東京で楽しむ残りの夏休み~24日(火)から26日(木)

f:id:himekagura:20210824083235j:plain

夏季休暇は、20日金曜日から26日木曜日まで。大阪から帰ってきても、まだ3日お休みが残ってるので。東京での平日休みを満喫する事に。

f:id:himekagura:20210824075505j:plain

 24日火曜日の朝ご飯。レトルトの賞味期限切れのお粥。ちりめんじゃこたっぷりのせ。

まだ夏休み期間中ではあるけれど、ちょっと対応しなくちゃいけない事もあったりするので、メールをチェックしたり、ちょこっとだけお仕事した。

f:id:himekagura:20210824113733j:plain

一段落したところで、お参りに出かけた。本当ならお盆期間にお参りに行きたかったけど、今年のお盆は本当に雨続きで、お盆期間はなかなか動けなかった。

まずは、築地の本願寺へ。

f:id:himekagura:20210824114101j:plain

私の実家は浄土真宗なので。亡き父のお参りをした。

f:id:himekagura:20210824114131j:plain

築地本願寺は、場所が便利で助かるなあ。他にもお参りに来ている方がいたけれど、お盆でもないし、平日なので、少なめだった。

f:id:himekagura:20210824120620j:plain

その後、自転車で増上寺へ移動。

f:id:himekagura:20210824120649j:plain

旦那の実家は浄土宗なので。義母のために増上寺にお参りした。両方お参りできてちょっとホッとした。

f:id:himekagura:20210824121645j:plain

その後、自転車で日進ワールドデリカテッセンに買い物に行った。

f:id:himekagura:20210824130519j:plain

その後、新橋駅前ビルに、長野のお酒を買いに立ち寄った。

f:id:himekagura:20210824130514j:plain

ここには小川軒もあって、買い物に来ている人が結構いらした。

f:id:himekagura:20210824131911j:plain

その後、築地の宮川食鳥鶏卵にも立ち寄って鶏肉を購入。あ~。平日にお休みって幸せ。めったにない幸せを満喫。

家に戻って夕方に、かかりつけのお医者さんにちょっと薬をもらったりしに行っておいた。そんな時間に行けるのも、平日休みのおかげ。ありがたや、、。

お医者様には、「コロナの感染状況が恐くて、、。」と言ったら。「あれ、でもhimekaguraさんはもうワクチン2回接種済みでしたよね?」と言われた。そう、このかかりつけ医で接種してもらったんだった。

「そうなんですけど、ワクチン終わっててもかからないわけじゃないみたいだし、、。」と先生に言うと。

「確かに、マスクと消毒はちゃんと続けてくださいね。とにかくマスクは絶対大事ですから。家族以外と飲食しない。マスクは絶対外さない。換気をちゃんとする。そこをしっかり気をつけてれば大丈夫ですよ。」と言われた。

毎日報道されているコロナ感染状況。特に恐いのは、やっぱり自宅療養で急変した時。どうすれば良いんだろう、、と思うと。恐い気持ちしかない。とにかくなんとかかからないように頑張らなくちゃ。

インフルエンザには、ず~っとかかっていないので、新型インフルエンザ流行時はここまで恐れてなかったんだけど。やはりコロナは恐ろしい。

f:id:himekagura:20210824172752j:plain

晩ご飯は白エビの唐揚げ。

f:id:himekagura:20210824173153j:plain

鶏レバーと砂肝の、炒め物。ピーマンと、甘辛く炒めた。宮川食鳥鶏卵で買ってきたモツはやっぱり新鮮で美味しいな。

f:id:himekagura:20210824172754j:plain

蒸し茄子のサラダ。

f:id:himekagura:20210824173159j:plain

生のトウモロコシから作ったコーンスープ。

f:id:himekagura:20210824173358j:plain

大阪で買ってきた551のシュウマイ。

f:id:himekagura:20210824173201j:plain

それに枝豆豆腐。

f:id:himekagura:20210824172804j:plain

そして、飲み物は、十二六。どぶろく。いつも買ってるものの、期間限定ののみごろ。クリーミーで美味しい~。これ、本当に飲みやすくてついついごくごく飲んじゃって、あとでちょびっと後悔する。飲み過ぎた~!って思っちゃうパターン。

f:id:himekagura:20210825075526j:plain

25日水曜日の朝ご飯。オートミールにヨーグルト。

f:id:himekagura:20210825111000j:plain

お天気も良いので、自転車で北の方に出かけた。浅草方面。

f:id:himekagura:20210825111002j:plain

浅草やかっぱ橋をうろうろして、そこからまた少し南下。

f:id:himekagura:20210825115929j:plain

平日のお昼だし大丈夫かな?と。港やさんによって、旦那と二人でかき氷。

f:id:himekagura:20210825115523j:plain

宇治ミルク。かなりたっぷりなので、二人で半分こでちょうどいい。450円を二人で分けるので、一人分225円。それで十分すぎるほどいっぱいあるし、美味しいので、氷は港家さんに限るなあ、、って思う。

f:id:himekagura:20210825120033j:plain

港家さんのななめ前は、孤独のグルメでゴローちゃんが来ていたまめぞ。美味しいと評判のカツサンド、いつもは夜しかやっていないんだけど、緊急事態宣言中はランチタイムでも食べられるらしい。まあ夜の営業短いしね。

