こんなもの食べた


月曜日の晩ご飯。牛肉のすき煮。セリたっぷりで、香りが良くて美味しかった。

肌寒かったので、ポタージュスープを作った。それにサラダとシュウマイ。

火曜日。八宝菜風炒めと、サラダと、鱈の竜田揚げ。鱈の竜田揚げって美味しいな。フィッシュアンドチップスも鱈だもんね。

水曜日。カレーとサラダ。カレーには木綿豆腐で。

木曜日。オムレツ。挽肉とタマネギを炒めて、卵でくるんだ我が家の定番オムレツ。これ、やっぱり美味しいな。

それにサラダ。

金曜日。豚と茄子の炒め物。シューマイ。サラダに冷や奴。金曜日は仕事帰りにちょっとスポーツクラブに寄ったので、ちょっと遅めの晩ご飯になっちゃったので、手早くできるものに。茄子と豚の炒め物は簡単だしね。

土曜日。メジナのお刺身。近所のお魚が得意なスーパーで、丸魚をさばいてもらった。結構大きめのメジナだったので、食べ応えもあってすごく美味しかった。

それに鴨とセリの炊き合わせ。これは、池波正太郎の『剣客商売』に出てくる料理をちょこっと真似してみた。すき焼き風の味付けで。鴨とセリって確かにあうね。

ヤムウンセンと、菜の花のおひたし。春らしい食卓にできたかな。どれも美味しくできてちょっと満足。

日曜日。豚の生姜焼き。これはきのう何食べたのしろさんレシピで、タマネギたっぷり。

サラダと菜の花の玉子とじ。

ハムとうるいのサラダ。うるいも春の味で美味しいな。