こんな時期だけど、こっそり帰省~17日(月)から19日(水)

f:id:himekagura:20200817062752j:plain

17日月曜日の朝。早起きして、前日夜焼いたパンで朝ご飯にした。

f:id:himekagura:20200817073615j:plain

朝7時台の新幹線に乗って帰省する事に。毎年、お盆時期と年末の帰省の時は、かなり早めに新幹線のチケットを買っておかないと、なかなか指定席が取れないんだけど、今年に限っては、直前でも全くOKだった。

17日の朝。東京駅構内。すごく空いてる。朝7時台なのに。

f:id:himekagura:20200817073755j:plain

新幹線の切符売り場もガラガラ。

f:id:himekagura:20200817073809j:plain

f:id:himekagura:20200817073948j:plain

乗り換え口からホームへ。予想はしていたけど、本当に少ないな、人。ビックリだ。

f:id:himekagura:20200817074038j:plain

f:id:himekagura:20200817074040j:plain

ガラガラで快適。品川や新横浜である程度人が乗ってきたけれど、それでも座席の2割くらいしか埋まってなかった。例年の混み具合を知っているだけに、本当にビックリだ。東京に住み始めて30年たつんだけど、こんなガラガラの新幹線を初めて見た。

まあ、これだけ空いてると、感染の危険性は低いんじゃないかな。それにしても、この調子でJR東海は大丈夫なんだろうか。心配になってくる。帰省だけでなく出張も減っているのだと思われる。オンライン会議でかなり出張削減できたんだろうなあ。新しい生活様式は、私たちの暮らしも大きく変えてるなあ。

f:id:himekagura:20200817104849j:plain

新大阪に着いて、地下鉄を乗り継いで実家の駅へ。そこでバスに乗り換えて実家へ。

f:id:himekagura:20200817170101j:plain

実家までは、不織布マスクをしていたんだけど、実家についてから、ピタマスクにつけかえた。ご飯を食べる時以外はずっとマスクをつけているので、ちょっと息が楽なピタマスクで過ごすことに。無理して帰省したのだから、母に感染させるわけにはいかない。私の飛沫を防ぐには、ピタマスクでも結構大丈夫なんだと思う。とにかくずっとマスクをつけ続けた。

f:id:himekagura:20200817115322j:plain

実家について、一緒に昼ご飯。でも、テーブルで向かい合わずに、90度の角度で、距離を取って食べることに。食べる時だけマスクを取って、食べ終わったら忘れないようにすぐマスクをつけた。食後、顔を洗った後、お風呂の後、とにかくマスクを忘れないように気をつけた。

昼ご飯は、私がお土産に持って帰った自作パン。美味しいって喜んでくれた。それに、一緒に作ったスープとサラダ。ちょっと朝食みたいな昼ご飯になったけど美味しかった。

実家に帰省すると毎回必ず、お世話になっているご近所さん数軒にはご挨拶に伺い、ちょっとした手土産を持っていくんだけれど。今回はどうしようかずいぶん迷った。そもそも東京から来た人に接触したくないかも、、と思うし。ただ、どうしても家の庭掃除や家周りをうろうろするだろうから、ご近所さんに見られる確率は高いと思うので、やはりご挨拶無しはマズいだろうと思った。それで、マスクして、サッと短時間ご挨拶ならいいか、、と。気を使いながら、ご挨拶に伺った。コロナのせいで、いろいろ気を使う事が多くて、本当に大変だ。

実家の母のところには、週2回、ヘルパーさんが来てくれている。東京から私が帰ったら、もしかして、ヘルパーさんが二週間来てくれない、とかそういう事が起きるかも?と心配していた。実際問題、感染者の少ない地方ではそういう事もあるらしいので。帰省を決める前に、ケアマネさんに、私の帰省を相談し、ヘルパーさんが来るのに接触制限は無いのか確認してあった。そうしたら、ヘルパーさんが2週間来れない、とかそういう制限は無かったけれど、私が帰っている間だけは、ヘルパーさんはお休みさせてください、との事だった。

