浅草散歩

3連休の週末。お友達のTさんと待ち合わせて、裏浅草から浅草寺まで、ぶらぶら散歩する事にした。Tさんとは、職場が一緒で、去年の初めから1年間、ずっと月に一回一緒にランチしていたんだけれど、そんな彼女が12月末に退職して大阪に帰ってしまう事になり。それはとっても私にとってショックで寂しい事だけれど、せっかくの彼女の決心だから新しいスタートを応援したいな、、って思っている。

彼女は2月に大阪に引っ越してしまうので。それまでに一度東京見物を一緒にしておこうって事になり、私がよく行く浅草へ一緒に散歩に行こうという事にしていた。

南千住駅で彼女と待ち合わせ。そこから二人でまずはカフェバッハへ。

f:id:himekagura:20190114112208j:plain

お店に到着したのは10時半過ぎ。なんだか若い団体さんが陣取ってて、すごい賑わい。しばらく店内の椅子で待っていたら、カウンター席に空きが出て、なんとか席を確保できたのでホッとしたけれど、やっぱりお休みの日は油断ならないなあ。駐車場も無いし、最寄り駅から歩いて10分くらいの小さいお店なんだけど、さすがコーヒー好きには有名な人気店。いつも結構なお客さんで賑わってる。

私はバッハブレンドをオーダー。

f:id:himekagura:20190114111849j:plain

Tさんはウィンナーコーヒーをチョイス。これもとっても美味しかったらしい。

f:id:himekagura:20190114112329j:plain

そして、焼きたてのアップルパイがあったので、二人で半分こしようと1つ注文した。「二人で半分こするので、ひとつください。」ってオーダーしたら、なんと切り分け用のナイフと、フォークを2つ一緒に出してくれた。さすがカフェバッハ。サービスがちゃんと気が利いてる。

気づいたら、ようやく団体さんが帰ったみたいで、ちょっと店内が静かに。いつも流れてるクラシック音楽も、団体さんの賑わいで聞こえなかった。ちゃんとBGM、今日も流れてたんだ、、。

私はコーヒー豆も注文して購入。ゆっくりおしゃべりできて、すごく楽しかった。

カフェバッハを後にして、また裏浅草をぶらぶら散歩。

吉原大門の建っていた場所を通り、見返り柳の碑、なども見て、そのまま千束通り商店街をぶらぶら。

浅草に近づいたところで、老舗喫茶店のデンキヤホールに入った。12時だったので、そろそろお昼食べようか、、と。

f:id:himekagura:20190114122531j:plain

デンキヤホールは 創業1903年。昔は、こんな喫茶店の事をミルクホールと言ってたらしい。すごく落ち着いた店内。

f:id:himekagura:20190114122528j:plain

店内に飾ってある風景画もすごくレトロで素敵。

f:id:himekagura:20190114121534j:plain

ちょうど、奥の、レトロなゲーム機がついたテーブルが空いていたので、そこに座って、まったり。

f:id:himekagura:20190114122833j:plain

ゆっくりおしゃべりしながら、看板メニューのオム巻きをランチにいただいた。焼きそばを玉子焼きでくるっと巻いた、オム焼きそば、なんだけど、この焼きそばもなんだか懐かしい優しい味でとっても美味しい。お値段も650円ですごくリーズナブル。

この前旦那と来た時は、もう1つの看板メニュー、ゆであずきをいただいたんだけど、今回オム巻きも制覇できてすごく嬉しかった~。

私たちが入店した頃は、ちょうど年配のお客さんたちが陣取っておしゃべりしていたんだけれど、しばらくして帰って行き、その後にはまた若いグループがどんどん入店してきた。

やっぱり3連休とあって、どこのお店もかなりはやってる感じ。ネットがあるから、パッとは見つけにくいお店にも、お客さんが調べてやってくるんだなあ、、。

Tさんとは、カフェバッハと、デンキヤホールで、いろいろつもる話がいっぱい出来て楽しかった。

f:id:himekagura:20190114132056j:plain

デンキヤホールを出て、その後、浅草の中心へ。花やしきの前を通って、浅草寺へ。どんどん人が多くなってくる。

f:id:himekagura:20190114132757j:plain

浅草寺はお参りに来てる人がものすご~くたくさん。Tさんは、「お正月みたい~。」って驚いてたけど、確かに。お正月と思うくらいのすごい賑わい。でも浅草寺って、本当にお休みの日はいつもこんな風にすごく混み合ってるよね。

f:id:himekagura:20190114132848j:plain

はぐれないように気をつけながら、浅草寺の参道を歩いた。

f:id:himekagura:20190114134052j:plain

雷門のあたりって本当にすごく混んでて大変。でもせっかくだから、私たちも記念のツーショット撮ったりした。

その後は、一緒に銀座線に乗って、私が銀座で途中下車してそこでお別れした。

なんだか、毎月一回会えていたのに、これからはなかなか会えないのが寂しいけれど。でもメールしたり、たまに会ったりしようね、、と。再会を誓いあった。

彼女とは、もう、うんと昔。新入社員として入った会社で出会った間柄。こうやって、今の職場でも再会して、ランチしたりできたのは、きっとすごく縁があったんだよね。これからもきっとその縁が続きますように。