3連休の帰省(9日~11日)

f:id:himekagura:20190209071131j:plain

9日からの3連休。実家の母の様子を見て、実家の片付けもしなくちゃ、、という事で、帰省する事にした。早朝の新幹線に乗ったんだけど、なんと朝から東京は雪。東京駅で新幹線に乗り込む前は本当に寒かった。新幹線の席で、ホットゆずと、前日清澄白河のパン屋さん“パンタレイ”で買ったルバーブのデニッシュで朝ご飯。このルバーブのデニッシュがめちゃめちゃ美味しかった。最近清澄白河のパン屋さんやパティスリーがものすごくレベルアップしていて、美味しいものがたくさん買えるようになったのがすごく嬉しい。まあ、食べ過ぎちゃいそうで危険とも言えるんだけど。笑

f:id:himekagura:20190209103615j:plain

旦那は東京でお留守番だったんだけど。午前中は結構降ったのかな。こんな雪景色の中、お散歩に行ったみたい。

f:id:himekagura:20190209103617j:plain

f:id:himekagura:20190209104148j:plain

思っていたより早めに止んで、結局積もらなかったみたいだけど。とにかく寒かったみたいだよね。

関西も寒かったけれど、そして、実家は本当に寒かったけれど、まあ雪ではなくて大丈夫だった。

f:id:himekagura:20190209173112j:plain

9日の夜の実家の晩ご飯。とにかく実家に帰ると、あれ食べろこれ食べろと、食べろ攻撃に遭ってしまう。こんな分厚いとんかつ。どこの中高生男子向け食卓?と思うんだけど、まあしょうがない。これも親孝行のうちかしら?とんかつにキャベツ添え。それと、オイスターチャウダーと、大豆の煮豆。オイスターチャウダーは、最近テレビ番組で牡蠣の亜鉛が良い、とかやっていたらしい。私も貧血気味だし、牡蠣は身体にも良いかな?と思うので、ありがたいと言えばありがたいけど。

f:id:himekagura:20190210073144j:plain

10日の朝ご飯。朝からこんなにがっつりって、、。笑。トーストと、焼いたトマトに目玉焼き、昨日のオイスターチャウダーの残りに、フルーツたっぷりのヨーグルト。朝から食べ過ぎだよね。

f:id:himekagura:20190210123715j:plain

昼は、買ってきた海苔巻きと、セロリのソテー。それに菜の花の酢味噌和え。セロリのソテー、私が作ったんだけど、ちょっとしょっぱくなっちゃった。味付けは薄めを心がけないとね。

f:id:himekagura:20190210120928j:plain

東京でお留守番の旦那は、あちこち散歩したみたい。湯島天神にお参りしたら、ちょうど結婚式をやっていたようだ。

f:id:himekagura:20190210120805j:plain

f:id:himekagura:20190210120813j:plain

受験シーズンなので、本当にお参りする人が多い。梅も咲いてるしね。

f:id:himekagura:20190210170851j:plain

 実家の私。10日の晩ご飯はすき焼き。母が奮発して、半額シールのついたちょっと良いお肉を買っておいてくれた。お酒は、旦那がお供えにと持たせてくれた獺祭の小さい瓶。

f:id:himekagura:20190210171348j:plain

母と二人で。獺祭は献杯して。

それから一緒にすき焼きを食べた。すき焼きって、甘いから、最近そんなにたくさん食べられなくなってきた。ちょっとだけ美味しいお肉を食べるのが良いね。そのあたり、やっぱり年を感じてしまうな。

f:id:himekagura:20190211120457j:plain

11日の月曜日。昼ご飯に鶏の唐揚げを作った。先日テレビで五十嵐美幸シェフが作っていたレシピ、鰹節をまぶして揚げるというもの。それをやってみたいなあ、、と母と話して、昼ご飯に作ってみた。確かに鰹節をまぶすと、食感も良くなり、味も美味しくて、これはなかなかの発明なのでは??と思った。美味しくて満足。

f:id:himekagura:20190211131510j:plain

ひとり暮らししている義父に、少しお惣菜を差し入れしてあげようと思い立ち、月曜は朝から母にちょっと手伝ってもらったりして、お煮染めやほうれん草のごま和えなどを作った。それに、母が作ってあった煮豆と、昼ご飯に作った鶏の唐揚げを詰め合わせて、義父に届ける事に。新大阪駅で義父と待ち合わせして、1時間ほどお茶を飲んでおしゃべりした。

義父にはお土産も買ってもらったりして、結局エビ鯛。笑

f:id:himekagura:20190211114129j:plain

しかも、前日、義父は旦那の誕生日が近いからと、また鴨鍋のセットを東京宛てに送ってくれていた。

留守番の旦那が受け取っていてくれたので、月曜日の夜、東京に戻ってから、鴨鍋をいただいた。

f:id:himekagura:20190211205900j:plain

父が送ってくれる鴨鍋は、いつもの私たちの鴨鍋より上等で、さすがに鴨肉も出汁もものすご~く美味しい。

f:id:himekagura:20190211210107j:plain

 結局、いろいろ食べ過ぎの3連休だったので。連休明けたらしっかり節制しないと、、ね。