2月も3週目の平日~15日(月)から19日(金)

f:id:himekagura:20210216120710j:plain

15日の月曜日。1週間のスタートは在宅勤務から。

f:id:himekagura:20210215075408j:plain

前日寝る前に仕込んでおいたパンを、朝起きてから焼いた。ドリンク用の抹茶ミルクを生地に混ぜこんで、中にきな粉豆をいれて、上にきな粉をかけた、ほんのり甘いパン。

f:id:himekagura:20210215075534j:plain

コーヒーにちょうどあう朝ご飯。抹茶きな粉豆パンは、この頃のお気に入り。

f:id:himekagura:20210215121307j:plain

お昼ご飯は、チャイとバナナと金柑。この頃の金柑は甘くて美味しいな。

f:id:himekagura:20210215170315j:plain

晩ご飯は、豚テキと庄内アサツキのソテー。

f:id:himekagura:20210215170318j:plain

生ハムのせサラダ。

f:id:himekagura:20210215170321j:plain

そして、おつまみにチーズ。

f:id:himekagura:20210216075035j:plain

翌日、火曜日も在宅勤務。朝ご飯は、抹茶きな粉豆パン。

f:id:himekagura:20210216125950j:plain

お昼休みに近くのドラッグストアに買い物に行った。近所の梅がちょうど見頃だ。

f:id:himekagura:20210216125953j:plain

早春の梅、きれいだな。

f:id:himekagura:20210216131326j:plain

昼ご飯は、福井の水羊羹。

f:id:himekagura:20210216131815j:plain

冬の水羊羹、美味しいな。

f:id:himekagura:20210216175325j:plain

晩ご飯は、甘鯛の一夜干し。やっぱり甘鯛は美味しい。

f:id:himekagura:20210216175504j:plain

それに、鰺の香草パン粉焼き。鰺も美味しい。

f:id:himekagura:20210216175322j:plain

生ハムのせサラダ。蕪や、チーズものっけた。

f:id:himekagura:20210216175341j:plain

それに、こんなスパークリングワイン。一本あたり50円、医療従事者に寄付されるとのこと。

f:id:himekagura:20210216175412j:plain

ほんの気持ちだけど。コロナと戦ってくださってる医療従事者に、寄付をできれば

f:id:himekagura:20210217073520j:plain

水曜日。水曜日は出勤日だった。朝ご飯は、抹茶きな粉豆パン。

f:id:himekagura:20210217091237j:plain

お天気は晴天。

f:id:himekagura:20210217091346j:plain

人影少なめの構内。

f:id:himekagura:20210217091528j:plain

f:id:himekagura:20210217091533j:plain

山茶花?かな。毎年この季節、きれいに咲いてくれてる。季節が巡るのが早いなあ。

f:id:himekagura:20210217123131j:plain

椿も、きれい。

f:id:himekagura:20210217122938j:plain

校庭の大寒桜。だいぶん蕾がふくらんでいた。

f:id:himekagura:20210217122948j:plain

もうすぐきれいに咲きそう。

f:id:himekagura:20210217122554j:plain

旦那が、永代橋のたもとの、大寒桜の写真を撮ってきてくれたけど。そちらはぽつぽつ咲き始めてた。

f:id:himekagura:20210217122557j:plain

もう春もそこまで、、かな。

f:id:himekagura:20210217124322j:plain

水曜日のお弁当。冷凍保存してあった、雑炊の残りと、人参ともやしのナムル。

f:id:himekagura:20210217184824j:plain

晩ご飯。旦那が高島屋で買ってきてくれた、ロゴスキーのペリメニ

f:id:himekagura:20210217190021j:plain

温めてソースをかけるだけ。もっちもちで美味しかった。なるほど、ペリメニってこのくらいの大きさなのね。私の作るのってこれよりだいぶん大きいな。まあ、それはそれで美味しいんだけど。

