ゴールデンウィーク1日め(4月27日土曜日)

f:id:himekagura:20190427001702j:plain

今年は令和天皇の即位もあったりして、なんとGWは十連休。10日も休んだら体調崩しちゃいそうだし、時給で働いてるのに、そこまで休みになってもなあ、、とか。いろいろモヤモヤしたけれど。まあそれでもせっかくなので、休みはのんびり過ごそうかな、、って事にした。

連休前、26日に、お友達の命日があったので、彼女のために花を買ってきた。彼女の命日は、福知山脱線事故の翌日。だから毎年忘れずにお供えをする事もできる。

空の上から私たちを見て、きっと笑ってるんだろうなあ、、なんて思いつつ。彼女に似合いそうな花を、お供えして手を合わせた。

f:id:himekagura:20190427083517j:plain

連休最初の朝ご飯。大好きなovalのパンに、バターと、イチゴジャムをのっけて。イチゴジャムは、小粒のイチゴで作ったお手製のイチゴジャム。休日の美味しいパンは、幸せな気分にしてくれるなあ。

 

f:id:himekagura:20190427101726j:plain

令和初日は、なんだかひんやりだし、お天気も今ひとつだな、、って思いつつ。自転車で出かけた。木場公園もすっかり葉桜。ほんの少し前まで、桜が花盛りだったのにな、、なんて思いつつ。木場公園を通り過ぎた。

f:id:himekagura:20190427104707j:plain

 そして、自転車で亀戸へ。いつも行く木場の旭屋さんで、「亀戸の佐野みそさん、いろんな調味料置いてるし、良いわよ~。」と言われて、興味があるので来てみた。

私の大好きな、「レイチェルのキッチンノート」のレイチェルさんも訪問した佐野みそ。確かに味噌以外にもいろいろ美味しそうな調味料が置いてあって、興味深い。

それで、生こうじと、甘酒、それに、野菜スティックにつけたりするのに良いかな?と思う鶏味噌も購入。お店の人もとても感じよくて、すごく楽しかった~。

f:id:himekagura:20190427110106j:plain

その後、11時開店の餃子屋さんに立ち寄って、生餃子を買って帰った。

f:id:himekagura:20190427110350j:plain

店内では、休日って事もあって、11時開店と同時に、もう飲んでるおじさん達がいる~。お休みだし、やっぱり餃子にはビールがあうものね。気持ちはわかる。店内にはいっぱい芸能人の色紙があった。

f:id:himekagura:20190427111506j:plain

 餃子を買った後、亀戸の商店街をちょこっと散策。中国人を初めとするアジア系外国人が多い感じの亀戸。なんだかとってもエスニックな感じがなかなか魅力的だ。そんな中、とても美味しそうでリーズナブルな点心のお店を発見。

f:id:himekagura:20190427111812j:plain

小籠包だの肉まんだの、なんだか美味しそうなんだけど、餃子もあるし、そろそろ食べなくちゃの焼きそばもあるので。点心はやめておいて、代わりに丸鶏が中華風に煮てあるのを購入。八角の香りがとても美味しそう。

f:id:himekagura:20190427112951j:plain

その後、亀戸天神へ。

f:id:himekagura:20190427112855j:plain

f:id:himekagura:20190427113407j:plain

f:id:himekagura:20190427113614j:plain

藤が見頃でとてもきれい。

f:id:himekagura:20190427113606j:plain

f:id:himekagura:20190427113434j:plain

観光客も多かったけど、GWにしてはそれほどでもなかったかも。しっかり楽しめてよかった。

f:id:himekagura:20190427114611j:plain

f:id:himekagura:20190427114610j:plain

途中、駅近のショッピングセンターでは、こんな仮面ライダーショーをやっていて。ちょうど握手会をやっているところだった。なんだか「特撮ガガガ」を思い出しちゃったよ~。

f:id:himekagura:20190427122722j:plain

f:id:himekagura:20190427122536j:plain

そして、秋葉でやっていたdancyu祭をのぞいてみたんだけど、こっちは本当にすごい賑わいでビックリ。さすがdancyu。ちょっと興味のあったパン屋さんのパンはとっくに売り切れていたので、ま、いいか~と。あきらめて帰ってきた。

f:id:himekagura:20190427171521j:plain

さて、その日の晩ご飯。

亀戸で買ってきた鶏ちゃん。すごいたっぷりでビックリ。

f:id:himekagura:20190427174216j:plain

晩ご飯は、焼きそばと餃子。それに、丸鶏のむしったの。さすがに鶏は食べきれず。翌日にも食べる事にした。鶏は、かなり本格的な味でとっても美味しかった。柔らかくて身がほろほろしてて。香りもよかった。それに、餃子もとっても美味しかった。おかげで楽ちんな晩ご飯になった。

休日は、いつもブランチと夕食の二食だけの我が家。連休なんかになると、二食はありがたいなあ、、って思う。三食作って3回後片付けする事を思うと、やっぱり二食は楽だ。実家に帰ると母が絶対三食食べる人なので、結構毎日くたびれる。二食と三食。一食違うだけで、こんなに手間が違うとは、、、って思う。ほんと、休日の二食制度、ありがたい。

f:id:himekagura:20190427135339j:plain

食べ過ぎなんだけど、デザート。近所のケーキ屋さん、音の、ガトーバスク抹茶味。なぜガトーバスクなのに抹茶?和の味にしたの??と思うけど、それはここのお店のこだわりなんだろうな。そして、それが案外マッチしててとても美味しい。焼き加減が絶妙で香ばしいのだ。音の焼き菓子、本当に最高に美味しい。