休み明け金曜日と週末~27日(金)から29日(日)

f:id:himekagura:20210827072249j:plain

1週間の夏休み明け、27日金曜日。出勤だった。

f:id:himekagura:20210827073624j:plain

朝ご飯は、オートミールとヨーグルト。

f:id:himekagura:20210827091601j:plain

良い天気。朝の電車はまあまあの混み方だった。緊急事態宣言が出ていても出ていなくても、それほど変わらないかなあ、って感じだ。それでも、平時に比べれば5割から6割くらいの人出?なのかな。

f:id:himekagura:20210827092100j:plain

職場にも朝顔が咲いていた。

休み明けはいろいろ片付けないといけない事が、、。でもとりあえずぼちぼち頑張ろう。

f:id:himekagura:20210827113419j:plain

この頃はまだ暑い夏だったなあ、、。(今は肌寒い。)

f:id:himekagura:20210827095903j:plain

お友達からこんな可愛らしいコースターをいただいた。水滴を吸い取ってくれるので、助かるな。

f:id:himekagura:20210827120038j:plain

職場でのランチは、カレーの残りとおにぎり。久しぶりに再会できたお友達とはいろいろおしゃべり出来て良かった~。やっぱりお友達とのおしゃべりはすごく大事だあ。

f:id:himekagura:20210827184439j:plain

晩ご飯。ラム肉のソテー。ちょっと固かったかな?

f:id:himekagura:20210827184445j:plain

トマトとレタスのサラダに、鶏のレバーペースト

f:id:himekagura:20210827184443j:plain

551の豚まん。やっぱり豚まんは美味しいな。

f:id:himekagura:20210827190418j:plain

職場の生協で、売られていたので、一つ買っておいた。抗原検査キット。必要あるかはわからないけど、念のため。

職場の健康診断を9月に受ける予定なんだけれど、健康診断の際に、抗体検査をしてもらえるので、申し込みをしておいた。抗体検査、去年は、全然抗体がない状態だったんだけど、今年はワクチン2回接種したので、抗体ちゃんとできてるかなあ。これで抗体の量がすごく少なかったら大ショックなところだけど、、どうなんだろう?受ける前からちょっとドキドキする。

f:id:himekagura:20210828073205j:plain

f:id:himekagura:20210828073223j:plain

28日土曜日。気づけば8月も最後の土曜日になった。お天気も良かったので、自転車で遠出する事に。

f:id:himekagura:20210828074659j:plain

朝ご飯は、オートミールとヨーグルト。

f:id:himekagura:20210828101144j:plain

自転車で浅草方面へ。

f:id:himekagura:20210828102431j:plain

植野食堂で紹介されちゃった竹松鶏肉店へ行って、鶏肉を買ってきた。

f:id:himekagura:20210828102433j:plain

いつも鶏肉をさばいてくれるおじさんに、「植野食堂に出てましたよね~。」って言ったら、「見た?」と嬉しそうだった。朝一番に行ったので、まだ他のお客さんがいなかったけれど、やはり放送直後は大変な事になったらしい。だんだんほとぼりが冷めてきた?かもだけど。でもまあ、お店が繁盛してくれるのは嬉しいな。

f:id:himekagura:20210828103022j:plain

その後、かっぱ橋のお気に入りの帽子屋さん「晴レト」に寄って、帽子を購入した。

f:id:himekagura:20210828103024j:plain

割引セール中だったので。旦那と私とひとつずつ帽子を購入。前にひとつ買った帽子は歩きの時にかぶっている。できれば自転車の時に気軽にかぶれるのが欲しくて、ずっと見てたので、気に入ったものが買えてすごく嬉しいな。

