大阪へ3泊4日の帰省~20日(金)から24日(月)

f:id:himekagura:20210820065405j:plain

20日金曜日。朝の新幹線で大阪へ。

f:id:himekagura:20210820065414j:plain

お盆時期を少しずらして、金曜日に帰省することにした。新幹線は、去年に比べたらちょっと多いかな?でも、例年の事を考えると、やっぱり3割くらいしか乗ってないかも、、。

東京は晴れていたけど、途中名古屋近辺は雨。京都あたりは、やや日が差していたかな。大阪も午前中は、まだ曇りだった。午後になったら雨。う~ん8月っぽくないお天気だなあ。

実家に到着したら、まずはご近所さんにお土産を持ってご挨拶まわり。高齢の母がひとり暮らしでなんとか頑張れるのも、ご近所の皆様のおかげが大きいので。本当にありがたい。

f:id:himekagura:20210821114833j:plain

父の仏壇にも、いろいろとお供えをした。

午後は、とりあえず、母の用事でお使いに行ったり、銀行のATMにお金をおろしにいったり、なんだかんだバタバタ。そして、翌日のゴミに出すものをいっぱい片付けたりした。それにしても、実家の断捨離は、やってもやっても先が見えないなあ、、。

そして、母が気にしていた、洗面所の照明の、蛍光灯を交換した。古い照明器具の蛍光灯の交換、しかもつけにくい場所で。かなり悪戦苦闘した。途中旦那にアドバイスをもらったりしつつ、四苦八苦。でも、なんとかどうにか蛍光灯が交換できてホッとした。

f:id:himekagura:20210820175331j:plain

晩ご飯は、餃子。私のお気に入りの、清澄白河の麺屋さんの餃子の皮を持って帰ってきたので。それを使って、母と餃子作りをした。母の餃子は必ず水餃子。母は焼き餃子は嫌いで、水餃子しか認めてないので、いつも水餃子。私の好きな餃子の皮が、分厚目でモチモチしているので、水餃子にもちょっとぴったり。とても美味しくできた。

f:id:himekagura:20210820175333j:plain

それに、高野豆腐とワラビの煮物。

f:id:himekagura:20210820175336j:plain

ご飯とキュウリのお漬物。そんな晩ご飯を食べながら、母とあれこれおしゃべり。おしゃべり好きな母は、とにかくいろいろおしゃべりしたいみたいで。なんだか話が尽きないみたいだった。

f:id:himekagura:20210820214522j:plain

デザートにキウイ。母はキウイがお気に入りで、毎晩デザートはキウイだった。

f:id:himekagura:20210821074529j:plain

土曜日。朝ご飯。トーストには、母のお手製の柚子マーマレード。それと、茄子やタマネギ、セロリ、カボチャの入ったスープ。それとカフェオレ。

f:id:himekagura:20210821163627j:plain

朝から母を連れて、かかりつけ医のところに行った。かかりつけ医は、兄弟でやっておられて、院長がお兄さん。院長は、私の兄と高校の同級生だったりする。そんな間柄なので、なんとなく心強い。

副院長の弟さんが、ワクチン接種をやっておられて、ワクチンを受ける人もたくさん待合室に来ていた。

何度か母に付き添って、かかりつけ医に来てるんだけど、5月に来た時も、そう言えばパルスオキシメータで酸素量を測ってくれていたなあ。やはり今は、酸素がちゃんと取り込めているかは気になるところ。母の数値は98だったので、ホッと一息。

無事に診察が終わり、薬もいただいて、そこからちょっとバスで南千里駅前まで出て買い物した。

f:id:himekagura:20210821121229j:plain

お昼ご飯。お粥と、カニカマキャベツのサラダ。それに、母が作ってた残り物のきんぴらごぼう。それに、母のお手製のちりめん山椒。ちりめん山椒はお粥にぴったりだった。

f:id:himekagura:20210821135653j:plain

デザートに、紅茶と、いただきもののむらすずめ。むらすずめは、遠い昔、ベネッセで働いていた頃に、岡山出張土産でよくいただいたなあ。懐かしい。それにしても、実家に来るとついつい食べ過ぎちゃうなあ。

午後も、なんだかんだと片付けものをしたり、私は自転車で母の友達のところに届け物に行ったり。あれこれしてると時間はあっという間だった。

f:id:himekagura:20210821181205j:plain

晩ご飯は、お粥、キャベツと鶏肉の炒め物、前日の餃子の残り、それにキュウリのぬか漬けやちりめん山椒。

f:id:himekagura:20210822080925j:plain

日曜日の朝ご飯。チーズトーストと、トマトと卵の炒め物、それに前日のスープの残り。

天気はあまり安定せず。本当は、母のいろんな洋服とか、洗濯いっぱいしたかったのになあ。残念。

f:id:himekagura:20210822155235j:plain

実家のルンバの、ゴミ捨てをして、試しに部屋や廊下で働かせてみた。なかなか賢いなあとは思う。補完的な掃除に使うには便利かも。

f:id:himekagura:20210822172020j:plain

餃子の皮を二袋、東京から持ってきたので。一袋で約20個できるんだけど、金曜日に20個作ったので、日曜日にも20個また作ってみた。餃子三昧。笑

f:id:himekagura:20210822172025j:plain

それに、ご飯と、サツマイモ&昆布&さつま揚げの煮物。

f:id:himekagura:20210823072725j:plain

月曜日は、前日の夜から仕込んでおいて、切りっぱなしパンを焼いた。実家のオーブンの調子はイマイチだし、材料も全部は揃わないし、、だったんだけど、なんとか焼けて、母もすごく喜んでくれた。

