こんなもの食べた


月曜日の晩ご飯。豚の生姜焼き。

スモークサーモンのサラダ。

コーンとほうれん草のスープ。このところ寒いので、温かい汁物が必須な感じ。

火曜日の晩ご飯。ローストビーフ。これは『きのう何食べた』で佳代子さんが作ってた超簡単ローストビーフ。確かにめっちゃ簡単なのに美味しい。これはしんどい時のお助けレシピだわ。前日寝る前に作っておいて、当日切るだけでOKだった。

それに塩鮭。

うるいのサラダ。それに粕汁。いただき物の酒粕があったので、それを使って粕汁を作った。粕汁は身体が暖まっていいね。

水曜日の晩ご飯。ローストビーフの残り。

トムヤムクンパクチーたっぷりで。寒い時、トムヤムクンって結構暖まって良いんだよね。暑い国のご飯なんだけどな。

それと、鰆の粕漬け。これもいただき物の酒粕で作った。

木曜日の晩ご飯。久しぶりのチャーハン。たまにはチャーハン食べたいよ、、と旦那のリクエストで。糖質制限中の私だけど、でもまあたまには良いか、、とチャーハン食べちゃいました。やっぱりご飯って美味しいよねえ。

それに、ターサイ&豚炒め、それにサラダ。

それと大根の浅漬け、柚子風味。

金曜日の晩ご飯。鴨鍋。

やっぱり冬の一番のご馳走は鴨鍋だわ。

で、飲み物はやっぱり赤ワインだよね。

土曜日の晩ご飯。鴨鍋の残り出汁を使い回したうどん。

それと、イナダのお刺身。

それに、鴨のロースト。フライパンでじわじわ焼いて、油を捨てて、甘辛い味つけをした。鴨ってこうやって焼いても美味しいんだよね。

日曜日の晩ご飯。鰺とタマネギのフライ。カラッと揚がってすごく美味しくできた。フライは、やっぱり週末のような心の余裕のある時じゃないとできないね。たまに食べるとすごく美味しいけど。

それに、大根と菜の花のお味噌汁。

鱈の粕漬けと冷や奴。
今週もいろいろ食べたなあ。チャーハンを食べたりして、まあゆるく糖質制限は続行中。あんまりストイックにはやってないけど、まあゆるくても続ける事が大事かな、、と。