f:id:himekagura:20210828161139j:plain

晩ご飯は、丸祐明石屋という、肉の卸のお店で買ってきた焼き肉。ハラミと椎茸を焼いてみた。美味しいなあ、ハラミ。

f:id:himekagura:20210828161141j:plain

薬味と、タレ。それに、サラダ、キュウリのぬか漬けなどを並べて。

f:id:himekagura:20210828162300j:plain

ミノは、シシトウと一緒に焼いた。ミノも美味しいな。

f:id:himekagura:20210828164029j:plain

それに、牛ハツと椎茸。

f:id:himekagura:20210828165326j:plain

そして、牛ハラミふたたび。またまた焼き肉で、肉をたくさん食べちゃった。

f:id:himekagura:20210829075739j:plain

29日日曜日。切りっぱなしパンを焼いた。

f:id:himekagura:20210829075913j:plain

やっぱり焼きたてのパンは美味しいなあ。

朝ご飯の後、朝一でジムへ行って運動した。緊急事態宣言下なので、ジムでも何度もアナウンスがあった。会話は控えてください、等々の注意事項。それでも、結構脱衣所やお風呂スペースで、マスクなしに会話してる人がいるんだよね。ワクチンしたから大丈夫、と思ってる人もいるみたいだけど。ワクチンを打っても感染したり感染を広めたりする可能性もあるのだから、そこは気をつけてほしいなあ、、とすごく思う。

f:id:himekagura:20210829142053j:plain

午後、掃除を終えた後に、自転車で日本橋の長谷川酒店や、maruにちょっと買い物に出かけた。maruに行くと、いつも美味しそうなデリが無いかチェックしているので、お店の人に覚えられちゃったのかも?お店に入る時に、店員さんに、「こんにちは!今日は奥の冷蔵庫にいろいろデリのお惣菜入ってますよ!」なんて声かけられちゃった。はは、すっかり顔を覚えられてる。笑

確かにいろいろ美味しそうなお惣菜が入っていたので、ちょっと悩みつつ、サーモンのサラダと、タコのマリネを購入した。

f:id:himekagura:20210829150154j:plain

日本橋の長谷川酒店では、会津中将を購入。これは、私の大好きな番組で紹介されていたお酒。

www.nhk.jp

六角精児の呑み鉄、大好きで、いつもよく見ている。でも、今はコロナ禍でなかなか新作が難しいみたいだ。そんな訳で、この前、総集編的なものをやっていた。六角さんが訪ねたいろんな酒蔵が出ていて、その様子を見ていたら、いろんなお酒が飲みたくなっちゃった。そんなわけで、そこで紹介されていた会津中将を買ってきた。

呑み鉄旅の酒蔵訪問で一番面白かったのは、天橋立近く、京都の伊根町で訪れた酒蔵さん。そこの女性杜氏さんが本当に楽しい人で。しかもなんだか六角さんと兄妹?みたいにそっくりでなんだか笑えた。ふたりで飲んで食べてるところが本当に笑えたんだけど。

その女性杜氏さんが、今回、番組の総集編にリモート出演していた。やっぱりお酒の売り上げが半分くらいになっちゃってるそうで。この伊根町のお酒も探して飲みたいなあ、、って思った。

f:id:himekagura:20210829162846j:plain

日曜日の晩ご飯は、冷やし中華。この前、浅草開化楼で買ってきて冷凍保存してあった中華麺を使って作ったんだけど、やっぱりこの麺、美味しかった~。また買って、次はオムそばでも作ってみようかな?なんていろいろ楽しみにしている。

f:id:himekagura:20210829162850j:plain

それと、トムヤムクンパクチーがなかったので、代わりに三つ葉。それでも美味しかった。スッパ辛いスープは暑い時も寒い時も美味しいなあ。いつもお気に入り。

f:id:himekagura:20210829163240j:plain

それと、maruで買ってきたお惣菜の盛り合わせ。かいわれは自分で盛り合わせた。maruのお惣菜、どれも美味しいなあ。

夏休み明け、金曜日は出勤したけど、土日はまたお休みだったので。週末はおかげでのんびりできた。もう8月もほぼ終わり。いよいよ9月に突入する。なんだかコロナ禍でますます時間が早く流れるような気がしてる。

休みボケの頭を切り替えて。ちゃんと来週から頑張らなくちゃね。