f:id:himekagura:20210823073628j:plain

切りっぱなしパンに、サラダにお味噌汁、それとカフェオレの朝ご飯。

朝、母のケアマネさんが訪問してくれて、面談があった。母のケアマネさんは本当にしっかりした良い方で、母の事を親身になってくれてるし、母のケアプランをすごくよく考えてくださっている。今、母は、週2回デイサービスに通い、週2回ヘルパーさんに来ていただいているから、なんとか一人暮らしでも頑張っていけてる。

デイサービスも、最初のうちはなんだかんだ文句言ってたんだけど、今はとても気に入って楽しみにしてくれてる。お友達が出来て、お友達とのおしゃべりが楽しいらしい。膝を手術したけど、足腰の筋力低下は否めない母は、ひとりでの入浴がかなり不安。そんな母が、週二回デイサービスで入浴させてもらっているので、それは本当に心強い。

今のところ、母は、なんとかできるだけ家に居て一人暮らしを続けたいと思っている。介護サービスと、ご近所さんの親切と、本人の気力でなんとか頑張ってるけど。いつまで頑張れるかな、、。そろそろ施設への入所も考えないとなあ、、と、私はちょっと思ってる。でも、本人がなかなか承諾しなさそうだ。まだしばらく、今のような生活が続けられると良いんだけど。どうだろう、、。

ケアマネさんとの面談が終わってから、銀行へ出かけた。ちょっとした手続きも、私についていってもらうといろいろ安心らしい。その後、下着を買いたいという母と一緒にしまむらへ。デイサービスでお風呂にいれてもらうので。あまり古い下着だと恥ずかしいらしい。そういう事が無い時は、結構ぼろい古い下着を平気で着てたんだけど。さすがに、介護の方に見られるのが恥ずかしいみたいだ。

しまむらで、ちょこっとチュニックなんかも購入し、買い物ができた母は上機嫌だった。

f:id:himekagura:20210823133743j:plain

昼ご飯。買ってきた鯖寿司と、トマトと卵の炒め物。味噌汁。それに餃子の残りを食べた。鯖寿司は大好物なんだけど、大阪だとスーパーにお手頃の鯖寿司が売ってたりするんだよね。東京のスーパーにはあんまりないよね。そこはやっぱり食文化の違い、なのかな。

本当は、月曜日。最後に義父のところに寄って、義父と簡単な晩ご飯でも食べて、最終近い新幹線で東京に帰ろうかと思っていたんだけど。ちょっといろんな都合で、今回義父のところには寄れなかった。すごく残念。義父の事も気になるので会いたかったんだけどな、、。次に帰った時は、ちゃんと義父のところにも行けますように。

f:id:himekagura:20210823164714j:plain

そんな訳で、夕方の新幹線で東京へ戻ることにした。

f:id:himekagura:20210823164726j:plain

新大阪駅の人出はやはり少ないなあ。

f:id:himekagura:20210823165249j:plain

とはいえ、551の蓬莱には人が並んでいたけど。私も、豚まんとシューマイは買って帰った。

f:id:himekagura:20210823170629j:plain

やはり、ホームも人が少なめ。去年のお盆に比べれば、それでもまだ人が多いかな?とは思ったけど。でも、なんだか少ないね。そりゃ緊急事態宣言中だものね。

f:id:himekagura:20210823205942j:plain

東京に帰っての晩ご飯。旦那が築地で買い物をしておいてくれたので、サクッとすぐに晩ご飯ができた。のどぐろの干物とサニーレタスのサラダ。

f:id:himekagura:20210823210302j:plain

中落ちと白魚を買っておいてくれたので、中落ち&白魚丼。うんうん。やっぱり中落ちは美味しい~。白魚も美味しいな。

f:id:himekagura:20210823205944j:plain

そして、むき身のホッキ貝を買っておいてくれたので、それはバター醤油炒めにした。ミニトマトと一緒にいためた。これ、とっても美味しかった。ホッキ貝ってちょこっとだけ火を通すと、柔らかくて美味しいなあ。

f:id:himekagura:20210823210530j:plain

アオヤギのお刺身も。

f:id:himekagura:20210823210534j:plain

それと551の豚まんも温めた。やっぱり美味しいなあ。

やはり東京に戻って自宅でのご飯はホッとする。3泊4日の帰省、ちょっとくたびれた。

私の帰省中、旦那は歯が欠けちゃったりして、いろいろ大変だったんだけど、なんとかひとりで留守を守ってくれた。どうもありがとう。