自転車ショップ&女子会~13日祝日月曜日

f:id:himekagura:20200113110311j:plain

13日祝日の月曜日。昔の職場のお友達と4人で銀座で女子会ランチの予定。その前に、原チャリをオイル交換のために預けて、それから旦那と、閉店してしまう自転車ショップへ。

f:id:himekagura:20200113110321j:plain

海のトリトンって、豊洲ららぽーとに比べてやはり人出は少ない。人出の少なさのおかげで、よく相棒なんかのロケ地に使われてるんだけどねえ。

f:id:himekagura:20200113110352j:plain

自転車ショップの閉店を知らない人も多く。貼り紙を見てショックを受けてる人もいれば、お店の人に問い合わせてビックリしている人もいた。

私たちも大ショックだもんねえ、、。

ウエアが4割引になっていたので、自転車用の下着とグローブを購入。

f:id:himekagura:20200113112308j:plain

15日にはここのお店も無くなってしまうんだなあ。なんだか本当に寂しい。

f:id:himekagura:20200113115141j:plain

その後、銀座へ移動。

f:id:himekagura:20200113115308j:plain

お友達とランチ会の約束をしていた三笠会館へ。

f:id:himekagura:20200113115734j:plain

三笠会館のトラットリアは、満席の賑わいだった。連休で、仲間と集まって外食って感じの人もいたし、デート?みたいにカップルで来てる人たちもいた。みんな楽しそう。

f:id:himekagura:20200113121454j:plain

お酒は飲めないので、ノンアルコールのぶどうジュース。これ、結構いけました。

f:id:himekagura:20200113122652j:plain

前菜は、数種類からチョイスできるんだけど、私はレバーパテと淡路島のタマネギスープをチョイス。どちらも丁寧に作られていて美味しい。

f:id:himekagura:20200113124206j:plain

パスタは、蕪とホタテのリゾットをチョイス。これも、素材の味を生かすシンプルな味付けでとても美味しい。

f:id:himekagura:20200113132337j:plain

デザートも数種類の中からふたつチョイスできる。私は洋酒漬けフルーツと、ガトーショコラを選んだ。どっちもとても美味しかった。

美味しい食事をいただきつつ、いろんなおしゃべりに花が咲いた。だいたい私たちの年齢で集まると、自分の健康の話、老後の話、親の介護の話。そういうのがどうしても話題になるよねえ。世代的に仕方ないよね。頑張らなくちゃ、ね。

たぶん、親を見送ったら一息つけるんだろうけど、その頃には自分の方が大変になってるんじゃないかな、と思ったりする。

f:id:himekagura:20200113215020j:plain

お友達には、こんな美味しそうな和菓子のお土産をいただいた。

f:id:himekagura:20200113172035j:plain

晩ご飯。鴨鍋の残り出汁を使い回したおうどん。それにサラダ。それと、エビ玉チリソース。

f:id:himekagura:20200113210536j:plain

デザートは、今日も水ようかん。黒糖風味で美味しい。

www4.nhk.or.jp

プレミアムドラマ『贋作男はつらいよ』を何気なく見たんだけど、なかなか面白かった。雀々って、ビジュアルが寅さんにそっくりで笑えるし。舞台をそのまま、現代の大阪に持ってきたのが笑える。石切さんってところが、柴又となんか近いものを感じるな。キャスティングは絶妙。さくらが、常盤貴子なのもピッタリだね。

枝雀さんが生きていて、今の雀々くらいのお年頃なら、きっともっと上手かも?と思ったりするんだけどね。でもまあ、雀々も頑張ってる。雀々ももう59歳なんだなあ。そりゃこっちも年取ってるんだもん。時の経つのは早いねえ、、。