桜満開の東京~22日(月)から24日(水)

f:id:himekagura:20210322082713j:plain

22日月曜日。東京都心は桜が満開、と発表されていた。ずいぶん早いなあ。満開になるのが早いと散るのも早いし。できれば長持ちしてくれるといいな。

f:id:himekagura:20210322073223j:plain

朝ご飯は、前日に焼いたかぼちゃジンジャー風味のベーグル。温め直しても美味しい。

f:id:himekagura:20210322090727j:plain

年度末でいろいろ忙しいなあ、、と思いつつ。出勤。

f:id:himekagura:20210322091223j:plain

職場の構内の桜も満開できれいだ。

f:id:himekagura:20210322100013j:plain

f:id:himekagura:20210322110822j:plain

しだれ桜も長持ちしていてきれい。

f:id:himekagura:20210322115731j:plain

お昼ご飯。先日、ベーカリーからデリバリーした時に、一緒にとったベーグルサンドを冷凍保存してあったのを自然解凍して食べた。クリームチーズとハムのベーグルサンド。プロのベーグルはやっぱり美味しいな。サンドイッチの具も参考にしよう。

f:id:himekagura:20210322154747j:plain

お友達に、誕生日のプレゼントをいただいちゃった。もうすぐ誕生日なので。すっごく可愛い猫ちゃんのエコバッグに、手作りのブローチ。それと、リンツイースターのお菓子。嬉しい。年を取るのはイヤだけど、お祝いしてもらうのは嬉しいなあ。

f:id:himekagura:20210322171702j:plain

晩ご飯は、牛肉のすき煮。七味たっぷり。すき焼き風に味付けした牛肉は美味しいな。

f:id:himekagura:20210322171551j:plain

朝ご飯みたいなおかずだけど、ベーコンエッグ。

f:id:himekagura:20210322171601j:plain

冷奴。

f:id:himekagura:20210323083415j:plain

翌日、火曜日も出勤。

f:id:himekagura:20210323072951j:plain

朝ご飯は、かぼちゃジンジャー風味のベーグル。

f:id:himekagura:20210323083421j:plain

良い天気で暖かい。通勤も、このくらい暖かいと助かるな。

f:id:himekagura:20210323091605j:plain

f:id:himekagura:20210323091723j:plain

f:id:himekagura:20210323143308j:plain

職場の満開の桜を眺めつつ出勤。

f:id:himekagura:20210323091139j:plain

旦那は、築地で買い物してきてくれた。

f:id:himekagura:20210323091843j:plain

f:id:himekagura:20210323092302j:plain

f:id:himekagura:20210323092431j:plain

近所はこんな感じで桜が満開だったらしい。晴れて青空だと桜の写真も映えるね。

f:id:himekagura:20210323121237j:plain

お昼は、おにぎりと、冷凍保存してあった残りものの酢豚。

f:id:himekagura:20210323132350j:plain

3月で修了して、研究室を旅立つ学生さんたちが、研究室の鍵を返しに来てくれたんだけど。種子島のお菓子をくれた学生さんもいた。学部生の時に、大学のイベントで種子島に行ったらしい。その縁で、また種子島のお菓子を買ったから、、という事だった。

今年修了する学生さんたちとは、修士1年生の時にいろいろ交流があったし、顔もしっかり覚えられたんだけど。今修士1年生の学生さんたちとは、直に会う事も少なかったし、会ってもマスク越しなので、なかなか顔も覚えられない。コロナって人と人との距離を否応なく離すので、本当につらいな。なんとか工夫して顔をちゃんと覚えたり交流したりできるといいんだけどなあ。彼らが修士2年生になる次年度。どんな1年になるだろうか。まだまだ先が見えないなあ。

f:id:himekagura:20210323174146j:plain

晩ご飯。旦那が買ってきてくれた、ほうぼうとイカのお刺身。新鮮でたっぷりあって、本当に美味しい~。

f:id:himekagura:20210323173414j:plain

 これも旦那が買ってきてくれた食材で、天ぷらにした。いかげそと、タラの芽と、めひかり。それに穴子

f:id:himekagura:20210323174148j:plain

 めひかりも穴子もたっぷり。やはり天ぷらは美味しいなあ。

f:id:himekagura:20210324115759j:plain

24日水曜日は、在宅勤務だった。

f:id:himekagura:20210324073755j:plain

朝ご飯は、シルクスイートの焼き芋とバナナ。大好きなシルクスイートの焼き芋を、旦那が前の日に築地で買っておいてくれた。この焼き芋は本当に美味しいな。

f:id:himekagura:20210324115718j:plain

昼休み、ちょうど満開の桜を見に、サッと自転車で隅田川に出かけた。

f:id:himekagura:20210324115115j:plain

翠江堂で、今回はいちご大福を買ってきた。

f:id:himekagura:20210324115418j:plain

写真はぼけぼけですが、これが美味しいんだよね~。翠江堂のいちご大福を、作りたての状態で花見しながら食べられるのは最高だよね。

f:id:himekagura:20210324115813j:plain

ぽかぽか陽気で、桜は満開。

f:id:himekagura:20210324115816j:plain

f:id:himekagura:20210324115915j:plain

f:id:himekagura:20210324115948j:plain

f:id:himekagura:20210324115045j:plain

ちょうど、近くの小学校で卒業式があったみたい。記念撮影に来ている親子がたくさんいた。桜の下で記念写真。いい思い出になりそうだ。

f:id:himekagura:20210324115955j:plain

f:id:himekagura:20210324120000j:plain

f:id:himekagura:20210324120056j:plain

桜は本当にきれいだなあ。

f:id:himekagura:20210324120235j:plain

f:id:himekagura:20210324120356j:plain

f:id:himekagura:20210324120856j:plain

f:id:himekagura:20210324120900j:plain

f:id:himekagura:20210324121007j:plain

f:id:himekagura:20210324121435j:plain

お花見スポットで好きな場所って、みなさんいろいろあると思う。やはり近所で桜がきれいな場所ってありがたいなあ、、と思う。私はやっぱり隅田川沿いが一番好きだな。

f:id:himekagura:20210324121805j:plain

f:id:himekagura:20210324121951j:plain

近場にたくさんきれいな桜が咲いているのは本当にありがたい。

f:id:himekagura:20210324123613j:plain

f:id:himekagura:20210324123615j:plain

あと1週間ほどは咲いてくれてるといいなあ。

f:id:himekagura:20210324171914j:plain

晩ご飯は、八宝菜。八宝菜は美味しいなあ。

f:id:himekagura:20210324171923j:plain

それと、きのこのマヨチーズ焼き。

f:id:himekagura:20210324171920j:plain

大根のぬか漬け。

f:id:himekagura:20210324180816j:plain

そして、旦那がコアントローで、ホワイトレディを作ってくれた。カクテルって美味しいなあ。飲み過ぎて危険だけど。笑