東京に戻っての連休明け平日~24日(水)から26日(金)

f:id:himekagura:20210224075455j:plain

東京に戻ってきての、飛び石連休明けの水曜日。在宅勤務だったので、ちょっと助かったかも。朝ご飯は、旦那が買っておいてくれたシルクスイートの焼き芋。やっぱりシルクスイートの焼き芋って本当に美味しいな。

f:id:himekagura:20210224075059j:plain

それと、朝ご飯に、草団子も。旦那が前の日に買っておいてくれた。柴又の高木屋さんの草団子。

f:id:himekagura:20210224075235j:plain

旦那と半分こ。高木屋さんの草団子は、もちもちして草の香りがして美味しい。餡子もとっても美味しい。

f:id:himekagura:20210224120732j:plain

昼休みはササッと肉屋さんに買い物。木場の手前の河津桜も満開できれいだ。

f:id:himekagura:20210224183135j:plain

水曜日の晩ご飯。鴨鍋の出汁を使ったうどん。鶏肉とアサリいり。良い出汁が出ててとても美味しかった。

f:id:himekagura:20210224183310j:plain

それに551のシューマイ。

f:id:himekagura:20210224182755j:plain

それと、いかの一夜干しとサラダ。

f:id:himekagura:20210225073742j:plain

翌日、木曜日の朝ご飯。シルクスイートの焼き芋とバナナ。それにヨーグルト。

f:id:himekagura:20210225091941j:plain

木曜日は出勤だった。朝、駅を上がったところで、すご~く久しぶりに会う同僚のお友達と一緒になった。この頃は在宅勤務も多いし、なかなかお友達と会う機会も少ないから、こうやってたまたま会えるととてもラッキーだなあ、、って思う。

f:id:himekagura:20210225091936j:plain

f:id:himekagura:20210225091939j:plain

学内の大寒桜はちょうど満開、かな。きれいだ。

f:id:himekagura:20210225091947j:plain

桜の見頃は本当に短いので。いろんな種類の桜が、ちょっとずれて咲いてくれると嬉しいな。ソメイヨシノも今年は早いんじゃないかな?との事。

いつのまにか早春になっていたね。

f:id:himekagura:20210225121736j:plain

お昼ご飯は、おにぎりとスープ。

f:id:himekagura:20210225132139j:plain

お昼ご飯の後、お友達とマスクしてお喋りタイム。実家でしんどかった愚痴とか、あれこれいろいろ聞いてもらった。めったにお友達に会えないだけに、このお喋りタイムが本当に貴重。

大阪で、母のご近所さんにいただいたバームクーヘン。お友達にも一部ちょっともらっていただいた。

f:id:himekagura:20210225190456j:plain

晩ご飯は、麻婆茄子。

f:id:himekagura:20210225190458j:plain

それに551のシューマイ。

f:id:himekagura:20210225190504j:plain

そして、551の豚まん。あんなに実家で豚まんを食べたくせに、、と旦那があきれていたけど、それはそれで。私はやっぱり、大阪に帰ると551の豚まんを買わずにはいられない。母と作った豚まんも美味しかったけど、551のも美味しいんだよねえ、、。

f:id:himekagura:20210225190508j:plain

それに白うるいのサラダ。

f:id:himekagura:20210226074834j:plain

26日の金曜日。朝ご飯。いただきもののバームクーヘン。治一郎のバームクーヘンは初めて食べたけれど、しっとりしてとても美味しかった。

金曜日は在宅勤務。朝一の9時からZOOM会議だった。打ち合わせも無事に終わってホッとした。いろいろあるけど、ZOOM会議はやっぱり便利だなあ、と思う。

f:id:himekagura:20210226171700j:plain

金曜日の晩ご飯。黒酢の酢豚。私的には美味しかったんだけど、旦那に感想を聞くと、黒酢じゃなくて普通の酢豚の方が好きらしい。黒酢も美味しいんだけどなあ。

f:id:himekagura:20210226171704j:plain

キュウリのぬか漬けと、花わさびの醤油漬け。

f:id:himekagura:20210226171706j:plain

それに、551の豚まん。

f:id:himekagura:20210226171716j:plain

そして、鶏ガラ味の具だくさんスープ。豆腐に薄揚げもはいって、なんだかほっこりする味。

2月の平日は、もう終わりなんだあ、、って。金曜日にあらためて焦った。2月は逃げるっていうけど。本当に、短いのであっという間だ。3月は年度末。いろいろやらなくちゃ、、だ。