28日月曜日。出勤日。朝は、ヴィロンのバゲットを使ったホットドッグ。本来のホットドッグ用のパンではないけれど、ヴィロンのバゲットは美味しいので、それで作ったホットドッグもすごく美味しい。大きさ的に、旦那と二人分が2日分作ってちょうどいい感じなので。これからヴィロンのバゲットを買ってホットドッグを作るのが良いかな、、などと思ったりする。
朝、出勤途中近所の公園の桜もちょうど見頃。
通勤途中の景色がきれいだと、ちょっとだけテンションが上がるな。
職場に到着。職場の構内の桜もちょうど満開。
しだれ桜もまだまだきれいだ。
年度末はなんだかんだでバタバタしちゃうけど、どうにかこうにか目処は立ったかな。
お昼ご飯は、ヴィロンで買ったパンと、人参のシリシリやサラダ、それに野菜スープなど。
食後にお友達とおやつのシェア。お友達のお土産は、有明ハーバーの鎌倉殿バージョン。やっぱり神奈川県的には鎌倉殿の13人は盛り上がっているのかな?
可愛いパッケージのティーバッグもいただいちゃった。
晩ご飯は春巻き。前日のうちに、具だけ作って冷蔵庫に保存しておくと、帰宅後に巻いて揚げるだけだから、わりと楽。具のレシピは、『きのう何食べた?』で、シロさんが佳代子さんちで一緒に作ったレシピを参考にした。春巻きはちょっと面倒くさいんだけど、やっぱり家で揚げたてを食べるのは美味しいな。
余った具を混ぜこんで作った卵焼きもなかなか美味しかった。
それと、鮭も焼いた。
そして、お酒は、伊根町夏の想い出。六角精児さんの呑み鉄本線で出てきた、伊根町向井酒蔵のお酒。口当たりがよくて美味しい。
29日火曜日は、在宅勤務日。そして、私の誕生日だった。誕生日には、いろんなお友達からSNSでお祝いコメントもらってすごく嬉しかった。
朝ご飯は、ヴィロンで買ってきたパンを軽くトーストしたもの。
お昼は、旦那がバースデーケーキの代わりに和菓子を買ってきてくれた。上生菓子と、いちご大福。
私は大好きないちご大福をいただいた。翠江堂のいちご大福は本当に美味しい。
旦那は、上生菓子を。こちらも春らしくて美味しそうだった。
そして、晩ご飯は、お赤飯。これも旦那が買ってきてくれた。なにしろ、私の還暦の誕生日なので。一応、赤い服を着て赤い帽子をかぶって(笑)写真を撮ったりした。
そして、自分の誕生日だし、今日一日は全部買ってきたご飯で楽させてもらおうって事にした。前菜はデパ地下で買ってきてくれたイタリアン惣菜。
そして、近所の中華レストラン芝蘭で、おかずを三つテイクアウトした。エビチリ。やっぱり自分で作るエビチリと違って美味しい。海老もプリプリで大きいし、チリソースの辛さや味加減もちょうど良い。
それに、麻婆豆腐。芝蘭の麻婆豆腐は、土井善治先生も番組で食べに来ておられて、美味しいってほめておられたけど、確かに美味しい~。山椒のピリピリした辛さと良い香りがすごく美味しい。
それと黒酢の酢豚。これもとっても美味しかった。
この3皿をテイクアウトしてきたんだけど、どれも美味しくて、すごく良いお祝いディナーになった。
還暦になって、昔だと引退も考える年なんだけど。今は年金も65歳までもらえないし、もうひと頑張り働かなくちゃ、、だね。もう一息頑張ろう。
30日の水曜日は、ヴィロンのパンとコーヒー。
水曜日、出勤日だった。この頃はまっているおにぎらずをお弁当にした。
やっぱり、卵焼きはおにぎらずにピッタリだ。
お天気はまあまあだったので、ちょうど見頃の桜を見ながら出勤。
駅まで行く途中の道ちょうど満開できれいだ。
職場に到着。
桜を見ながら出勤。今が一番きれいなんだろうな。
お昼ご飯は、おにぎらずと、野菜ジュースと野菜スープ。この頃の定番。
お友達がお裾分けしてくれた、“ペイの実”。これ、ユニクロの記念品だったらしい。ユニクロペイでいくらか以上払った人に配られた記念品なんだって。だからパイの実じゃなくて、ペイの実なんだ。
中身は普通にパイの実だった。こちらからは、ウクライナのお菓子をお裾分けした。
しだれ桜もまだまだきれい。
水曜日の晩ご飯は、オムライス。
