2月最初の週末~6日(土)&7日(日)

f:id:himekagura:20210205155837j:plain

2月最初の週末。土曜日はとっても良い天気。しかも2月にしては気温が高め。寒いのが苦手な私は、ちょっと暖かいとホッとするなあ。

f:id:himekagura:20210206074915j:plain

朝ご飯は、自作ミニピザ。前の晩に生地を作っておいて、サルサソースとチーズをのせてグリルでサッと焼くととても美味しい。

f:id:himekagura:20210206094903j:plain

それから自転車で出かけた。

f:id:himekagura:20210206094907j:plain

お天気が良いので、自転車で走ってても、そんなにしんどくないな。

f:id:himekagura:20210206095151j:plain

f:id:himekagura:20210206095154j:plain

バンダイのそばを通って、浅草方面へ。

そして、かっぱ橋でちょっと買い物をしてから三ノ輪方面へ。

f:id:himekagura:20210206102337j:plain

途中、下谷警察署前に、川路大警視邸跡、の石碑を発見した。川路大警視と言えば、明治期、日本で初の警視総監になった人。山田風太郎の『警視庁草紙』を愛読していた私には、とても馴染み深い存在。そして、今楽しみに見ているドラマ『新十郎探偵帖』に出てくる“速水星玄”は、たぶんこの川路大警視をモデルにしていると思われる。ちょうどドラマを見てる時期に、川路大警視邸跡を発見するとは。このあたりにとても広い邸宅を構えて住んでいたみたい。なんだか急にすごく身近に感じる事ができた。

f:id:himekagura:20210206104231j:plain

ジョイフル三ノ輪でお買い物。万引き家族にも登場した肉の富士屋さんでローストビーフを購入した。

f:id:himekagura:20210206104229j:plain

店の横には万引き家族のポスターが貼ってあった。その横のポスターの、「食べる量、箸の動きに自粛なし」って。ちょっと笑っちゃった。

天ぷら屋さんで、生姜天や他にも天ぷらを購入したりして、三ノ輪を後にした。そこから日本橋へ移動。

f:id:himekagura:20210206113644j:plain

日本橋三越に立ち寄った。

f:id:himekagura:20210206113646j:plain

いつも通り、ちょっとデパ地下をうろうろして、五建のういろうを購入。

f:id:himekagura:20210206113649j:plain

f:id:himekagura:20210206120303j:plain

日本橋から人形町、門仲へ移動して帰宅した。

f:id:himekagura:20210206122733j:plain

お昼ご飯は、買ってきた五建のういろう。三色ういろで、食べやすくスティックになっているものを買ってきた。

f:id:himekagura:20210206122832j:plain

これが、アッサリした甘さのもっちもち食感でとても美味しかった。やっぱり五建は美味しいなあ。

f:id:himekagura:20210206123045j:plain

そして、シルクスイートの焼き芋も食べちゃった。これ、本当にしっとりした甘さでものすごく美味しかった。これでラスト。また見つけたら買いたいなあ。

f:id:himekagura:20210206165022j:plain

晩ご飯は、舌平目のムニエル。

f:id:himekagura:20210206165016j:plain

それに、三ノ輪の天ぷら屋さんで買ってきた、天ぷら。生姜天、キス天、エビ天。大葉。それに、半熟卵の天ぷらという新作があったので、それも買ってきて旦那と半分こした。三ノ輪の天ぷら屋さんで揚げたての天ぷら買うと美味しい。生姜の天ぷらは、東京だと売ってるお店も珍しいし、美味しいのでお気に入り。余熱した魚焼きグリルでちょっと温め直すとカリッとして美味しい。

f:id:himekagura:20210206165020j:plain

肉の富士屋さんで買ってきたローストビーフ。これもお手頃価格で美味しい。

f:id:himekagura:20210206165203j:plain

それに、ほうれん草ともやしのナムル。

f:id:himekagura:20210206165413j:plain

そして、スパークリングワイン。スッキリして美味しいワインだった。

f:id:himekagura:20210206214958j:plain

夜、寝る前に、翌日の焼きそば用の麺をゆでて、少しサラダ油をまぶして、一晩寝かせておいた。

www.bsfuji.tv

ここのところすごくはまっている、植野食堂。植野食堂の焼きそばレシピは、生麺をゆでて、一晩寝かせる、だったので。ちょっと面倒くさいけど、せっかくなのでその通りやってみた。翌日の焼きそばの出来がちょっと楽しみ。

f:id:himekagura:20210207074828j:plain

7日の日曜日。朝ご飯は、自作ミニピザ。それに味噌マヨネーズを塗って焼いて、最後に大葉をたくさんのせたピザ。焼きたては本当に美味しい。

f:id:himekagura:20210207150125j:plain

日曜日も良い天気で、気温も高め。このくらいの気温だと身体が楽でいいな。

朝一番にサッとジムに行って、サクッと運動して戻ってきた。

f:id:himekagura:20210207114011j:plain

お昼はバナナと牛乳。

f:id:himekagura:20210207142219j:plain

昼ご飯後、家の掃除をして、その後ちょこっと近所のスーパーへ買い物に。近所の梅は、まだ蕾のところが多いんだけど、ちらほら咲き始めてる木もあった。

f:id:himekagura:20210207171526j:plain

晩ご飯は、前日の夜に麺を仕込んでおいた焼きそば。なかなかレシピそのままその通りの焼きそばにはできなかったけど、でも、さすがに前日夜に仕込んでおいた麺が美味しくて、なかなか美味しい焼きそばになった。いつもは適当に、パックで売ってる焼きそばを買ってきて作るし、まあそれもお手軽で良いなって思うんだけど。焼きそばって麺にこだわるとそれだけ美味しくなるんだ、とちょっと発見。ただ、生麺をゆでて前の晩から一晩寝かせて、、という工程は、結構面倒くさいので、今後もやるかどうかはちょっと不明。ま、それはともかく美味しい焼きそばになったので満足。

f:id:himekagura:20210207171536j:plain

それに牛タンの塩焼き。これはこの前築地で買ってきたもの。ちょっとお手頃セール価格になっていたので。牛タンってサッと焼くだけで美味しいね。

f:id:himekagura:20210207171546j:plain

それとスティックサラダ。明太子&サワークリームを混ぜたディップ添え。明太子とサワークリームのディップは、きのう何食べたのシロさんレシピ。これっていろいろ使えて美味しいし、サワークリームが余った時に使えるな。

テレビの話。

www.nhk.jp

NHKの「ドキュランドへようこそ」で、1993年から2020年まで米連邦最高裁の判事を務めたルース・ベイダー・ギンズバーグさんの生涯を描いたドキュメンタリー映画『RBG  最強の85歳』を取り上げていた。その前編を見た。

映画の予告編があったので、リンク貼っておきます。

映画『RBG 最強の85才』予告編

去年亡くなったRBG(ルース・ベイダー・ギンズバーグ)さん。本当に最高の女性だったよね。彼女のような方がいてくれたからこそ、女性の地位向上が現実になったんだ。私たちの前に、道を切り開いてくださった先人達には感謝しかない。今、当たり前のようにいろんな権利を享受している私たちだけど、それは先人が、彼女のような人たちが戦ってひとつひとつ勝ち取ってくれたおかげなんだよね。

それにしても、日本はアメリカからどれだけ遅れてるんだろ。今回の森喜朗元首相の発言を聞いても、いろんな意味で愕然とする。そして、あの発言があっても、辞任しないってどういう事なのかな。JOCはあの発言を容認しているとしか取れないんですけど。いろいろ考えさせられる事ばかりだ。