f:id:himekagura:20210217190036j:plain

それと、ピロシキ。これもロゴスキーの。やっぱりピロシキは美味しい~。

f:id:himekagura:20210217190020j:plain

牛肉とタマネギ、椎茸の炒め物。美味しいな。

f:id:himekagura:20210217190038j:plain

花わさびの醤油漬け。ピリ辛で美味しい。

f:id:himekagura:20210217190054j:plain

それにあわせて、春らしい日本酒。美味しかった。

f:id:himekagura:20210218085648j:plain

水曜日の夜、捏ねないフランスパンのパン種を作っておいて、木曜日の朝、焼いた。

f:id:himekagura:20210218085949j:plain

木曜日の朝ご飯は、そのフランスパン。

f:id:himekagura:20210218090125j:plain

焼きたてはやっぱり美味しい~。

f:id:himekagura:20210218123220j:plain

木曜日の昼ご飯は、リンゴとヨーグルトに野菜ジュース。

f:id:himekagura:20210218131744j:plain

それに水羊羹。福井の水羊羹は黒糖風味でさっぱりした口当たり。美味しいな。

f:id:himekagura:20210218141003j:plain

午後、用事で出かけた旦那が、トリトンに取材陣がたくさん押しかけてるのを見て写真撮ってきてくれた。

f:id:himekagura:20210218141016j:plain

トリトンに、東京オリンピック組織委員会の事務所があるんだった。

f:id:himekagura:20210218141306j:plain

f:id:himekagura:20210218141311j:plain

中継車がたくさん道路に止まっていたみたい。

ちょうど、新しい会長が決まったタイミングだったんだよね。森会長はオリンピックの顔としてふさわしくないと思っていた私だけど。次の会長も、、う~ん。誰かもっと良い人はいなかったのかな?女性蔑視の問題で辞任した会長の後任に、セクハラ問題の方を据えるってどうなんだろう。私的には、思い切って松岡修造さんとかにしてくれたら、応援する気になったんだけどね。

それはともかく、この日は、トリトンの周りにたくさんの報道陣が詰めかけていたみたいだ。

f:id:himekagura:20210216120713j:plain

私は、木曜日は在宅勤務だったんだけど、午後はずっと大事な会議で。ちょっとへとへとになっちゃった。くたびれた。会議も長引いたので、晩ご飯はなるべく簡単にできる物にした。

f:id:himekagura:20210218180242j:plain

晩ご飯は、豚キムチ豚キムチは、簡単に炒め合わせるだけで良いから、疲れた夜に助かる。

f:id:himekagura:20210218180244j:plain

それに、真鱈の塩こうじ漬け焼き。お魚って塩麹に漬けておくとだいたい美味しくなるよね。

f:id:himekagura:20210218180245j:plain

ほうれん草のおひたしも。

f:id:himekagura:20210218175941j:plain

ボルドーロゼワイン。ロゼもいろいろで奥が深いな。

f:id:himekagura:20210219074331j:plain

金曜日。在宅勤務。自作フランスパンを軽くトーストして朝ご飯。美味しいな。

f:id:himekagura:20210219114846j:plain

お昼休み、ちょっと自転車で外の空気を吸いに出た。永代橋のたもとの大寒桜はそろそろ咲き始めてる。

f:id:himekagura:20210219114854j:plain

f:id:himekagura:20210219114901j:plain

大寒桜が咲き始めると、なんだか気分が上がるな。毎年の楽しみ。でも、今年はなかなか本格的な春の様子、その先の夏がなかなか想像できないなあ、、。

f:id:himekagura:20210219181955j:plain

晩ご飯は、青椒肉絲。 

f:id:himekagura:20210219181949j:plain

それと、キッパーの缶詰を缶ごと温めて、サラダと盛り合わせたもの。

f:id:himekagura:20210219181924j:plain

それに馬刺し。馬刺しは、最近新川の酒屋さんが売り始めた、冷凍の青森の馬刺し。これを自然解凍してスライスしていただいたけど、なかなか美味しいな。

f:id:himekagura:20210219181848j:plain

お酒は濁り酒。

f:id:himekagura:20210219181851j:plain

f:id:himekagura:20210219181910j:plain

強力なにごり酒。開栓注意、なやつ。でも旦那が上手にあけてくれて、美味しかった。こういう口当たりの良いお酒をついついいっぱい飲んじゃうと、思いっきり酔っ払っちゃうんだよね~。

f:id:himekagura:20210219134338j:plain

20日の土曜日からの飛び石連休。22日の月曜日に有休を頂いて、大阪の実家に帰ることにした。まあ、まだ緊急事態宣言中なんだけど。そうは言っても、母がいろいろ大変そうなので。ちょっと様子を見に帰る事にした。