怒濤の大阪帰省~25日(木)から28日(日)

25日木曜日。早朝。

木曜日と金曜日、職場に有休を申請して帰省する事にしていた。早朝、まだ人も少なめの街。駅に向かう。

お盆も終わって、中途半端な平日。

そこを狙ったので、新幹線も空いていてありがたかった。

お盆は、乗車率が100パーセント近かったりしたみたいだから、それに比べてグッと少なめの乗車率なのはありがたい。

朝ご飯は、持参したペットボトルのお茶と山崎のランチパック。ササッと食べてあとはじっとマスクして本を読んだり寝たりしていた。

新大阪駅から地下鉄とバスを乗り継いで自宅へ。

玄関の横にあるバラが、今回はしっかり咲いて迎えてくれた。

家に帰宅して、まずはご近所に挨拶回り。いつも本当にお世話になっているので、しっかりご挨拶しておかないと、、だ。

それから、自転車で、母の口座のある銀行のATM回りをして、お金を引き出したり通帳の記帳したり。少し離れた場所に住んでいる母の親友のところにも顔を出してお土産を渡したり、、なんだか帰省すると本当にバタバタしてしまう。

その後、夕方、ケアマネージャーさんが来てくださって、この前の母の怪我の話や、今後どうしていくかのケアの話などいろいろ相談に乗ってくださった。

その相談の中で幾つか提案も出してくださったんだけど、、母はとにかく現状維持がよくて。なかなか言う事を聞いてくれないんだな、、これが。頑固なんだよね。

そうは言っても、すでにこの家での一人暮らしがかなり限界に近づいてるから、それについてどう対処していくかをよく考えていかないと、、なんだけどな。

晩ご飯は、また水餃子。母も私が来た時くらいしか餃子が食べられないから、、って言うことで。一緒に作った。

水餃子と、母が作ってあったゴーヤーチャンプルーの残りもの、それに、キュウリのぬか漬け(だいぶん古漬けになってる?)を食べての晩ご飯。餃子のタレは、お酢食べるラー油で作った。なかなか美味しいと母も喜んでくれた。

金曜日の朝、資源ゴミの回収があるというので。夜は、とりあえず処分してもいい古い服をたくさんゴミ袋に集めて、大きなゴミ袋3つぶんにまとめた。それと、私が残していた、古い雑誌類や料理本などをやはりひもで縛ってかなりたくさん処分する事に。そういう作業をやっていると、あっという間に時間が過ぎていく。

26日金曜日。

朝ご飯は、大根や人参、ジャガイモなど野菜たっぷりいれたスープ。それに野菜サラダとゆで卵。それに小さめのトーストとコーヒー。

良い天気なので、朝からたっぷり洗濯した。物干し台に朝顔のつるがからまってる。朝顔に当たらないように気をつけて洗濯物を干さなくちゃ、、だ。

朝からたくさんの資源ゴミを出し、その後は庭の草むしりや、伸びすぎたゴーヤを処分したり、いろいろ庭の手入れをした。今回は、蚊よけのスプレーをした上に、長袖長ズボン、軍手で作業し、首にはタオル、帽子をかぶっていたので、庭仕事の時はあまり蚊に刺されずにすんだ。その前に、朝一番で洗濯を干した時の方があちこち蚊に刺されてしまって大変だった。

今、自宅のマンションではほぼ蚊にさされる事もなく、もしかしてこの世から蚊ってほぼいなくなっちゃった?と思うくらい蚊に出会う事が少ない。もちろん、たまには刺されるんだけど、でもめったに刺されないので。実家に帰った時の蚊の総攻撃にはビックリしてしまう。蚊が多くて。

家の中ではずっと蚊取り線香を焚いていた。

蚊取り線香、虫除けスプレーは、実家では本当に必須だ。

裏庭には、カラスウリの花も咲いていた。

庭仕事が苦手な私だけど、母は、元気だったら庭仕事も好きだったようだ。ただ、さすがに今はかなり庭仕事が負担みたい。この庭をどうしたらいいんだろう、、といろいろ悩んでしまう。

