飛び石連休の帰省~20日(土)から23日(火)

f:id:himekagura:20210220064958j:plain

22日の月曜日に有休をいただき、20日から23日まで3泊4日で大阪の実家に帰ってきた。1月初めに帰省しようと思っていたけれど、コロナ感染者数急増で、緊急事態宣言が発出されたばかりのタイミング。母が、「今回は帰省を見合わせてくれていいよ。」と、言ってくれたので。しばらくは帰省を見合わせていた。

とは言え、母もまだまだ足が痛いし、いろいろ不自由な事も多いみたいだった。まだ緊急事態宣言中ではあるけれど、ある程度は要で休だろ、、不要不急じゃないよねえ、、と。ボス様も快く有休をくださったので、このタイミングで帰省する事にした。

f:id:himekagura:20210220065057j:plain

20日の土曜日は、飛び石連休の初日だし。卒業旅行の季節?とも重なって。東京駅は若い人がたくさんいた。緊急事態宣言中って雰囲気はあまり感じない。ボードを背負ってる若者もたくさん見かけた。

まあ、、自粛ばっかり、、ともいかないよねえ。

新幹線も思ったより席が埋まっていた。A席とE席は全部埋まってる?みたいで。やっぱりこのタイミングで移動する人はたくさんいるんだな。

新幹線に乗った瞬間、あっちこっちアルコール消毒し、ニトリルの手袋をして、ちょこっとペットボトルのお茶を飲むくらいで、じっとしていた。う~ん。やっぱり移動は疲れる。

f:id:himekagura:20210222115909j:plain

新幹線と地下鉄、バスを乗り継いで実家へ戻った。

f:id:himekagura:20210222141253j:plain

実家に戻って、まずはご近所へ挨拶回り。いつも本当にご近所にはお世話になっているので。ご近所のご親切無しには、母のひとり暮らしはなり立たない。

 そして、庭掃除や家周りの作業を少しやって、書類仕事なんかもやったら、すぐに晩ご飯の時間。あ~。一日ってあっという間だな。

f:id:himekagura:20210220110743j:plain

一方、東京でお留守番の旦那は、ぶらぶら歩いて遠くまで行ったみたい。浅草や上野まで歩いて行ったらしい。

f:id:himekagura:20210220114222j:plain

f:id:himekagura:20210220121900j:plain

上野の焼肉屋さんの前は、ちょうどランチ前で行列していたみたいだ。

f:id:himekagura:20210220135333j:plain

f:id:himekagura:20210220135601j:plain

浅草や上野まで歩いていって、ぶらぶらして休憩なし、、って。

f:id:himekagura:20210220143359j:plain

私が一緒だととても無理だあ。笑。5時間くらい歩いてたみたい。お疲れ様でした。

f:id:himekagura:20210220170612j:plain

そんな旦那の晩ご飯。ポテサラと人参のしりしりは、私が作り置きしておいたもの。それに、鶏肉屋さんで買ってきた生姜焼きと、肉屋さんで買ってきたメンチカツにコロッケ。そして、冷凍の中華丼を温めてかけたみたい。

f:id:himekagura:20210220173439j:plain

私の、実家の晩ご飯。青菜のたいたの、カレイの煮付けは私が作った。お味噌汁は残りもの。煮豆は、母と一緒に圧力鍋で作った。圧力鍋だとすぐできるね。

f:id:himekagura:20210220173445j:plain

柿の葉寿司は、私が帰るから、、と。母が買っておいてくれた。

f:id:himekagura:20210221083327j:plain

21日日曜日の朝ご飯。私が焼いたパンをお土産に持って帰ったので、一緒に食べた。そして、スープは、かぼちゃや人参、トマト、タマネギ、ジャガイモ、セロリなどをいれてたっぷり作った。母も、最近、面倒であまりスープを作っていなかったらしく、とても喜んでくれた。

f:id:himekagura:20210221124951j:plain

そして、午前中は、豚まんを一緒に作った。最近パン作りにはまってる私が、母に、豚まんの作り方を教えてってお願いしておいたのだ。昔よく豚まんを作ってくれた母。もう最近は全然作ってないんだけど、一緒に作ろうよって言ってみた。そう言ってお願いすると、きっと張り切って元気出るかな?と思って。案の定、すごく張り切ってた。

