週明け&自粛要請~23日(月)から25日(水)

f:id:himekagura:20200323092037j:plain

週明け、普通に出勤。出勤途中の桜もきれいだし、近所の桜もとてもきれいだ。

f:id:himekagura:20200323110357j:plain

f:id:himekagura:20200323110348j:plain

大横川の桜もとてもきれい。毎年ここは、夜も提灯が飾られて夜桜もきれいなんだけどな。今年はさくら祭りも無しで残念だ。

f:id:himekagura:20200323113125j:plain

f:id:himekagura:20200323112957j:plain

f:id:himekagura:20200323112933j:plain

f:id:himekagura:20200323113514j:plain

f:id:himekagura:20200323113503j:plain

f:id:himekagura:20200323113438j:plain

桜の花は見てるだけで、なんだか心が慰められるね。

f:id:himekagura:20200323120035j:plain

f:id:himekagura:20200323113533j:plain

f:id:himekagura:20200323113523j:plain

f:id:himekagura:20200324092553j:plain

のんびりお花見できないのは残念だけど。来年はきっと楽しくお花見できるよね。

f:id:himekagura:20200323122513j:plain

月曜日の昼ご飯。冷蔵庫に忘れていた油揚に、チーズをのせてグリルで炙ったもの。結構いけます。

f:id:himekagura:20200323195214j:plain

月曜日の晩ご飯は、挽肉と茄子のカレーとサラダ。温泉玉子のせ。

f:id:himekagura:20200324100119j:plain

f:id:himekagura:20200324095859j:plain

24日火曜日も良い天気だった。桜も相変わらずきれいで見頃。

f:id:himekagura:20200324102127j:plain

f:id:himekagura:20200324101841j:plain

 

f:id:himekagura:20200324102124j:plain

そして、私の職場でも卒業式があった。

f:id:himekagura:20200324113608j:plain

今年は、式典に出席できたのは代表者だけ。他の学生さんたちにはネット中継。それでもまあ、お天気が良いだけ良かったかも。みなさん、記念に写真を撮っているようだった。

f:id:himekagura:20200324122936j:plain

火曜日のお弁当は、前日のカレーの残り。

f:id:himekagura:20200324200343j:plain

 火曜日の晩ご飯は、鴨鍋。私の誕生日が近いって事で、義父が鴨肉を送ってくれたのだ。ありがたや、、。私の大好物をよくわかってらっしゃる。とっても美味しくいただきました。

f:id:himekagura:20200324201105j:plain

いっぱいいただいちゃった。とっても美味しかった。

f:id:himekagura:20200324212201j:plain

デザートは、旦那が買ってきてくれた、カノンチーノ。イタリアのお菓子。これがとっても美味しかった。誕生日はまだだけど、誕生祝いだからって、食べちゃった。カロリーオーバーだよね。笑

f:id:himekagura:20200325095408j:plain

f:id:himekagura:20200325084459j:plain

翌日、25日の水曜日は、有休をいただいた。コロナウイルスの事もあるし、3月はできるだけ有休消化、という事で。休める日は休むことにして、通勤のリスクを少しでも下げることに。

f:id:himekagura:20200325103713j:plain

せっかくの有休なので、自転車で桜を見がてらお買い物に出かけた。

f:id:himekagura:20200325103647j:plain

f:id:himekagura:20200325095500j:plain

f:id:himekagura:20200325095253j:plain

f:id:himekagura:20200325095236j:plain

青空に映える桜がとてもきれいだった。

そして、たまたま有休だし、ちょっと多めに買い物しておこうかな?と、昼間スーパーに行ってみた。なんとな~くパスタやパスタソースの棚は品薄。そして、なんとなくカート一杯に買い物をしている人も結構いた。

う~む。備蓄モードがちょっとずつ広がってるのかしら?って思った。私も、そうそう毎日買い物に行けるわけじゃないし、ちょっと多めに買っておこうかな?と。いろいろ欲しかったものを買って帰った。

そうしたら。東京都の感染者数が急激に増えて、小池知事の会見がある、と夕方に発表になったので。その後、スーパーマーケットに買いだめに走る人がたくさんいたらしい。

ちょうどたまたま水曜日が有休だったので。昼間に多めに買い物できてたので、私は慌てずにすんだけど。タイミング違ってたらちょっと焦ったかも。

もちろん、今の東京で、食べ物が枯渇するなんて事はあり得ないだろうと思うけど。ただ、スーパーがすごく混み合ってレジ待ちに長い列ができたりしたら、それを待たなくちゃいけないだけでたぶんすごいストレスかなあ、、と思う。だから、なるべく買い物に行く回数を減らしたいし、その分多めに買っておこう、という気持ちもわからなくはない。ましてや、家族の多い家ならそうなるだろうなあ、、。

3連休、私自身も含めて、ちょっと気持ちが緩んでたかもしれない。まだまだ、コロナウイルスの流行はこれからが本番。気を引き締めなくては。

私のできる事と言えば、相変わらずの手洗いうがい消毒。それと、なるべく仕事と最低限の買い物以外は家に引きこもる事、、なのかな。

f:id:himekagura:20200325173126j:plain

水曜日の晩ご飯は、鴨鍋の残り出汁のうどん。それにサラダ、チーズ。

f:id:himekagura:20200325173532j:plain

それと、鱈の酒粕漬け。

外出自粛になっても、とりあえずは普通に買い物には行けそうでよかった。物流は大丈夫そう、だよね。とにかく美味しいもの食べて、元気つけなくちゃ、だよね。