ある程度の年齢の時に、一戸建てからマンション暮らしにでも住み替えしてくれていたら。こんな苦労なかったのになあ、、、と。今さら思っても仕方ない事を考えてしまう。

実家での昼ご飯。海老の天ぷらと、庭にできていたゴーヤ、ミョウガの天ぷら。それにほうれん草のごま和え。

母の体温計をチェックしたら、どうもうまく測れないみたいなので。ドラッグストアに新しい体温計を買いに行っておいた。それで母に測ってもらったらちゃんと測れるみたいで、ひと安心。

カロナールもトローチも準備して、置いてある場所を母に説明し、もし万一熱が出た時にはこれを飲むんだよ、、と話しておいたんだけど。大丈夫かな。コロナにかからないように気をつけてくれると良いんだけど。

晩ご飯が再び餃子。前日に作った餃子のうち、残り半分の餃子をサッと茹でておき、今日もう一度さっと湯通しした。十分美味しくいただけた。それに、天ぷら粉の余ったので作った玉ねぎのチヂミ。それに冷奴。

27日土曜日の朝ご飯。トーストとカフェオレ。野菜たっぷりスープとキウイのヨーグルトかけ。

土曜日は、兄が車で来てくれて、母と一緒に3人で有料老人ホームの見学に行った。

午前と午後で1箇所ずつ見学する事にしていた。まずは、母の友人が入所しているホームに見学に行った。

それなりにお金はかかるけれど、とても居心地の良さそうなきれいな老人ホームだった。自立型と介護型、両方の部屋があり、自立型に入所して、全面的な介護が必要になった場合には介護型に移れるという事だった。母の友人は、旦那様の具合が悪くなり、お医者様に勧められて入所し、1年半ほど前に旦那様を亡くされたらしい。そのまま入所しているけれど、旦那様が亡くなる前の介護をものすごく親身にやっていただき、ここに入所してとても良かったとの事。最後の看取りまでしていただけるという事で、ここのホームに母が入所してくれると安心なんだけどなあ、、とは思った。

ホームの見学が終わる頃、ロビーでそのお友達が待っていてくれて、ロビーで母とひとしきりおしゃべりし、「待ってるね!」と言われて見送ってもらった。

いずれにしても、今はちょうど良い大きさの空き部屋がないので、空き部屋が出たら連絡してもらう登録だけはする事にした。

そして、午前中の見学が終わり、午後の見学前に、お昼ご飯にはおうどん屋さんに立ち寄った。

しかし、、。このお店でちょっと、私と兄が口げんかになってしまい、兄が怒ってしまって、すご~く嫌な空気になってしまった。せっかくのお昼ご飯が、、砂を噛むような感じになってしまって、すごく残念だった。

結局、午後の施設見学はキャンセルし、兄は怒って帰っちゃった。家まで母と私を車で送ってくれたけど、そのまま帰ってしまった。

あ~あ。

まあ、この先もこういう事は起こっちゃうかもしれないなあ、、と思いつつ。しょうがない。いろいろ難しいなあ、、ってしみじみ思った。本来であれば、兄妹が力を合わせて母の介護を担っていかなくちゃならないのにね、、どうしてこうなっちゃうかね。

今、今クール、見ているドラマで『拾われた男』と『初恋の悪魔』を、気に入って見ているんだけど。奇しくもどちらも、仲野太賀君とお兄さんとの微妙な人間関係を描いていたりする。そう、兄弟ってなんとなく微妙なんだよね。もちろんすご~く仲良しな兄弟姉妹もいる。でもうちはねえ、、。まあ、しょうがないか。

