こんなもの食べた


火曜日の晩ご飯。卵とトマトの炒め物。簡単でなかなか美味しいよね。

三ノ輪の天ぷら屋さんで買ってきたイカの天ぷらと、タマネギのかき揚げ。それにシシトウはグリルで焼いた物。

これも三ノ輪で買ってきた鰻の肝串。鰻は高くてなかなか気軽に食べられないけど、鰻の肝ならなんとか。

水曜日の晩ご飯。チャーハンと、しめじと牛肉の炒め物、それに大根とミョウガのサラダ。チャーハンをぱらっと上手に作るのは永遠のテーマだなあ。

木曜日の晩ごはん。いつもの魚屋さんで買ってきた鯛で、塩焼き。鯛って普通に塩かけて焼いただけで美味しいので大好き。

それにお刺身。鯵と鰤。どっちも新鮮でプリプリしていて美味しいな。

金曜日の晩ご飯。サムギョプサル。

サンチュがあまりに高かったので、プリーツレタスやサラダ菜で代用。それで、焼いた豚肉と、タマネギの薬味を包んでいただく。これだといくらでも食べられそうで恐いんだよね〜。

土曜日の晩ご飯。これもいつもの魚屋さんで買ってきた生タコとサンマのお刺身。生タコはいつ食べても美味しいし、サンマは旬だなあ。

それに八宝菜。八宝菜はいろいろ野菜も取れるし、美味しいな。

日曜の晩ご飯。豚の生姜焼き。それに、赤ピーマンや甘唐辛子、椎茸。

それにポテトサラダ。日曜の午後、時間があったので、ポテトサラダを多めに作っておいた。翌日の晩ご飯とかお弁当のおかずにできそう。

それと、きんぴらごぼう。これも常備菜に多めに作っておいた。

飲み物はプロセッコを飲んだり、いただきものの日本酒を飲んだり。だんだんワインや日本酒が美味しい季節になってくるね。