それと、冷凍保存しておいた春巻きの具とえのきを入れて、中華スープを作った。これが結構美味しかった。春巻きの具、なかなか使えるなあ。
それと冷奴とトマトサラダ。
31日木曜日は、在宅勤務日だった。朝ご飯は、あんパンとコーヒー。
お昼休みに、いつも行っていた麺屋さんに、餃子の皮を買いに出かけた。31日で閉店だったので。しかし、すでに餃子の皮は売り切れていた。まあしょうがないよね。考える事はみんな同じだもん。
1個残っていたうどんを一玉買って、帰ってきた。おばちゃんに、「今までありがとう。元気でね。」とお伝えしてさよならした。う~ん。本当に残念。
麺屋さんでの買い物の後、帰り道。ふっと見ると、いつもパンを買いたいと思ってもなかなか買えないパン屋さんovalが開店してる!ビックリ。ここのパン屋さんは、開店してる日も時間もまちまちで店主の気まぐれで開けてるし、開いてると気づくとみんな並ぶから大行列になるし。私にとってはほぼ幻のパン屋さん。そのパン屋さんがちょうど開いたところみたいで、2~3人しか並んでない!これは大チャンス!!と思って、すぐに並ぶ事にした。
やったああ。ものすごい久しぶりにここのパンを買えた。2年ぶりくらいかも。私は、ここのパンが、東京で1番好きなくらい大好き。でもほぼ買えないのだ。お店から出てきたら、あっという間に行列が長くなっていた。この写真の後ろにもず~っと行列が続いてる。みんな美味しいのをよく知ってるんだよね。
餃子の皮は買えなかったけど、パンが買えて超ラッキー。上機嫌で帰宅した。
帰る途中の桜並木。ぽかぽか陽気でどこもすっかり満開。
川からお花見っていうのも良いだろうなあ。
家に帰って、早速ovalのパンを1個、昼ご飯に食べてみた。クランベリーとくるみのパン。
ちぎった中はこんな感じ。パンは、ちょうどいいくらいの堅さ、ちょうどいいくらいのもちもち加減。もう、どうしてこんなに美味しいの??と思うくらい美味しい。やっぱり私にとっては幻のパン屋さんだわ。
晩ご飯。ゆで卵入りミートローフと、アスパラソテー。ミートローフは、ハンバーグのたねを、型にいれてオーブンで焼いただけなんだけど、なんだか美味しいな。
それに厚揚げの炙ったの。厚揚げをサッと炙って食べるのって、すごく美味しいな。
お隣のお宅で飼っておられるわんちゃん。二頭いたんだけど、最近お散歩の時に一頭しかいないなあ、、と思っていた。それで、思い切って「もう一頭のわんちゃんは?この頃お見かけしないけど。」と、お散歩に出会った時に聞いてみた。
そうしたら、やっぱり、亡くなったんだそう。もう16歳くらいだったんだけど。それなりにお年ではあったんだけど、でもまだまだ可愛いわんちゃんだったので、、私もショックだ。
もう一頭のわんちゃんには、なんとか長生きしてほしいなあ、、。
テレビの話。
www.nhk.jp
芦屋小雁さん。数年前にも、認知症になった芦屋小雁さんと、その小雁さんを介護する奥様の話を見たんだけど。今回は、その認知症になった小雁さんが、舞台に挑戦するドキュメンタリーだった。
小雁さんを見ていると、亡くなった父をものすごく思い出す。認知症になったばかりの父が、本当にこんな感じだったなあ、いろいろ似てるなあ、、って思うから。ひとつひとつが、他人事とは思えず。すごく引き込まれてしまった。妻の寛子さんの献身的な介護が本当にすごいな、、と見ていてしみじみ思う。
自分が認知症になってしまったら、、と思うとものすごく恐いんだけど。なんとか良い薬や治療法が生まれていてほしいな、、と思う。亡くなる直前までしっかりしていたいな、、と思うけど。なかなか思い通りにはいかないのが人生だよね。
いよいよ佳境に入ったカムカムエヴリバディ。本当に目が離せない。
るいが、雪枝さんに言った言葉。「みんな間違うんです。」という言葉がすごく心に沁みた。本当に、私なんて失敗だらけ、間違ってばかり。そして、失言だらけ。言ってしまった言葉は取り返しがつかないしね。
そんな事を思いながら。このドラマ、最後までしっかり見ておきたいなあ、、と思う。