そんなわけで、家に戻ってきて、また家事の続きをいろいろやった。ちょうど時間ができたので、換気扇の掃除もできた。

晩ご飯は、まだちょっとだけ残っていた水餃子の残りを食べて。

サーモンとアボカドのポキ。それに、かぼちゃやインゲンの煮物(これは朝のうちに煮ておいた)を食べた。

その頃、旦那は買ってきたサラダや、冷凍のハンバーグ、それに、珍しく開いていたお気に入りのパン屋さんovalのパンを食べていたらしい。

28日日曜日。三泊四日の実家滞在最終日。

朝ご飯は、チーズトースト。目玉焼きのせサラダ。野菜スープとカフェオレ。

最終日も、家の中の掃除や片付け、母の代わりに買い物などして、あっという間に時間が過ぎていった。

お昼ご飯。半田素麺と、前日の煮物の残り、母が作ってくれた卵焼き、それにヨーグルトとキウイ。私の実家滞在中はだいたい私がご飯作りを担ってるんだけど、卵焼きは母が焼いてくれた。これがちゃんと美味しかった。そうそう、甘くない卵焼き。私がだしの効いたしょっぱい卵焼きが好きなのは、母の影響なんだよね。やっぱり。

そして、いろいろ片付けた後、昼下がり、実家を後にして義父のところへ移動した。

義父のいるマンションに向かう途中、食欲のない義父のために何か義父の気に入りそうなお弁当を買っていく事にした。最初はお寿司でも??と思っていたけど、義父は本当は肉が好きなので。ステーキ屋さんのステーキ弁当とローストビーフ弁当を持っていく事にした。お店選びは旦那が考えてくれた。

駅から歩いて義父のところへ。

義父のところには、ヘルパーさんが週1回来てくれていて、食事作りを主にお願いしているんだけど、私がいつも献立を考えてレシピをFAXで送っている。ただ、義父の冷蔵庫のストックや、調味料をよく確認してメモしておきたかったので、家まで行って、冷蔵庫&調味料チェックを行った。

その後、一緒に晩ご飯。

持って行ったお弁当は、ローストビーフ弁当とステーキ弁当。義父と一緒に両方を取り分けつつ食べてみた。ステーキも柔らかくて美味しかったけど、ローストビーフもとても美味しくて、義父も食べやすそうだった。

そんな感じだったので、なるべく肉は義父に食べてもらって、私はご飯を食べていたんだけど。案外ご飯がいっぱい入ってて、さすがに食べきれず残してしまった。でもまあ美味しいお弁当だったので、義父が喜んでくれたから良かった。

それと、義父がヘルパーさんに作ってもらった八宝菜と、小芋の炊いたのも、味見させてもらった。義父がとても気に入ってるヘルパーさんのお料理はとても美味しくて、味見して安心したんだけど。そのお気に入りのヘルパーさんが、この8月に社員になったらしく、今後はそんなに来てもらえなくなりそう。それがちょっとショックだけど、また次のヘルパーさんが良い方だったらいいなあ、、。

義父と一緒にご飯を食べるのは久しぶり。家に来て、晩ご飯を一緒に食べて、時間の余裕もあったので、いろいろおしゃべりできて良かった。私の愚痴もちょっと聞いてもらったり。

大阪に帰ると実家の母の事がどうしても心配でずっとそっちにかかりっきりになっちゃうんだけど。義父の事も心配ではある。あまり私の手を煩わさないように、、と気遣ってくれてる義父だけど。そうは言ってももう90歳だし。義父の事も心配だなあ、、。

義父と一緒に晩ご飯を食べ、おしゃべりをして、その後新大阪駅にやってきた。日曜日の遅い時間の新幹線で帰ろうとする人たちは、若者が多い気がした。年齢層が若い!そして、551は長蛇の列になっていたので、とても新幹線の時間に間に合いそうもないので、あきらめた。

551も串カツのお店もすごい行列。みんな元気だなあ。

その姿を見つめながら、私は慌てて新幹線に乗り込み、座席で一息ついた。GWに帰った時よりは、帰りの新幹線はすいていた。まあ時間も遅かったし。

東京に戻ってきたら、あまりにも涼しくて、肌寒いくらいでビックリした。でもやっぱり東京の夜景を見るとホッとするね。

家に戻った頃には夜の11時半。本当にくたびれた~。

月曜から仕事だけど、頑張らなくちゃ、、だね。