連休2日め銀座散歩&ジム~12日日曜日

f:id:himekagura:20200112102359j:plain

日曜日。数日前まで雨予報だったけれど、なんとかお天気もちそうなので、また自転車で出かける事に。

f:id:himekagura:20200112085825j:plain

ビーバーブレッドのパンで朝ご飯。

f:id:himekagura:20200112105338j:plain

銀座三越の自転車置き場に自転車を置いて、そこから徒歩でぶらぶら。まずはGINZA SIXへ。

f:id:himekagura:20200112105610j:plain

f:id:himekagura:20200112105619j:plain

GINZA SIXの地下はいろいろ美味しそうなお店、素敵なお店が多いな。

f:id:himekagura:20200112105455j:plain

f:id:himekagura:20200112105458j:plain

f:id:himekagura:20200112105507j:plain

銀座中央通りをぶらぶらして、それから今日の目的地のひとつ、GINZA777へ。

f:id:himekagura:20200112105703j:plain

ドキュメント72時間で、有料試飲をやっている様子を見て、いつか来たいな、、って思っていた。ちょうど時間があるので見に行ってみたら、開店時間の11時ちょっと前で、店の前に行列が。

f:id:himekagura:20200112110103j:plain

え?こんなに並んでるの??と思ったら。何か今日は福袋があるらしい。

f:id:himekagura:20200112110122j:plain

数種類の福袋があったんだけど、私たちも、じゃあジンとラムの福袋に挑戦しようか?って事で、並んでみた。無事に購入できた。

f:id:himekagura:20200112165450j:plain

私がジン、旦那がラムの福袋を買ったんだけど。私のは値段相応のジンだった。う~ん。まあしょうがないよね。私、末吉だし。あんまりくじ運よくないの。旦那のは、買った値段の2倍以上の金額のラムが入っていて、当たりだった。さすが、旦那は今年は吉だけの事はある。それに、だいたいいつも旦那の方がくじ運が良いのだ。ま、ふたりともハズレ、よりは良かったかな。

f:id:himekagura:20200112113246j:plain

その後、まだセールを見てまわって。

f:id:himekagura:20200112113250j:plain

アニエスベーで、旦那のジャケットを購入した。なかなか素敵なのが購入できて嬉しい。

f:id:himekagura:20200112113332j:plain

銀座を後にして、家に帰る途中、サイクルショップに立ち寄った。私の自転車のブレーキの調子が今ひとつなので、部品交換をお願いしたのだ。

大ショックな事に、近所の、行きつけのサイクルショップがもうすぐ閉店してしまうのだ。17年間いろいろお世話になったサイクルショップ。旦那の自転車も私の自転車も、2度ずつ購入して、とても気に入っていたし、いろいろお世話になっていたのに。

結構お客さんがいっぱい来て、はやってるお店だったのになあ、、。なんだかすごく残念だ。メンテナンスをお願いできるお店、また探さないといけない。

その後、スポーツジムへ。いつも参加するステップのレッスンなどで汗を流した。

f:id:himekagura:20200112173411j:plain

晩ご飯は鴨鍋。鴨肉は、昨日浅草の竹松鶏肉店で買ってきた鴨肉。とっても美味しかった。

f:id:himekagura:20200112173940j:plain

食べ過ぎちゃったかな。

f:id:himekagura:20200112173423j:plain

大丸の福袋で買ったスパークリングワイン。

f:id:himekagura:20200112173429j:plain

スッキリしてとても美味しいワインだった。

f:id:himekagura:20200112224152j:plain

デザートは、福井の冬の味覚、水ようかん。福井県では、水ようかんは冬におこたに入りながらいただくものらしく。冬になると、三越のお菓子売り場なんかに並ぶので、この季節、私も一度は買ってきて食べたくなる季節のお菓子なのだ。

f:id:himekagura:20200112224448j:plain

黒糖風味のさっぱりした甘み。のどごしがツルッとして美味しい。

www.tv-tokyo.co.jp

土曜日の夜に放送されたアド街は南町田特集だった。録画しておいて見たんだけど、南町田の様子がすごく変わったなあ、、って感心しながら見た。

大阪から引っ越してきて、東京で初めて住んだのは南町田だった。1990年から95年までだったので、もう25年以上前の話。そりゃ街の様子も変わるよね。駅がすごく大きくて立派になっていてビックリ。

10位のつるま甘納豆、私たちが住んでいたマンションの近所にあった老舗で、すご~く懐かしかった。時々そこでお土産を買っていたんだけれど、まだまだ頑張ってくれてるんだな。懐かしいお店を見れて、すごく嬉しかった。