3泊4日の帰省~23日(木)から26日(日)

23日木曜日と24日の金曜日は、有休をいただき、週末にかけて3泊4日の帰省をする事にした。もともとは、2月末頃に帰省の予定だったんだけど、骨折してしまったから、とても帰省していろいろできる状況ではなかったので、1ヶ月延期。それでもまだいろいろ不自由で、自転車にも乗れない状況ではあるけれど。それでもだいぶん状況はマシになってきたので。なんとか帰省する事にした。

早朝の新幹線で帰省。さすがに荷物は大きいのは持てないし、まだ右腕をつっている状態で、恐くてドキドキしつつ駅の中を移動していた。3月の春休みシーズンという事で、若者がたくさん、旅支度で大きな荷物を引っ張って歩いてた。インバウンドの外国人観光客もたくさん見かけた。その中をドキドキしつつ移動。いつもならもうちょっと写真も撮れるんだけど、なかなか外で写真を撮るのが、荷物を持っていては難しくて恐いので、あんまり撮れなかった。まあ、とにかく無事に移動する事が大事だからね。

新幹線はかなり昔の状況に近づきつつあるなあ。ラッキーな事に隣の席には誰も来なかったんだけど、でもかなり混んでる。

天気予報では、私の実家滞在中ずっと曇りか雨で菜種梅雨状態。ついてないなあ、、いろいろやりたいのに、、と思いつつ。なんとか気をつけて移動。

なんとか、雨のやみ間に実家にたどり着いた。

実家で母とあれこれ話して、お昼ご飯。アジの南蛮漬けは生協で買った冷凍食品らしいんだけど、なかなか美味しかった。それと目玉焼きとトマトソテー、具だくさんのお味噌汁。

とりあえず、ご近所さんにご挨拶したりお土産を持っていったり、いつもお世話になっているお宅にお礼を言ってまわった。母のところに理学療法士さんが来てる間に、ちょっと書類のコピー&お金の引き出しにATMなどにお出かけ。自転車に乗れないのが痛いけど、まあ徒歩でなんとか行ってこれた。

そして、今度はヘルパーさんが来てくださったので、ヘルパーさんにもご挨拶した。そのヘルパーさんは、ちょうどずっと一番長く母のところに来てくれているヘルパーさんで、父の時から来てくださってる方。とても親切で仕事もできて、すごくありがたいヘルパーさん。父のお通夜にも来てくださった人。最近もよく母のところに入ってくださっていて、すごくありがたい。ちょうどお会いできたので、お礼も言えてよかった。

晩御飯は、餃子。母の好きな水餃子を作った。

水餃子と、母の作り置きの青菜の炊いたの、それとキュウリのぬか漬け。

晩御飯の後は、翌日の朝に資源ゴミで回収してもらうため、また、不要な衣類、布類をゴミ袋にまとめりした。なんだかんだであっという間に初日終了。

実家2日目。24日金曜日。朝ごはんは野菜たっぷりのスープを作った。それにチーズトースト。

朝、まず前夜にまとめた資源ゴミを出した。本当はもっといっぱい出したかったんだけど。母は、「これはまだ必要」って、とても必要もなさそうなものでも主張するし。まだ右腕が不自由な私はクローゼットの奥の奥まで見るのがちょっと大変だったので。今回はこの程度で終了。まあ、また次に来た時にも出さなくちゃ、、だ。

その後、曇り空の下、庭仕事。前日の雨の影響で草むしりはやりやすかった。

チューリップはつぼみがふくらんできてる。

母の花壇の花は、ほとんど親友のKさんが植えてくださったもの。Kさんは時々実家に来て、庭の手入れをしてくださってたんだけど、このところ体調を崩して入院中。心配だなあ。

花壇の、今花が咲いていない部分に、土をいれてうねを作り、種を蒔く作業を手伝った。パクチーの種を蒔いてたんだけど、この後、カラスにやられちゃったみたい。なかなか種から育てるのって難しいよね。

お昼ご飯は、近所のくら寿司

母は、くら寿司が大好きで、行きたがるんだけど、自分ではネット予約もできないし、タッチパネルでの注文も難しいみたいで。だから私が帰省した時には、1回は行きたいみたいだ。

そんなにすごく美味しいということもないけど、でもまあ、エンタメ的に楽しいし。タッチパネルで注文してさーっとレーンで届くのも楽しいものね。一貫の大きさは小さいけど、まあ、年寄りにはこのくらいの大きさでちょうどいいかも、だ。

例の事件の影響で、もしかしてすいてるかも?と思ったけど。満席で、待ってる人もたくさんいた。人気には影響しなかったのかな?みんなそんなに気にしないのかな。

ふたりであれこれ食べたけど、お会計はふたりで1150円!これは安いわ。母が行きたいというのもわかるね。お弁当買うより安いものね。

家に戻ってきてコーヒータイム。老松の香果餅を半分こした。

ドライフルーツなどたっぷりで、月餅なんだけど、でも京菓子屋さんが作ってるから意外とあっさり系で上品な味。とても美味しかった。

晩御飯は、ご近所さんにいただいた生サーモンをマリネにしたもの、昨日の餃子の残り、味噌汁、ほうれん草のおひたし、それに母が圧力鍋で作ってくれた大豆の煮物。

ちなみに、お留守番の旦那は、いろいろ買ってきて、美味しい晩御飯を食べたみたいだ。

ご近所さんに、いつもとってもお世話になっているので、いろいろちょっとだけお土産を持っていくのだけれど。結局いろいろいただいてしまうので、何をしてるかわからない、、って事になってしまう。こちらがお世話になってるので、お返しとか無しで、ってお願いするんだけど。結局気遣っていただいちゃうんだよね。申し訳ない。

