地震で10年前を思い出した週末~12日(金)から14日(日)

f:id:himekagura:20210212072446j:plain

12日金曜日は出勤日。朝は、自作バゲットを温めなおして食べた。なかなか美味しい。

f:id:himekagura:20210212082742j:plain

近所の梅もだいぶん咲いてきたなあ。眺めつつ出勤。12日は、もしかしてお休みをとって連休にした人も多かったのかな?電車が空いていた。

f:id:himekagura:20210212091248j:plain

職場もちょっとのんびりムードかも。

f:id:himekagura:20210212095105j:plain

f:id:himekagura:20210212130448j:plain

12日はバレンタイン直前という事で。いろいろと友チョコをいただいた。今は、義理チョコよりも、友人同士でチョコレート交換会?みたいになっているバレンタイン。それはそれで楽しい。

f:id:himekagura:20210212121613j:plain

お昼ご飯は、グリーンスペインのパエリア。先月は、グリーンスペインの日が在宅勤務だったので食べ損なっちゃった。今月はちょうど出勤日になって良かった。どんな時も、グリーンスペインのパエリアはやっぱり美味しい。

「先月は来られなかったですね。寂しかったです。」なんて声かけてもらっちゃった。

そうそう、私も。グリーンスペインを食べられないと元気が出ないので。今月はちゃんと食べられてよかった。そして、相変わらず、みんなが並んで買いに来てるのでホッとする。外部の人は入れないのにね。

f:id:himekagura:20210212154752j:plain

週に1日の出勤日にあれこれやるので、とにかく毎回出勤日はバタバタ。

f:id:himekagura:20210212154945j:plain

職場構内の早咲き桜、そろそろ開いてる?と思ったけど、蕾だった。でも蕾がそろそろふくらんできてるなあ。来週あたり、開花しそうだ。

f:id:himekagura:20210212193427j:plain

金曜日の晩ご飯はホワイトシチュー。冬にはほっこりするメニューだよね。

f:id:himekagura:20210212193400j:plain

それに、カジキマグロの塩麹漬け焼き。

f:id:himekagura:20210212193358j:plain

大根サラダ。

f:id:himekagura:20210212193842j:plain

それに赤ワイン。とても美味しかった~。

f:id:himekagura:20210213090606j:plain

土曜日。朝起きて、朝ご飯前に築地へ。

f:id:himekagura:20210213090612j:plain

f:id:himekagura:20210213090632j:plain

この頃は、土曜日の方が混み合ってるみたい。あまり混む前に、7時台に買い物に来るのが正解な感じ。

f:id:himekagura:20210213090654j:plain

一般のお客さんむけに、平日よりもお刺身など、さばいたお魚を増やしてるみたいだ。私的にも、結局は街中でお魚屋さんを探すより、ここに来ちゃった方が魚を買いやすくて便利だ。

f:id:himekagura:20210213093816j:plain

この前買って美味しかった、シルクスイートの焼き芋も購入。これ、美味しいんだよね~。

f:id:himekagura:20210213094930j:plain

築地での買い物を終えて、一旦帰宅。

家に戻っての朝ご飯は、前日のシチューの残りと、焼き芋。焼き芋美味しいし、ほっこりする。

f:id:himekagura:20210213111512j:plain

朝ご飯を食べてひと息ついて、また出かけた。月島、佃を抜けて、茅場町方面へ。

f:id:himekagura:20210213112115j:plain

新川の津々井。この前、植野食堂で、カニクリームコロッケを作ってたなあ。

www.bsfuji.tv

f:id:himekagura:20210213112117j:plain

一度だけ旦那と行った事があるんだけど、ここのお料理、どれも美味しかったなあ。旦那がとろとろオムライス食べてたけど、すごく美味しかったみたい。

今は、レストランはいろいろ大変なんだろうな。テイクアウトのお弁当なんかもやってるみたいで、とっても美味しそうだった。いつか機会があれば買いに来てみたいな。

f:id:himekagura:20210213112617j:plain

最近毎年恵方巻きやひなちらしを買っている都寿司。ここのチラシ寿司、とっても美味しいので、緊急事態宣言中の今時期、応援もこめて持ち帰りを買ってみたいな、、って思ってる。