f:id:himekagura:20210825170202j:plain

家に帰って、夕方、家の近くを散歩。

f:id:himekagura:20210825170216j:plain

運河の柵の所には、鳥が止ってる。

f:id:himekagura:20210825170308j:plain

鳥がたくさん。自分の場所が決まってる?感じだ。

f:id:himekagura:20210825170316j:plain

夕方、歯医者さんに歯のクリーニングに行ってきた。久しぶりだったので、歯石がいっぱいついていて、時間もかかったし痛かったし。もっとマメに行かないとダメだよね。と、いつも深く反省するわりに、ついつい忘れちゃうんだなあ。次は早めに行こう。

f:id:himekagura:20210825194029j:plain

水曜日の晩ご飯。マルで買ってきた海老サラダ。海老がプリプリしてて存在感あって、さっぱりしてて美味しいな。

f:id:himekagura:20210825161108j:plain

日進で買ってきた、ステーキ肉のステーキ。もやしたっぷり添え。やっぱり日進で買うステーキ肉はすご~く美味しいな。

f:id:himekagura:20210825161109j:plain

ハムサラダ。

f:id:himekagura:20210825161113j:plain

キュウリのぬか漬け。

f:id:himekagura:20210825161114j:plain

冷奴。

f:id:himekagura:20210825161111j:plain

白エビのから揚げの残り。

f:id:himekagura:20210826085248j:plain

26日木曜日。お天気は快晴で暑かった!

f:id:himekagura:20210826075027j:plain

朝ご飯は、オートミールにヨーグルトをかけて、ドライミカンをのっけた。ドライミカン、美味しいなあ。

f:id:himekagura:20210826094822j:plain

木曜日。夏休み最終日。お天気が良いし暑いし、これは絶好の荒川ポタリング日和!てことで、自転車で、荒ポタに出かけた。

f:id:himekagura:20210826094824j:plain

まずは木場公園に立ち寄った。平日の朝、しかも猛暑になりそうな日、という事で。人影は少なめ。

f:id:himekagura:20210826100919j:plain

荒川沿いは、それでも夏休み時期だからか、平日にしてはそこそこ自転車族が走ってた。良い天気で本当に暑い。

f:id:himekagura:20210826105624j:plain

いつもの汐入公園で一休み。

その後、浅草橋で靴のバーゲンを見て、ちょっとカジュアルな普段靴を購入した。

f:id:himekagura:20210826115334j:plain

そして、通りがかりに、蔵前でとってもお洒落なフィッシュアンドチップスのお店を見つけた。

f:id:himekagura:20210826115444j:plain

こんなお洒落なお店があったとは、、気づかなかった。カネジンフィッシュアンドチップス、というお店。

フィッシュアンドチップスの小さいサイズをテイクアウトしてみた。少しお店で待たせてもらったんだけれど、魚もジャガイモも揚げたてですご~く美味しそうだった。

f:id:himekagura:20210826173707j:plain

そして、木曜日の晩ご飯。そのテイクアウトしたフィッシュアンドチップス。家でグリルで温め直した。

タルタルソースで隠れてるところが鱈。旦那と半分こしたので小さいけど、たぶん、Lサイズを買えばだいぶん大きな鱈になるみたい。鱈もポテトもとっても美味しかった。ほくほくしていた。そして、タルタルソースもすご~く美味しかった。やっぱりフィッシュアンドチップスって美味しいなあ。

イギリスで何度かフィッシュアンドチップスを食べたけど、でっかくて美味しかったな。モルトビネガーたっぷりかけて。それだけですごいご馳走だった。イギリスに旅行に行った人の中には、フィッシュアンドチップスがダメだった、、って言う人もいるけど。まあ店によって美味しい不味いの差が大きいんだと思うけど。私たちが食べたお店はどこも美味しかったなあ。すごく懐かしい。フィッシュアンドチップスを食べるとまたいつかイギリス行きたいなあ、、って思う。

ここのフィッシュアンドチップスは、良い油を使っていて、素材も良く、味も良くてとてもクオリティが高かった。またいつか食べに行きたいなあ。

f:id:himekagura:20210826173722j:plain

それと、スパイスたっぷりのチキンカレー。パタックスの辛いカレーペーストを使って、茄子とトマトとタマネギをいれた、サラッとした辛口カレー。スパイスマシマシで。やっぱり辛いチキンカレー、美味しいなあ。

f:id:himekagura:20210826173725j:plain

じゃこ天とサラダ。

f:id:himekagura:20210826192045j:plain

そして、食後にホワイトレディ。やっぱり美味しいなあ。

つかの間の夏休みも終わり、また仕事。頑張らなくちゃね。

TVのニュースを見ていると、普通に暮らしていける事を感謝しないとなあ、、と思う。アフガニスタンは、もう40年以上大変な状況が続いてる。ドイツに住んでいた頃、アフガニスタン出身の男子と知り合いになった。一度、我が家に遊びに来てくれた事もあった。懐かしい。今、どうしてるかなあ。今もドイツで元気に暮らしてるだろうと思うけど。祖国の状況をどう思ってるんだろう。きっと悲しいよね。

今の自分にできる事は何もないけれど。せめて世界平和を祈っておこう。