そんな訳で、母が強力粉と薄力粉を買っておいてくれた。イーストは私が持って帰ってきて、一緒に豚まん作り。

しかし、レシピを見てびっくり。強力粉が200グラムに薄力粉500グラムって。全部で700グラムなんですけど~。16個分!だそうで。

700グラムを捏ねるのも大変だあ、、。いつもだいたい粉は200グラムくらいの分量で作ってるので、ひーひー言いながらこねた。

せっかちな母が、「本当に発酵するのかな?ふくらむかな?」なんてイライラしているのを横目に、「冬なんだし、発酵に50分くらいはかかるよ~。」となだめた。早く発酵してほしいので、湯煎して床暖房の暖かいところに置いたりしたら、なんとか無事に発酵。

16個を、母と一緒に包んで成形して。母はとっても楽しそうだった。

f:id:himekagura:20210221125516j:plain

できあがった16個の豚まんは、ご近所のお友達に配ってまわって、喜んでいただいた。

f:id:himekagura:20210221125525j:plain

そして、無事に昼ご飯。大きな豚まんを二人で1個半ずつ食べて、あとはお味噌汁。母もすっかり食欲が出たみたいで、1個半の豚まんをペロッと食べていた。元気が出てよかったな。

f:id:himekagura:20210221141500j:plain

f:id:himekagura:20210221141450j:plain

午後は庭のお手入れ。草むしりや、庭の花の手入れなどなど。これが私の苦手分野なんだけど。今回は、冬なのにとても暖かく、お天気も良く。虫もいないので、そこはまだやりやすくて助かった。

f:id:himekagura:20210221141518j:plain

でも、なんだかんだで、腰をかがめての作業は時間が長くなってくると腰にくるね。「私はマンション暮らしで良かった!庭なんてぜ~ったいいらない!!」などとぶつくさ文句言いながら、それでもしょうがないので、庭の手入れを頑張った。

f:id:himekagura:20210222141301j:plain

ガーデニング得意のお友達に花をいただいたり、世話を手伝ってもらったりしてるみたいで。なかなかきれいに咲いてる花もあった。

f:id:himekagura:20210222141241j:plain

クリスマスローズも、なんとか咲いてくれてる。

f:id:himekagura:20210221172418j:plain

晩ご飯は、再び豚まん。それに野菜たっぷりお味噌汁。ロマネスコに炒ったちりめんじゃこのせ。これは近所のお友達にいただいたおかず。なんだかんだ、おかず交換したり、差し入れもらったりしてるみたい。

f:id:himekagura:20210221172420j:plain

それと、残り物のお煮染め。

f:id:himekagura:20210222081054j:plain

22日の月曜日の朝ご飯。前日作ったスープの残りと、サラダとパン。

月曜日は、有休をいただい平日なので。平日にしかできない事をしなくちゃ、と。銀行を回ってお金の移動したりあれこれ手続き。銀行はどこも混み合っていた。飛び石連休の谷間の月曜日だから?かな。

あれこれちゃんと用事できて良かった。

f:id:himekagura:20210222121227j:plain

お昼は、母が大好きな華nois(かのわ)という近所のこじんまりした中華レストランへランチに出かけた。母が私のために、予約をしておいてくれたのだ。

お店は、何度も来た事があるけれど、コロナ禍になってからは初めて。間隔をあけて、4組しか入れないようにしてあった。感染対策なんだけど、、儲からないだろうなあ。

コースは一番安かったお手頃コースがなくなっていて、ランチコースは、1900円か2700円になっていた。1900円のをチョイス。品数はたっぷり、バラエティに富んでいて、すごいボリューム!

まずは、前菜の盛り合わせ。くらげとか、金柑の甘煮とか。どれもすごく美味しい。

f:id:himekagura:20210222121911j:plain

ゴボウと蟹のスープ。手作りの丁寧に作られた優しい味。

f:id:himekagura:20210222122744j:plain

点心3個。小籠包に海老餃子と、餅米でくるんだお団子。ひとつひとつどれも美味しい。

f:id:himekagura:20210222123824j:plain

メインは、二人で別々のものを選んだ。こちらは八宝菜。

f:id:himekagura:20210222123923j:plain

もうひとつのメインは、鶏の唐揚げ。ネギソースがかかってるんだけど、意外とさっぱりしていて、すご~く美味しい。この二つのメインを母とシェアした。ここのお店に来ていつも思うんだけど、ここのお料理は本当に丁寧に作られていて、味もそれほど濃すぎず、意外とさっぱりめな感じ。とてもとても美味しい。これなら都心に出て勝負してもいけるんじゃない?と思うすごく美味しいお店だ。それだけに頑張ってほしいなあ、、と思う。