まあ、東京から帰省して来た人に直接接触はしたくないよね。でも、大阪もかなり感染者数が増えているので、そこまで厳しい接触制限は無かったので、その点は助かった。

月曜日の午後は、母のために家の中をいろいろと掃除して、家の中の手の届かないところも掃除したりして過ごした。

f:id:himekagura:20200817175508j:plain

 晩ご飯。母が鰻を買っておいてくれた。美味しい鰻だった。昼ご飯の残りのスープと、ゴーヤの佃煮、それにキュウリのぬか漬け。

f:id:himekagura:20200818080917j:plain

帰省二日目、18日の火曜日。朝ご飯は、持って行った私の自作パンと、スープ。サラダにヨーグルト。母が、もらいもののドライマンゴーをどう食べたら良いかわからない、というので、プレーンヨーグルトに入れるのを教えてあげた。前日にドライマンゴーをヨーグルトにいれておいて、朝に食べたらとても美味しかったので、母も喜んでくれた。

火曜日は、母と一緒に、近所のユニクロへ行った。母が、整形外科の足のリハビリに通っているんだけど、その時に着て行くTシャツが欲しいというので、ユニクロを見に行った。速乾ドライのTシャツを二枚、お手頃価格になっているのを購入できたし、スポーツ用のジョガーパンツみたいなのもちょうどお安くなっていたのがあったので助かった。母は、大喜び。長いことユニクロに来ていなかったし、来ても自分ではうまく探せない、と言っていた。確かに、店が広くて、母ひとりだとどうやって探せばいいかも難しいかもしれないな。

その後、駅前のスーパーに寄って買い物し、牛乳やタマネギなど、ちょっと重いものをいろいろ買って、私が持って帰った。最近は、重い物の買い物はなかなか大変なようで。重いものを買う時は、駅前スーパーでまとめ買いして、配送を頼んだりしているようだ。配送サービスが200円なのはありがたい。

f:id:himekagura:20200818122610j:plain

家に帰って昼ご飯。素麺と天ぷら。ゴーヤとイカの天ぷら、それに桜エビのかき揚げを作った。ゴーヤは輪切りで種ごと。これが苦いけどなかなか美味しい。

f:id:himekagura:20200818123144j:plain

それに素麺。そして、めんつゆには薬味たっぷりいれた。天ぷらと素麺。美味しいな。実家に帰るととにかく朝昼晩と三食きっちり食べないと、だし。母があれ食べようこれ食べようと言うので。ついつい食べ過ぎてしまって恐ろしい。笑。

f:id:himekagura:20200818152347j:plain

午後もあれこれ用事を片付けてたんだけど、途中、三時にすいかを食べようと言う母。本当に、実家に帰ると食べ過ぎちゃう。まあ、日頃ひとりで寂しいので、私が一緒にいると母もすごく食欲が出るようだ。

f:id:himekagura:20200818173834j:plain

晩ご飯は餃子。実家の餃子はいつも水餃子。ツルッと食べれて、いくらでも食べられる感じ。

f:id:himekagura:20200818173836j:plain

さすがに食べ過ぎなので。水餃子ともやしのナムルだけにした。母は、ご飯食べないの??なんて言ってたけど。これ以上炭水化物摂るとか無理だから。

f:id:himekagura:20200818173548j:plain

ちなみに、旦那はこんな晩ご飯を食べてたみたい。清澄白河の魚屋さんで買ってきたお刺身と、白魚。白魚は白魚丼にしたようだ。人参のしりしりと蒸し茄子は、私が作り置きしたもの。ちゃんと作り置きの野菜おかずを二日に分けて食べてくれてよかった。