f:id:himekagura:20210213112620j:plain

この前の恵方巻きも美味しかったし、ひなちらしも買うつもりだけど、それ以外にも握り寿司のお持ち帰りとか、買おうかな。

f:id:himekagura:20210213114729j:plain

日本橋にも立ち寄って、丸善で本を買ったりしてから人形町へ。

f:id:himekagura:20210213121859j:plain

コーヒー豆屋さんで、コーヒー豆も購入。

f:id:himekagura:20210213130442j:plain

永代橋近くで、気になっていたサンドイッチ屋さんで、フルーツサンドを1個買ってきた。

f:id:himekagura:20210213130647j:plain

サンドイッチ屋さんは、以前はカフェで、中でも食事できたみたいで、結構はやっていたんだけど。今はとりあえず持ち帰りだけになっているみたい。そのサンドイッチ、美味しそうだったので、気になっていた。試しに買ってきたフルーツサンドを旦那と半分こ。

f:id:himekagura:20210213130751j:plain

焼き芋と一緒にお昼ご飯にした。このフルーツサンド、美味しい!クリームが甘すぎず、案外さっぱりしてて、生のフルーツとあう。フルーツも美味しいし。ここが人気店なの、わかるな。

f:id:himekagura:20210213151116j:plain

3時過ぎ、月島へ。月島の鍛冶屋さん、左久作さんに、朝、包丁研ぎをお願いしていたのだ。

f:id:himekagura:20210213152530j:plain

堺の網元出身で鋼屋に嫁いだ義母が残してくれた正夫包丁と菜切り包丁。長期間放置していたために、さびだらけになっていたのがものすご~くきれいに研がれて、すっぱすぱ切れるようになった。すごい!さすがはプロだわ。研ぎ代も、正夫(刺身)包丁1200円に菜切り包丁800円。それでこんなに包丁がよみがえって、スパスパ切れるようになるんだから。ありがたや~。

朝、築地に行っての帰り道、通りかかったら、いつもはしまってる戸が開いていて、中で鍛冶屋の作業をされていたので。思い切って包丁研ぎの事を聞いてみたら、やってくださるというので。次に出かける時に、包丁をお預けしていたのだ。

左久作さんは、この場所で3代目の鍛冶屋さん。名工で、この方しか作れないような小刀とかいろいろ作ってるプロ中のプロ。そんな方に包丁を研いでもらえるなんて、本当にありがたい。

「気に入ったら、またごひいきに。」って。プロの職人さんなのに、優しくて、いろいろお話してくださって、腰も低くて。こっちが恐縮しちゃう感じ。

でも嬉しい。今度は出刃包丁と、普段使いのグローバルの包丁を持っていって研いで頂こうかな。嬉しい。

f:id:himekagura:20210213174313j:plain

13日、土曜日の晩ご飯。築地で買ったコハダのお刺身。

f:id:himekagura:20210213174320j:plain

それに、クエとハマグリの鍋。いろいろ食べたけど、やはり魚系鍋では私はクエが一番好きかも。トラフグも美味しいけど、クエって本当に美味しいな。そして、このハマグリも、築地の、貝をいろいろ売ってるお店で買ったんだけど、大粒でとても美味しかった。

f:id:himekagura:20210213181242j:plain

そして、鍋後の雑炊もとっても美味しくできた。

f:id:himekagura:20210213174419j:plain

副菜に、大根とキュウリのぬか漬け。それにサラミも。

晩ご飯にお酒を飲んでいたので、まだまだほろ酔い気分だった夜遅く。大きな地震があって本当にビックリした。

最初は、あれ?地震?と思ったくらいだったんだけど、地震が長く続き、しかもかなりの揺れでビックリ。東京は震度4だったんだけど、高層マンションだし、余計に揺れを強く感じたのかも。お友達ともLINEで連絡とりあったけど、やっぱりみんな揺れが大きかったみたい。

長くて大きい揺れに、思わず東日本大震災を思い出した。あれから10年なんだよね。この前も職場で、お友達と東日本大震災の話をしていたばかりだった。あの日も年度末で大変だったよねえ、、とか。

