春はそこまで~21日(金)

f:id:himekagura:20200221103108j:plain

今日も穏やかなお天気で。春の兆しを感じられる気持ち良いお天気だった。

f:id:himekagura:20200221103104j:plain

相変わらず、ウイルスは不気味で。いろんな行事がどんどん中止になっているけれど。

f:id:himekagura:20200221115757j:plain

それでも春はやってくるんだよね。

f:id:himekagura:20200221115832j:plain

f:id:himekagura:20200221115237j:plain

f:id:himekagura:20200221120139j:plain

f:id:himekagura:20200221120144j:plain

汐入公園の寒桜。ちょうど満開だ。とてもきれい。

今年は、ソメイヨシノの開花もずいぶん早くなるとの予想だった。3月15日頃が開花なんじゃないかと、天気予報で言っていた。

その頃の風向きはどうなんだろう。良い方向に向かっているといいんだけれど。まだまだ3月は大変、、なのかな。

f:id:himekagura:20200221132138j:plain

永代橋の寒桜もずいぶん咲いている。

f:id:himekagura:20200221112523j:plain

旦那がちょっと三ノ輪の商店街に立ち寄ってくれた。私の大好きな生姜の天ぷらなどを買ってきてくれた。また、もう少し暖かくなったら私も自転車で三ノ輪に行きたいな。

通勤電車を避けるために、自転車通勤する、という事も考えるんだけど。でもそれはそれで別の恐さがあるからなあ、、。でも今後のウイルスの状況によっては考えなくちゃ、かも。

f:id:himekagura:20200221115753j:plain

f:id:himekagura:20200221132107j:plain

f:id:himekagura:20200221132111j:plain

今日東京で感染が発表された人のうち、ひとりは50代の女性。重篤な状態らしい。高齢者が重症化しやすいって事だけど。50代もすでに危険なのね。私も本当に他人事ではないんだ。気をつけないと。

f:id:himekagura:20200221122447j:plain

今日のお昼ご飯は、グリーンスペインのパエリア弁当。本当にここのパエリアは美味しい。ローズマリー風味の蓮根も、シャキシャキしてとても美味しかった。

f:id:himekagura:20200221195148j:plain

晩ご飯。昨日の残りのおでんもつつきながら。

f:id:himekagura:20200221194624j:plain

餃子と。

f:id:himekagura:20200221194814j:plain

三ノ輪の天ぷら屋さんの天ぷら。

f:id:himekagura:20200221195143j:plain

それに炒飯。絶対食べ過ぎだね、、。

明日から、実は私だけ実家に帰省する。実家の母のところに、もともとは8日に帰る予定だったのが、実家の耐震工事の都合でスケジュール変更したのだ。

その間にどんどん感染の状況が悪くなってきてて。できれば今、新幹線には乗りたくないんだけど。しょうがないので、帰る。

新幹線に乗ったら、座席の周りはまずアルコール消毒して。もちろんずっとマスクして。(通常でも新幹線に乗る時は必ずマスクをしているのだが。)なるべくどこも触らないように気をつけて、家に帰ったら、即手洗い、、のつもり。それでも本当はすごく恐いし、乗りたくない。でもしょうがないなあ、、。