久しぶりの長めポタリング~11日土曜日

f:id:himekagura:20200111103301j:plain

3連休1日目、土曜日。もうちょっと良い天気で暖かくなるのかな?と思ったけれど、結局曇りがちで、昼間も10度になるかならないかくらい。まあこの時期らしいと言えばそうなんだけど、寒い1日だった。

f:id:himekagura:20200111083741j:plain

朝、ビーバーブレッドのパンと、コーヒーでブランチ。

それから自転車で出かけた。

f:id:himekagura:20200111102744j:plain

f:id:himekagura:20200111102748j:plain

自転車で両国を越えて、隅田川を渡って浅草方面へ。

f:id:himekagura:20200111103551j:plain

浅草方面は午前中から結構人出があった。

f:id:himekagura:20200111103609j:plain

バンダイの本社。この頃は、プリキュアが売りなのね~。

f:id:himekagura:20200111103613j:plain

大学芋って、本当は大好きだけど、糖質制限的には絶対あかんやつよねえ。

f:id:himekagura:20200111103739j:plain

浅草に到着。観光客でいっぱい。

f:id:himekagura:20200111104221j:plain

すき焼のちんやさん。この前、佐藤健が「東京ミラクル」っていう番組で、ここのお店に来てたなあ。

f:id:himekagura:20200111104245j:plain

雷門周辺に行くと、ますます混雑。

f:id:himekagura:20200111104339j:plain

f:id:himekagura:20200111104344j:plain

f:id:himekagura:20200111104421j:plain

舟和もあるし。

f:id:himekagura:20200111104453j:plain

奥に見える梅園。浅草にお友達と観光に来るとだいたい立ち寄ってしまう甘味処。

f:id:himekagura:20200111104924j:plain

f:id:himekagura:20200111105220j:plain

お参りにはすごくたくさんの人が来ていた。私ももちろんお参りした。

f:id:himekagura:20200111105635j:plain

花やしきも人がいっぱい。

f:id:himekagura:20200111105932j:plain

f:id:himekagura:20200111110355j:plain

浅草はさすがに、いつ来ても観光客でいっぱいだなあ。

f:id:himekagura:20200111110618j:plain

f:id:himekagura:20200111110648j:plain

神谷バー。もう30年くらい前の事。新入社員として入った会社で。東京支社の同期のお友達が遊びにおいでと誘ってくれて、同期の女の子の自宅に泊めてもらったんだけど。同期4人が、東京見物に連れてきてくれて、その時のコースが、浅草寺花やしき神谷バー新宿ゴールデン街の渋いスナック(ママさんはゲイの方だった)、という、今思えばすごいゴールデンコースだった。懐かしいなあ。いつも浅草に来るとその時の楽しかった思い出を思い出す。

f:id:himekagura:20200111112518j:plain

浅草中心街を離れて、いつも来る鶏肉屋さんへ。そこで鴨肉と焼き鳥串を購入。

f:id:himekagura:20200111113505j:plain

その後、年末最後の孤独のグルメで、ゴローさんが行ってた“中華洋食やよい”を見に行ってみた。ちょうど開店が11時半からで、11時半ちょうどくらいに見に行ったので、外に並んでいた人達が入っていったところだった。きっと聖地巡りの人たちがいっぱい来て、まだまだきっと大変なんだろう。どのくらいで落ち着くのかな。外のメニュー表を見たら、「誠に勝手ながら、本日は孤独のグルメのメニューに限らせていただきます。」って書かれてた。たぶん休日はとんでもない混乱が続いてるんだろうなあ、、って拝察される。常連さんは困ってるかも。まあそのうち落ち着くだろうけど。

f:id:himekagura:20200111120418j:plain

さて、聖地巡礼が終わった後は、南下。鳥越神社を越えて。

f:id:himekagura:20200111121653j:plain

神保町方面へ。まつやさんもお客さんが外まで並んでいた。

まあ今日は、あちこちのお店で、外まで並んでる人をよく見かけた1日だった。

f:id:himekagura:20200111125153j:plain

靖国神社を越えて。

f:id:himekagura:20200111125224j:plain

武道館を通り過ぎて。

飯田橋まで自転車で移動。実は、ネットで見ていた餃子屋さんに、餃子を買いに行こうかな?と思ってきてみたんだけど、案の定そのお店もすご~い行列で並んでいて。持ち帰りの餃子を買うにもだいぶん待たなくちゃいけないっていうのでちょっとあきらめた。また今度来てみよう。

f:id:himekagura:20200111130341j:plain

寒い中をずっと自転車で走っていて、身体も冷え切っちゃったので、神保町のカフェで一休み。私はカフェオレを。

f:id:himekagura:20200111130347j:plain

旦那は、ゲイシャコーヒー。「ゲイシャコーヒー」って芸者?って思ったら、そうじゃなくて、エチオピアの村の名前からきてるらしい。独特のアロマでとても美味しいコーヒーらしい。

カフェでようやく一息ついて、その後は、神保町のショップで、セールになっていたスニーカーを、私のと旦那のと一足ずつ購入。

それから、日本橋三越に寄り、門仲では八百屋に寄り、最後木場で魚屋さんに立ち寄って、家に帰った。やっぱり冬の長距離ポタリングは身体が冷えてしんどいな。でも、久しぶりで気持ち良かった。

f:id:himekagura:20200111154245j:plain

家に帰ってちょっとショックな発見。浅草寺さんで、節分会の切札を購入して来たので、貼ろうと思ったら。「節分般若心経日数所」というお札と、「立春摩訶吉祥所」というお札の2枚が入っているはずが、節分の札が2枚入っていて、立春の札が入ってない!

え~。マジ??と。ちょっとショックだったんだけれど。すぐに浅草寺さんに電話をしたら、正しいものを送ってくれるらしい。そして、返送用の封筒をいれてくれるらしいので、この2枚同じのが入ってたのは送り返せばいいみたい。

せっかくお札を貼ろうと思ったのに、やっぱり違うのが入ってるとショックだものね。電話したらすぐに対応していただけたのはありがたかった。それにしても、こんな事あるのね。どこかに、立春の札が2枚の人もいたかもしれないね。

f:id:himekagura:20200111173612j:plain

晩ご飯。木場で買ってきた赤貝とヒラメのお刺身。さすがに魚屋さんで買うとやはり美味しいなあ。

f:id:himekagura:20200111173223j:plain

それと、炒飯に、焼き鳥、それと粕汁

ぱらぱら炒飯をどうやって作るか、、がずっと課題だったんだけれど。最近一番お気に入りの方法は、土井善晴先生の方法。まず溶き卵をいれて炒り卵を作りかけ、すぐにご飯をいれる。やたらかき混ぜず、しばらく置いて、上下を返し、ご飯を広げて焼いて、また返し、という方法。

www.kyounoryouri.jp

上記レシピと違って、私は鶏チャーシューと、ネギと、南蛮漬物のみじん切りをいれたんだけど。作り方は土井先生のをお手本にした。やたらかき混ぜずじっくり焼く方法を取り入れたら、確かにパラパラに。今までの方法で一番うまくいったので、最近はこの方法にしている。この方法だと、油っこくもならないし、お気に入りだ。