3連休の帰省~22日(土)

虎ママさんが亡くなられた事が、あまりにもショックで、まだまだ喪失感が大きいんだけれど。でも、せっかく彼女が病床で、更新を待っていてくれたブログだから。

どこまで続けられるかわからないけど、まだマイペースで続けていこうと思う。きっと虎ママさん、天国で見守ってくれてるよね。

-------------

f:id:himekagura:20200222064702j:plain

3連休の初日。22日の土曜日は、新幹線で大阪の実家へ向かった。

f:id:himekagura:20200222064705j:plain

新型コロナウイルスが流行中の中、新幹線での移動はかなり不安に思っている私だったけれど。意外と新幹線はいっぱいで。私の乗った朝一の新幹線は満席だった。

周りを見回すと、どうも20代?みたいな若者たちが多くて。どうやら、新型コロナウィルスに感染しても、重症化するのは高齢者だけ?みたいにみんな思ってるみたいで。

若者達は結構平気そうで楽しそう。まあマスクはしてるんだけど。若いってうらやましい。

f:id:himekagura:20200222065710j:plain

私は、もちろんマスクをして。乗ったら即座に除菌シートであちこち拭きまくって消毒した。車内ではおとなしく、お茶を飲む時以外はマスクをして静かに過ごしていた。

朝早い新幹線に乗ったので、朝11時前には実家に到着した。

f:id:himekagura:20200222112934j:plain

父の好きだったどら焼きや和菓子をまずはお供えして。

ご近所に手土産を持ってご挨拶にうかがった。ひとり暮らしの母の事、ご近所の方がいつも気にかけてくださって、本当にありがたく思っている。

f:id:himekagura:20200222123421j:plain

お昼ご飯は、母のお手製の太巻きと、お味噌汁。太巻きは、ちょっと味が薄いんだけど、それが私にとっての母の味だったりする。

実家では、耐震工事の時に、いろいろ押し入れの中のものを出したりしたので。これを機会に処分するものは処分して、としたいんだけれど。なかなか断捨離できず。母はまだまだ捨てるのに抵抗感があるようで。

ぶつぶつ言いながら片付けをしていたら、いろいろ発見もあった。

f:id:himekagura:20200223093623j:plain

マスクが手元に3枚しかない、、って言うから。探し回って買い求めたマスクを東京から送ったりしたのに。押し入れの奥に、マスクが一箱、置いてあった。

「マスクあるやん!」と母にツッコミをいれつつ、もっと探していたら。

以前、父の在宅介護のために、東京から、介護用使い捨てエプロンや手袋をまとめて送った箱がまだ残っていて。介護用エプロンとかはもう使ってなくなっていたものの、その時送ったマスクがもう一箱残っていた。

「こんなにあるやんか!!」と呆れた。マスクはまとめてわかりやすい場所に置くことにした。

「こんなにあるんだから、ちゃんとマスクして出かけてよ。」と母に言っておいた。

f:id:himekagura:20200222225545j:plain

父の介護用に買い置きしていたものに、こんなものも発見。携帯用の消毒ミストスプレー。これも、今!!今持ち歩かずしていつ使うの!

「こんな便利なものあるんやから、必ずこれでちゃんと手指を消毒してね!」とそれも母にお願いした。

実家はとにかく、ワンダーランド。何が出てくるやら、、。

そう、そして母は、このコロナウイルス騒ぎで、「トイレットペーパー、買っとかなあかんよね。」と言うので。この際私がいる時に買いに行っておいてあげようと思ったものの。もう一度、納戸の奥を確認してみたら、出てくるわ出てくるわ、トイレットペーパーの山。買い置き、めちゃめちゃあるやん。12ロールいりのが8セットは買い置きしてある。どんだけ使うつもりなん??笑

なにしろ、ひとり暮らしで、二階建ての家。この頃は2階に上がるのが大変そうなのに。2階にものすご~く買い置きのものが置いてある。っていうか放置してある。

キレイキレイの消毒石鹸も山のように買い置きがあった。これだけ備蓄があれば、新型コロナウィルスのパンデミックが起きて、自宅待機になってもしばらく大丈夫なんじゃ??と思う。

f:id:himekagura:20200221132138j:plain

私は、そうやって大阪で片付けや掃除をしている間。旦那は東京で留守番してくれていた。

f:id:himekagura:20200221132111j:plain

今は屋形船は逆風だよねえ、、。

f:id:himekagura:20200222105352j:plain

f:id:himekagura:20200222105506j:plain

永代橋のたもとの寒桜。ちょうど満開だ。

f:id:himekagura:20200222164031j:plain

f:id:himekagura:20200222164035j:plain

大阪は、土曜日お天気悪かったんだけど、東京はまあまあのお天気だったみたい。

f:id:himekagura:20200222173158j:plain

晩ご飯。母と一緒に水餃子を作った。私にとって、母の味はやはり水餃子。これがたぶん、一番母を思い出す味だ。

f:id:himekagura:20200222173237j:plain

水餃子に、海苔巻きの残りやお味噌汁、サラダなど。水餃子って、際限なく食べられるのよね。

実家の一日目、こんな感じで過ごした。