福島のあたりは本当に揺れが大きかったようで。被害に遭われた方は本当にお気の毒だと思う。それでも津波がなかっただけ、まだ良かったのかな。そこだけはすごくホッとした。

f:id:himekagura:20210214144057j:plain

翌朝。義父から連絡があって、義父の弟で旦那の叔父さんが、亡くなったとの事。今年の初めから入院していて、ここのところはもう意識がない、と聞いていた。意識が戻らないままに逝ってしまったんだなあ、、。元気な頃は、とても愉快な叔父さんだったので、すごく寂しい。

去年の1月に、その頃入院していた叔父の病院に、私ひとりでお見舞いに行った時の事を今もすごく思い出す。ちょうどその時テレビのニュースを見ていた叔父が、「コロナって恐いなあ。」って言ってた。それでも、あの時点ではここまでのコロナ禍は予想していなかったなあ。

このご時世なので、家族だけでお葬式するとの事。私たちは参列を遠慮した。仕方ないけれど、お葬式に行けないと、なんだか心の整理がつかない、、というところもあるね。天国で好きなお酒をいっぱい飲んで、豪快に笑っていられますように。

f:id:himekagura:20210214075251j:plain

日曜日の朝ご飯は、前日の雑炊の残り。

それから、朝一にスポーツジムへ行って運動した。

f:id:himekagura:20210214115728j:plain

昼ご飯はシルクスイートの焼き芋。

f:id:himekagura:20210214150441j:plain

昼ご飯の後、掃除をしてから、門前仲町へ。

f:id:himekagura:20210214150444j:plain

門前仲町からちょっと清澄白河方面へ抜けたところにある、お寺にお参りに行った。

f:id:himekagura:20210214151521j:plain

f:id:himekagura:20210214151447j:plain

深川えんま堂にお参り。

f:id:himekagura:20210214151451j:plain

叔父の冥福をお祈りした。

f:id:himekagura:20210214151528j:plain

f:id:himekagura:20210214151834j:plain

その後、浄土宗の心行寺にもお参りに行き、叔父の冥福をお祈りした。

f:id:himekagura:20210214151845j:plain

f:id:himekagura:20210214152035j:plain

心行寺の境内には、深川七福神の御堂もあった。
f:id:himekagura:20210214151740j:plain

福禄寿の像もあった。

f:id:himekagura:20210214151742j:plain

そちらにもお参りして、帰路についた。

f:id:himekagura:20210214154045j:plain

帰り道、門仲近くの飲み屋街を通って帰った。

f:id:himekagura:20210214154048j:plain

f:id:himekagura:20210214154055j:plain

このあたりのお店が一番大変かもしれないね。緊急事態宣言が終わったとして、その後も、すぐに飲みが復活するわけじゃなさそうだし。ワクチンが効いたとして、いったい街が普通に戻るのはいつ頃なんだろうね。

f:id:himekagura:20210214160708j:plain

歩いて帰ってくる頃には、日も傾きつつあった。

f:id:himekagura:20210214175033j:plain

日曜日の晩ご飯は、かき揚げと、タラの芽の天ぷらを作った。

土曜日に築地で買った芝エビを剥いて、タマネギと三つ葉とともにかき揚げを作った。天ぷらはまあまあちゃんとできるんだけど、どうもやはりかき揚げは難しいな。

www.bsfuji.tv

この植野食堂のかき揚げ丼を見て、かき揚げを作りたくなったんだけど。やっぱりかき揚げはちょっと難しい、、、と思う私だった。芝エビは普通にそのまま天ぷらにしても良かったかも?ま、いいや~。

f:id:himekagura:20210214175039j:plain

芝エビの剥いた殻がもったいなかったので、その殻で出汁を取って、お味噌汁にした。やっぱりこくがあって美味しかった。

f:id:himekagura:20210214174730j:plain

それと、チーズとサラミの盛り合わせ。

叔父に献杯して。しっかり元気に飲んで食べた。叔父もきっと天国でいっぱい飲んでるね。