GW3日め~4日め(4月29日&30日)

f:id:himekagura:20190429112355j:plain

29日は、あまり遠くには行かない事にして、自転車で銀座まで出かけた。

銀座では、木原敏江先生の原画展が開催されいてたので、それを見に行った。

 

摩利と新吾 完全版 1

摩利と新吾 完全版 1

 

 『摩利と新吾』完全版の出版記念の原画展が銀座のスパンギャラリーで行われていたので、楽しみに見に行ってきた。ここは小さい会場なんだけど、本当に間近で原画を見ることができて、すごく楽しめる。

摩利と新吾』は大好きな漫画だったので、実家のどこかにたぶんまだ置いてあると思うんだけど。今回発売された完全版はとても美しくて、ファンなら必ず欲しくなる逸品。ただ、ちょっとお値段的に、私には厳しくて。とりあえずは眺めるだけで我慢。

 

原画展で、原画を眺めていると、ついつい必死に読んでしまう。

そして、原画展には、英語をしゃべっている外国人の女の子二人連れも来てて、原画を見ながらものすごく熱心におしゃべりしていた。COOL JAPAN な日本の漫画が好きなのかしら、、。

f:id:himekagura:20190501093635j:plain

本当は、 『摩利と新吾』の完全版を1冊欲しいところだったけど、とりあえず、絵はがきセットを購入。摩利と新吾の美しいイラスト。本当に惚れ惚れする。

f:id:himekagura:20190429122315j:plain

その後、マツヤで開催中のトムとジェリー展のショップをのぞきに行ってみた。旦那が、トムとジェリー、大好きなので。ショップで、あれこれ迷いまくって、ちょっとだけグッズを購入。

トムとジェリーって私たちが子供の頃からやっていたよね。本当に思い出深い作品だ。

f:id:himekagura:20190429082625j:plain

29日のご飯。ブランチは、大好きなパンドカンパーニュなど。

f:id:himekagura:20190429180101j:plain

29日の晩ご飯。かますの干物。

f:id:himekagura:20190429180057j:plain

それと、前日の羊肉のローストの残り。しっかり焼いて、マスタードをつけて。羊肉はとっても美味しかった。

f:id:himekagura:20190429180053j:plain

それに、サラダ。鴨ペーストを一緒に。鴨ペーストは本当に美味しかった。

翌日、30日は平成最後の日。なんとなく、気分は大晦日、みたいな感じ。テレビ番組も、「ゆく平成、来る令和」という雰囲気の、平成振り返り番組がおおはやりだった。

お天気は今ひとつ、だったので、家でゆっくりする事に。

f:id:himekagura:20190430122925j:plain

たまには、義父にご飯の差し入れでも、、と。炊き込みご飯や、ほうれん草のナムル、ポテトサラダ、人参のしりしり、ハンバーグなどを作って、保冷剤をいっぱいいれて、保冷バッグにいれて、それを段ボールにいれ、宅急便センターまで持って行き、宅急便で義父に送った。

f:id:himekagura:20190430164112j:plain

家の晩ご飯は、もちろんそれと同じご飯。炊き込みご飯、ハンバーグ、ほうれん草のナムルと人参しりしり、ポテトサラダ。一応どれも美味しく出来た、、かな。

f:id:himekagura:20190430164114j:plain

それと、宅急便センターに行った帰りに立ち寄った魚仁で買ってきたお刺身。マグロとぶり。やっぱり魚仁のお刺身は美味しいな。