東京に戻ってばたばた過ごす8月末~8月29日(月)から9月1日(木)

28日日曜日の夜遅くに東京に戻り、なんだかへとへとの週明け。29日月曜日は、在宅勤務がありがたかった。朝ご飯は、旦那が買っておいてくれた久しぶりのovalのパン。やっぱり美味しい~。

私のいなかった週末に、お友達から、こんなプレゼントが届いていた。L'OCCITANEのハンドクリームふたつ。相変わらず消毒ばかりで、手はいつも荒れるばっかりだから。本当にハンドクリームは手放せない。ありがたいなあ。

旦那が、大関ワンカップ中島みゆきの歌詞のを買ってきておいてくれた。「そんな時代もあったねといつか話せる日が来るわ」って。中島みゆきの時代だね。あ~。今の自分の気持ちにぴったりだ。志村けんの「イヤなことがあっても思い切り笑えば忘れられる」も好きなので。このふたつを眺めつつ頑張ろう。

晩ご飯はタコライス

それにガツ刺しサラダ。

枝豆。

そしてボルドーワイン。

30日火曜日。出勤日。朝ご飯は、ovalのパンとコーヒー。

なんだかいつまでも疲れが取れないなあ、、と思いつつ頑張って出勤。

仕事は真面目に頑張らなくちゃ、、だね。

お昼のお弁当は、おにぎりと、サラダ、冷凍食品と野菜ジュース。

お友達にお土産として買ってきたこたべ。ちっちゃいおたべで、お手軽で良いなあ。おたべもいろいろ進化してるね。

晩ご飯は、豚テキとキノコのソテー。

パクチーのサラダ。

8月31日水曜日。とうとう8月最後の日。もう8月が終わってしまうなんて早いなあ。季節もだんだん秋になってきているし。なんだかちょっと寂しい。

水曜日は在宅勤務日だった。パンはovalのパン。それにコーヒー。

昼休みはサクッとダイエーまでエビアンを買いに行った。

ダイエーが、アプリでいつでも割引にしてくれるキャンペーンが8月中だったので、この日が最終日。もう割引が無くなっちゃうんだ、、と思うと残念。まあそんないつまでも割引ばっかりしてられないよね。これからは特定日のみ割引なので、その日をめざして来ないと、、だな。

晩ご飯は小アジの唐揚げ。それにゴーヤとミョウガの天ぷら。小アジは丸ごとから揚げにしてとても美味しく食べられた。小魚の唐揚げや天ぷらってちょっと面倒くさい?と昔は思っていたけど、実は簡単で美味しいという事に気づいて、時々作ってる。天ぷらについては、昔苦手だったんだけど、やっぱり“コツのいらない天ぷら粉”のおかげで、どうやってもだいたい美味しく揚がるようになったので、それは助かってる。日清製粉さんありがとう。

それと、鯖の塩焼き。

ネギと紅ショウガいりの卵焼き。

蒸し茄子。

いよいよ9月に突入した9月1日木曜日。朝ご飯は、バゲットとコーヒー。

木曜日も、在宅勤務だった。

昼休み、セブンイレブンに自転車保険の保険料を払いに行ってきた。うちは、自転車保険はセブンイレブンのものに入っていて、申し込みも更新も、セブンイレブンの機械でできるからお手軽だし便利。

近所のセブンイレブンのレジは、有人レジでも半分セルフのようなレジ。店員さんがバーコードは読み取ってくれるけれど、支払い方法はこちら側のタッチパネルにタッチして選ぶし、現金を入れたりする場所も客側にあって、こちらで入金する仕組みになっている。なんだかついついこっちがボ~っとしてたら、やることがいっぱいあって焦っちゃう。買い物したら、エコバッグにつめるのもこちらでやらなくちゃ、だし。

コンビニによって、微妙にレジのやり方も違ってるし、行き慣れないと、レジで慌てちゃうこともある。まあ、最近は、現金使う事は減ってるから、こちらでお金を入れる事も少ないけど。でも、PayPayでも支払い画面を出さなくちゃならないし、やっぱりやる事が多いから慌てるなあ、、。しかも後ろに人が並んでたりしたら、あわあわしちゃう。レジの仕方もここ何年かでいろいろ変わってきてて、これが将来もっと変わっていくと、いつまで世の中についていけるかちょっと不安。なんとか頑張れるかな。

晩ご飯は、晩酌の流儀でもやっていた夏のすき焼き。トマトと万願寺唐辛子入り。薬味にシークヮーサーゆず胡椒でさっぱりいただくようにした。

それと、お肉屋さんで旦那が買ってきてくれたシュウマイ。

日本酒の冷酒を飲みつついただいた。いつの間にか9月になって、いつの間にか秋になってる。季節が巡るのは早いね。