こんなもの食べた


月曜日の晩ご飯。寒いので、身体が暖まるものがいいなあ、、と。スープや汁物系が多くなる。トムヤムクン味の鶏スープを作った。

サラダに、買ってきたハムカツ。

それと、金目鯛のあら炊き。金目鯛のお刺身をさばいてもらった時の、あらで作った。やっぱり金目鯛はあら炊きも美味しいな。

火曜日の晩ご飯。豚の生姜焼き。きのう何食べたのシロさんレシピで、タマネギたっぷり。それと、コーンとほうれん草のミルク味のスープ。それとサラダ。

水曜日。普通のカレー。牛肉とジャガイモ、タマネギ、人参、それにしめじ入り。私はご飯の代わりに木綿豆腐。最近これにも慣れてきた。ちょっと炙ったカマンベールチーズに、サラダ。

木曜日。豚テキと、豚汁。(豚かぶりだあ。)それにサラダ。豚汁にはちょっとだけ酒粕混ぜました。だってあんまり寒くて。ちょっと酒粕入れると身体がぽかぽかして暖まるなあ。それに、この日は熱燗飲んじゃった。

金曜日はお鍋の日。で、私の一番好きな鴨鍋!

鴨は美味しいし、身体が暖まっていいな。

土曜日は、鯛のお刺身。鯛のお刺身は、スッキリした味で、やっぱり美味しいな。

それに、天ぷら。エビにワカサギ、こごみ、椎茸の天ぷら。揚げるだけで、美味しくなるって天ぷらはすごい調理法だなあ、、っていつも思う。

それに鴨鍋の残り出汁のうどん。鴨鍋っておだしも美味しくなるから良いよね。

日曜日の晩ご飯。ラムのジンギスカン風。

菜の花とタマネギのミルク味のスープ。

そして、しのだ寿司で買ってきたお稲荷さんと、穴子の押し寿司。

お稲荷さんは、関東風。中のお寿司に具がないんだけど、でもこのしのだ寿司のお稲荷さんは意外といけるなあ、、って思った。今までわりと苦手意識があったんだけど、やっぱり美味しいお店のは美味しいね。