GW2日め~新宿&新大久保へ(4月28日)

f:id:himekagura:20190428084041j:plain

28日の日曜日。晴天になって、前日より気温も上がったので、自転車で遠出することに。GW恒例、自転車遠乗り第一弾は、新宿&新大久保へ行くことにした。

朝ご飯は、パンと一緒に、前日購入した柏餅。しげたの柏餅は美味しい。

 

f:id:himekagura:20190428103345j:plain

まずは皇居のそばを通り抜けた。外国人観光客もたくさん来ていて、皇居周辺はとても賑わっていた。そして、100メートルごと?くらいに警察官が配置されていて、さすがにものものしいなあ、、って思った。まあ大切な、退位&即位の行事が控えてるんだものね。警備も大変だよね。

f:id:himekagura:20190428111514j:plain

赤坂や乃木坂方面を通り抜けて。

f:id:himekagura:20190428112442j:plain

 信濃町へ到着。ここまで来ると、もう新宿も近いかな、、って思う。

f:id:himekagura:20190428112737j:plain

文学座のアトリエをちょこっとのぞいて。

f:id:himekagura:20190428114804j:plain

新宿御苑に到着。新宿御苑を見ると、どうしても新海監督の『言の葉の庭』を思い出す。

f:id:himekagura:20190428114937j:plain

連休でお天気も良いからか、新宿御苑へお散歩に来てる人も多そうだ。

f:id:himekagura:20190428130519j:plain

新宿をちょこっとぶらぶら。伊勢丹をのぞいたりして。

f:id:himekagura:20190428130521j:plain

追分だんごに寄って、お団子をちょこっと買ってみた。

f:id:himekagura:20190428134005j:plain

それからまた自転車で新大久保へ移動。

f:id:himekagura:20190428134012j:plain

f:id:himekagura:20190428141803j:plain

ところが、その新大久保がものすごい事になっていてもうビックリ。歩道を人が歩けないぐらいの大賑わい。

数年前、韓流ブームの時はやっぱり新大久保はすごく賑わっていたけど、一時、ブームが退潮気味?の時はだいぶん空いていたのに。またものすごい新大久保ブームが戻ってるみたいで、若い子がたくさん押しかけていてビックリ。

なんだかチーズドックとかホットックとかが大流行してるらしく。右翼の街宣車が荒らしていた頃の嫌な雰囲気はどこへやら。若い子達はそんな事気にしないで、どんどん美味しいものを取り入れてて、柔軟な感性をしていてすごく良い事だ!となんだか嬉しくなった。新大久保、健在。

私は、チーズドックなどの行列に加わる気はもちろんないのだけれど、イスラムショップの立並ぶあたりに寄って、スパイス類を購入して、満足して帰路についた。

f:id:himekagura:20190428145108j:plain

だいぶん完成が近づいてる感じの、国立競技場のそばを通り抜け。

f:id:himekagura:20190428145825j:plain

青山を越えて、ひたすら自転車を走らせた。いつもの事ながら、行きは良いけど、帰りがくたびれてきてしんどいんだよね~。

f:id:himekagura:20190428152111j:plain

東京タワーの近くを通り抜けた頃にはだいぶんくたびれていた。それでもなんとか家まで頑張った。

10時に家を出て、新宿&新大久保をうろうろ散歩したけど、昼ご飯は食べず、休憩タイムもほとんど無く。座ったり、、もなく。飲んだのは持っていったペットボトルの水だけ。家に帰ったのは16時だから、6時間うろうろしていた。そりゃ疲れるよね。

f:id:himekagura:20190428162907j:plain

その日の晩ご飯は、羊肉のロースト。

f:id:himekagura:20190428162915j:plain

お肉屋さんに注文して取り寄せていたのだ。

これを出刃包丁で切って、魚焼きグリルで焼いてみた。さすがに1度で食べるのは無理だから、旦那と二日に分けて食べる事に。

f:id:himekagura:20190428171604j:plain

グリルで焼いた羊肉のロースト。粒マスタードたっぷりかけて。それに、前日の鶏肉のむしった残りを卵とじにしたもの。

f:id:himekagura:20190428171609j:plain

それに、マグロの脳天のお刺身。

いっぱい自転車で頑張ったので、ちょっとご馳走。

f:id:himekagura:20190428171820j:plain

ボルドーの泡と一緒に。運動した後だから、お酒もご飯も美味しい。

f:id:himekagura:20190428212850j:plain

そして、デザートは、しげたのちまき

f:id:himekagura:20190428213002j:plain

三角のちまきって去年しげたで買うまで知らなかった。このちまきが、モチモチしていて、素朴な味でとても美味しい。

f:id:himekagura:20190428212830j:plain

それと追分団子で買ってきたお団子三本を二人で半分こした。内藤唐辛子のお団子は、本当に唐辛子が辛くて、ちょっと目が覚める感じ。好みの味だった。

天気が良くて爽やかな一日だったので、おかげで気持ち良く過ごす事ができた。