f:id:himekagura:20210222123925j:plain

さすがに、ちまきは食べられず。持ち帰りにしていただいた。

この後、デザートに杏仁豆腐をいただいて、本当におなかいっぱい。おなかいっぱいになるまで食べちゃだめなんだけどね~。笑。

夕方、母をかかりつけの内科医に連れて行ってみていただいた。それも気になっていたので、そこまでできてちょっとホッとした。

f:id:himekagura:20210222173842j:plain

お昼ご飯であまりにもおなかいっぱいだったので。晩ご飯は、持って帰ったちまきと、ほうれん草のおひたし、それと煮豆であっさりの晩ご飯。それでも晩ご飯を食べてるところが呆れる?かもだけど。笑。

f:id:himekagura:20210222170745j:plain

こちらは、東京の自宅での、旦那の晩ご飯。築地に買い物に行ったそうで、鰻丼と、鯨のユッケ、それにほうぼうのお刺身とサラダ、だったそう。全部美味しかったけど、鯨のユッケがとても美味しくて幸せな気持ちになったらしい。

f:id:himekagura:20210223080233j:plain

23日の火曜日。天皇誕生日。朝ご飯はトーストとサラダとスープ。

いろいろとまだ、荷物の片付けや整理、ゴミ捨て準備などしながら、作り置きおかずと義父への差し入れを作った。

f:id:himekagura:20210223112740j:plain

義父への差し入れ。豚肉入りきんぴらごぼう、ほうれん草のおひたし、煮豆、青菜とホタテの炒めもの。これらはたっっぷり作って、母のための作り置きのおかずにもした。

f:id:himekagura:20210223120620j:plain

そして、実家での最後のご飯。昼ご飯は、豚まんを半分と、きんぴらや煮豆、昆布巻きに青菜とほたての炒め物。義父への差し入れを昼ご飯にして食べた。

f:id:himekagura:20210223094000j:plain

東京でお留守番の旦那は、夜の鴨鍋の鴨肉を買いがてら、自転車で北の方へ行ってくれたらしい。

f:id:himekagura:20210223102908j:plain

f:id:himekagura:20210223102913j:plain

f:id:himekagura:20210223103136j:plain

汐入公園の大寒桜はかなり咲いていたみたいだ。

f:id:himekagura:20210223103456j:plain

f:id:himekagura:20210223103517j:plain

河津桜も満開だったみたい。

f:id:himekagura:20210223103523j:plain

f:id:himekagura:20210223103646j:plain

f:id:himekagura:20210223104007j:plain

暖かくて、お花見してる人も結構いたみたいだ。

f:id:himekagura:20210223104336j:plain

大阪も良い天気だったけど、東京も良い天気で暖かかったんだよね。

f:id:himekagura:20210223112356j:plain

日本橋にも、河津桜が咲いてる場所があったんだね。

f:id:himekagura:20210223120517j:plain

そして、永代橋たもとの大寒桜も、かなり見頃だったみたいだ。

f:id:himekagura:20210223120526j:plain

f:id:himekagura:20210223120644j:plain

f:id:himekagura:20210223120655j:plain

本当に、春本番の陽気だったね。

f:id:himekagura:20210223145802j:plain

私は、夕方、義父と、新大阪駅そばで待ち合わせし、ドトールでお茶を飲んだ。少し前に、階段で膝を痛めた義父だったけど、だいぶん体調が戻ったみたいで良かった。義父も、もう米寿でひとり暮らし。今のところ元気で頑張っていてくれるけど、このままずっと永久に、、とはいかないよね。考えるといろいろ頭が痛いな。まあ、しばらくはなんとか頑張ってもらうしかないんだけど。義父にも。母にも。

新幹線に乗ったら、やはりある程度は混んでいた。A席とE席は全部埋まってる、、という状況で。連れのある人もいるし、結構席は埋まってる感じだったなあ。飛び石連休を利用して移動した人も多いんだなあ。緊急事態宣言が解除されたらどの程度混むんだろう。まだまだ先が見えないので、やっぱり移動は不安だ。

f:id:himekagura:20210223202308j:plain

家に帰って、鴨鍋の晩ご飯。材料を買っておいてくれたので、ササッと準備して食べられた。やっぱり鴨鍋美味しいな。やっぱり自宅はホッとする。

f:id:himekagura:20210223202455j:plain

3泊4日の帰省。いろいろ用事を済ませたつもりだけど。まだまだやる事はいっぱいあるなあ。捨てても捨てても、捨てなくちゃ、なものもあるしねえ、、。

ま、でもとりあえず、今回のミッションは終了。あ~。くたびれた。笑。