f:id:himekagura:20200819064134j:plain

19日水曜日。自宅の朝顔が、色違いで5つも一度に咲いていたみたい。

f:id:himekagura:20200819064141j:plain

せっかく一度にたくさん咲いてくれたのに、見損なっちゃった。

f:id:himekagura:20200819064212j:plain

見れなくてちょっと残念。

f:id:himekagura:20200819080524j:plain

実家の朝ご飯。朝からしっかり食べちゃうけど、まあこれで元気が出るからいいかあ、、。

3日めの午前中は、ばたばた掃除機かけたり、郵便局に郵便を出しに行ったり。母の欲しいものを私がサッと買いに出たり。そんな事をしているとあっという間に過ぎて行った。

f:id:himekagura:20200819120307j:plain

昼ご飯。鮭とピーマンをグリルで焼いたり、焼き茄子したり。スーパーで買ってきたメンチカツを半分こしたりして。ほんと食べ過ぎだね。笑

f:id:himekagura:20200819130627j:plain

今回、義父に会うのはどうしようかな、、義父は心臓も悪いし、リスク高いからやっぱり会わない方が良いかも?と思ったり。迷っていたんだけど。やっぱりちょっと様子見出来ないかなあ、、と思って。19日の朝に電話してみた。もしよかったら、夕方、帰る前に新大阪駅で待ち合わせして会いませんか?って。ただ、大阪は最高気温38度どか言ってるし、どうしよう、熱中症も気になるしなあ、、って思ったんだけど。義父は、新大阪駅まで来るというので、スタバで待ち合わせする事にした。

せっかく会える事になったので。せっせと義父への差し入れのおかずを作った。厚揚げといんげんとしめじの煮物。それに素麺サラダ。あと、昼ご飯に作った焼き茄子を取り分けて、母が作ったゴーヤの佃煮もいれた。厚揚げといんげんとしめじの煮物は、母の晩ご飯も兼ねて作っておいた。

夕方、新幹線に乗る前に義父とスタバで待ち合わせて、おかずを渡して、しばらくおしゃべり。コロナウイルス感染が怖いので、ほとんど家に引きこもっている義父。仕方ないので、テレビばっかり見てるけど、報道を見て暗くなって気持ちが落ち込んでしまう、、って言ってた。そんな感じだから、暑くても、私とおしゃべりしたくて出てきてくれたんだろうなあ。もう88歳になっちゃった父が、頑張ってひとり暮らししてくれてるんだけど。あまり何もしてあげられていなくて、申し訳ないなあ、、と思う。

スタバで1時間ほど義父とおしゃべりしてから、新幹線の駅へ。

f:id:himekagura:20200819162709j:plain

本当に空いてる。切符売り場もガラガラ。551の豚まんも並ばずに買えた。

f:id:himekagura:20200819162714j:plain

いつもなら、この新幹線乗り場が人でいっぱいなのにね。

f:id:himekagura:20200819164213j:plain

ホームの売店がどこも閉まっちゃってるのには少しビックリ。でもまあ、しょうがないよね。人がいないんだものね。当面の間閉店と書いてあった。

帰りは行きよりももっとガラガラで、車両に1割くらいしか人が乗ってない感じだった。こんな感じだと、感染リスクは低そうだなあ、、と思う。

東京には夜到着。駅を降りてバス停でバスを待ってると涼しい風が吹いてきてちょっとホッとした。私の行ってる間の3日間。大阪はとても良い天気ですご~く暑かった。毎日37度くらいあって、さすが大阪!と思う暑さだった。私の実家のあたりは特に気温が高かったみたいで。笑。やっぱり東京の方が涼しいね。

f:id:himekagura:20200819195343j:plain

バスを降りて、歩いて我が家へ。

f:id:himekagura:20200819202942j:plain

晩ご飯は、豚しゃぶサラダと。

f:id:himekagura:20200819202943j:plain

551の豚まん。やっぱりこれは変わらず美味しいなあ。

f:id:himekagura:20200819202945j:plain

それにシュウマイ。551三昧の晩ご飯。やっぱり我が家はホッとするなあ、、。

f:id:himekagura:20200819064157j:plain

2月の終わり頃に。ブログ友の虎ママさんが亡くなられた事をブログにアップしました。今年のお盆に、亡きお友達を思って、お線香を上げ、彼女によく送ったご飯の友をお供えしてたりした。そして、虎ママさんの旦那様にもメールを送ったりした。

そうしたら、虎ママさんの旦那様からお返事をいただいたんだけど。

そもそも、彼女のブログタイトルの“虎ママ”は、猫の虎ちゃんのママだから虎ママさんって事だった。その虎ちゃんが、7月に亡くなった、と書かれていた。虎ちゃんは16歳だったそうなので。猫ちゃん的には大往生なのかも、、とは思うけれど。旦那様はとてもお寂しいだろうなあ。

でも、きっと虎ちゃんは、今頃天国で虎ママさんとの再会を喜んでいるだろう。今は天国から一緒に私たちの事を見守ってくれてるんだろうなあ、、と。そんな事を思った。