今回も、フルーツをくださったお宅とか、サーモンをくださったお宅とか、布巾とかいろいろキッチン小物をくださったお宅とか。ありがたいけど、ちょっと申し訳ない。このいちごやデコポン。母とちょっとずつわけていただいたけどとても美味しかった。

25日土曜日の朝。朝ごはんはトーストと、前日のスープの残りや、母の作った大豆の煮物など。

午前中、また家の片付けをしていたら。なんと1階のトイレが詰まってしまった。

私は帰省中、母がいつでも行きたい時にトイレにいけるように、必ず2階のトイレを使っているので。1階のトイレの様子に気づいてなかった。ちょっと前からイマイチ流れがよくないな、、と思っていたらしいのが。完全に詰まっちゃった。

そして、詰まりを取るラバーカップも家には無く。仕方ないので、ご近所さんに借りに行った。で、なんとか頑張って直そうとしたんだけど。私はイマイチ右手の力がまだ入らないので、引っ張る力が弱かったかもしれない。結構得意な作業なのに。自宅では何回か、直した事あるのに、うまくいかない!

仕方ないので、業者さんに頼むことにした。こういう排水管トラブルで来てもらうとものすごい請求される、、というのでビビっていたけど。

30分ほどで駆けつけてくれて、サッと直してくれたので、まあ高いのもしょうがないかあ、、。19800円でした。

家の外の排水溝も見てくれて、一緒に確認したんだけど、確かに木の根がすごく育ってて。その木の根でちょっと排水溝の流れをじゃましてるかも、、との事だった。なんだか同じ事を前に別の工事の人に言われた事あるんだよね。でもまあ、もう高齢の母がひとりで住む家なので。そこまで排水管の大工事なんでできないしなあ、、。

とりあえず、きれいに洗ってラバーカップはご近所さんにお返しし、amazonで新品のラバーカップを購入して、実家に置いておく事にした。

もうこんな目に遭いたくないけどね、、。

トラブルもなんとか解決し、お昼ご飯を作った。ジャージャー麺。うどんに、モヤシとキュウリ、それに肉味噌をかけて食べるジャージャー麺は、実家の休日のお昼の定番だった。私はこれが大好きだったんだけど、今はあんまり作らないなあ。あまり炭水化物を摂りたくないのもあって、麺類はそんなに食べないんだよね。本当は大好きなんだけど。久しぶりのジャージャー麺。母と一緒に作ったけど、美味しかった。

午後は雨も本格的だったので、庭仕事はできないので、日頃ヘルパーさんがやってくれない2階の掃除をしたり、書類整理をしたりして過ごした。

晩御飯は、豚の水炊き。

自分の家だったら、必ず胡麻だれも準備するんだけど、それはないからしょうがないね。ポン酢でいただいた。母の手作りの大根漬けも一緒に。

旦那は、買ってきたサラダの他に、自分で野菜炒めを作って肉も焼いたみたい。頑張って留守を守ってくれててありがとう。

最終日26日日曜日。朝ごはんは、トーストと、野菜&豆腐スープ。実家に帰ってくると、いつも朝はスープを作る。母は、ひとりだとなかなかスープを作るのが面倒らしくて、スープを作ると喜んでくれる。まあ私が実家に帰ってる間くらいはスープを作ってあげようかな、、と思って頑張って作った。

日曜日は、午前中に洗濯をして、風呂掃除をし、母にも午前中にお風呂に入ってもらった。一緒にいる時にお風呂に入っておいてもらうと安心だしね。

お昼ご飯は、前日の鍋の残りで作った雑炊。それとブロッコリーや人参、シーフードミックスの炒め煮。トマトと大根の漬物。

義父のところを訪ねるので、差し入れに、お昼ご飯のおかず、シーフードミックス野菜炒め煮と、母が作った大豆の煮物を持っていく事にした。

いろいろやってるうちに3泊4日の実家滞在は終了。もっといろいろできると良かったんだけど、まあまだ骨折治療中だし、こんなもので精一杯かな。

その後、義父のところに移動。義父のところには、いつもヘルパーさんに週1回来てもらってるんだけど。いつも私が作っていただくメニューを考えてFAXで送ってるので。冷蔵庫のストックや調味料チェックが必須。

そんな作業をして、義父と一緒に晩御飯。

新大阪駅で買ってきたお弁当を一緒に食べた。義父には、柔らかいお肉の入った焼き肉系のお弁当。ちゃんと野菜の副菜もあって、美味しそうだった。

私は菜食弁当で、お米も胚芽米にした。

毎回、やっぱり義父の様子も気になるので、こうやってせめて晩御飯を一緒に食べられるとちょっとひと安心だ。

もう91歳の義父だけど、一人暮らしで頑張ってくれてる。本人に聞くと、ひとり暮らしが気楽で良いから、なるべく動ける間はこのままでいたい、、と言ってた。それは実家の母も一緒なんだけどね。子供からしたら、どこか安心できるホームに入ってくれると心配も減るんだけどね。まあでも、本人の希望だからしょうがないよね。できる限りは、協力していかないと、、。

帰りの新幹線は夜8時。やっぱり若者の移動がすごく多い感じがした。春休みの旅行なのかな。

3泊4日の大阪帰省。無事終了。ふ~。いつもやっぱりくたびれる。新幹線で、新橋や有楽町の夜景が見えるとかなりホッとする。

でもまだまだしばらくこうやって、帰省は続けないとしょうがないね。自分が元気じゃないと、何もできないので。ほんと、健康にも怪我にも気をつけなくちゃ、、だ。