東京に戻っての日常と誕生日~27日(月)から30日(木)

27日月曜日。前日の夜、家に着いたのは11時過ぎていたので、やっぱりちょっとしんどいな。でも休んだ分頑張らなくちゃ。年度末だし。朝ごはんは、旦那が買っておいてくれたカンパーニュ。

桜を見ながら出勤。大阪に帰ってる間に桜は散っちゃったかと思ったけれど、わりと寒い日が多かったせいか?まだもっていてくれて嬉しかった。

職場敷地内の桜も、散り始めてはいたけど、ギリ間に合ったかな。まだ咲いててくれて嬉しかった。

仕事はさすがにバタバタ。年度末だから、いろいろ間違えずにやりきっておかないといけない。やり忘れたことがありませんように、、。

1日バタバタしてくたびれた~。晩御飯は、鴨鍋。今シーズン最後かな。

やっぱり鴨鍋最高。自分ちの鍋最高。笑。鴨は美味しいな、、としみじみ。

28日火曜日。朝のうち雨だった。朝、まずは整形外科に寄ってから出勤。雨が降って、ハラハラ散ってる桜もきれいだなあ、、。

整形外科では、ずっとなかなかひっついてくれなかった骨がだいぶんひっついてきたかも、骨の生育がよくなったかも、と言われてすごく嬉しかった。注射が効いたかもだ。

「やっぱり若い人は注射がよく効きますね。」と言われて、ビックリ。笑。嬉しかった。どうやら、80歳くらいの人と比べて、、って事らしい。整形外科的には、こんな年齢の私でもまだ若い方なのかも。

とはいえ、本当に油断できないので、くれぐれも気をつけるようにと注意された。

職場に出勤して、お昼ご飯。お弁当は冷凍保存してあった炊き込みご飯と、レトルトのれんこんきんぴら。野菜ジュース。

お友達に誕生日プレゼントをいただいちゃった。とっても可愛い!ヒグチユウコさんの猫のイラストのエコバッグ。可愛すぎてもったいなくて使えない~。大事に使おう。それに一保堂の玄米茶。玄米茶好きだし嬉しい。

仕事の帰り道。いつも通り、近所の大学のキャンパスを通り抜けてると、何かいい音が聞こえる。

誰かカフェの上でピアノ弾いてる!ちょうど良い感じで反響するし、ここはピアノの置き場所としては良いかも。

キャンパスピアノという名前で、ピアノを設置する事にしたみたい。演奏しても良い時間は、朝9時から夜7時まで。それなら迷惑にならないだろうし。上手な人が弾いてくれるといいなあ。

晩御飯。前日の鴨鍋の残り出汁を使ってのうどん。

鶏の照り焼きとレタスに目玉焼。

かいわれと市販のサラダ。

29日は誕生日。何歳になったかは、、忘れました!笑。でも確か去年還暦のお祝いをしたような気がする。還暦のあとは、ひとつずつ年が減っていくと良いんだけど。

散りかけの桜を見ながら出勤。

毎年、誕生日は年度末なんだよね。まあでも、同学年の中でお誕生日が遅い方っていうのは良いのか悪いのか。昔は春休み、今は年度末。どさくさの中に慌ただしく過ぎていくのは良い事なのかな。

お昼ご飯は、お鍋の残り出汁で作った雑炊。それに野菜ジュース。

お誕生日おめでとう!ってお友達が、抹茶チョコもちを買ってきてくれていた。一緒に食べたけど、美味しかった~。

職場内の桜もまだきれいだけど、ちょうど風でハラハラと花びらが散っていくところだった。

まあでも、だいぶん楽しめてよかったな。

29日は誕生日って事で。旦那が都寿司でにぎり寿司を買ってきてくれた。

www.tv-tokyo.co.jp

ちょうど3月20日に、都寿司がテレビ東京で取り上げられてたというタイミングもあってか、夕方旦那が買いに行った時も席は全部予約で埋まっていて、入り口で予約無しのお客さんたちが断られていたそうだ。

都寿司、ずっと大好きでいつもテイクアウトしているんだけど、本当に美味しいものねえ。正統派江戸前寿司。コロナの時は大変そうだったけど、客足が戻ってきてよかったなあ。

これが一人前。これを二折買ってきてくれた。どれもと~っても美味しかった。ネタはもちろん、しゃりも美味しい。

そして、セットでついてきたお吸い物もとっても美味しかった。さすがだわ。

卵焼きは自分で焼いた。

それと、生ハムやサラダの盛り合わせ。

そして、ふぐのひれ酒で乾杯。なんとか今日まで元気でやってこれてよかった。またこれからも元気で過ごせますように。

バースデーケーキの代わりに、人形町の壽堂で和菓子を買ってきてくれた旦那。私の好みをよくわかってくれてる!嬉しい。

30日の木曜日。朝ごはんに、ドイツパンと和菓子をいただいた。

春らしくてとても美味しい和菓子だった。

30日の木曜日は在宅勤務日だった。晴れてとても良い天気で暖かいぽかぽかする日だった。

昼休み、近所に最後の桜を見に行った。

せっかく良い天気なので、自作のサンドイッチとコーヒーを持って行って、桜の下で食べた。あ~。やっとお花見できた。嬉しい。

のんびりできないので、サッと食べてあとはまた家に帰ったけど、十分楽しかった。

晩御飯はガパオライス。

旦那が蛮殻で買ってきてくれたお惣菜二種類。茄子とごぼうと豆。

それに、羊と豚のシュウマイ。

大阪に帰省してからの、年度末のお仕事4日間。なんとか頑張って新年度まで乗り越えなくちゃ、、だな。本当に、自分自身が元気で頑張ること。それが一番かも。まだまだのんびり年取ってられないや、、。