長距離ポタリング〜3日憲法記念日


3日の憲法記念日。ちょっといつもより自転車で遠出してみる事に。明日も休みだし、気温もちょうど良いくらいだしね。まずはいつもの木場公園を通り抜けて。

木場公園ではバーベキューしている人たちがたくさん。ゴールデンウィークだしね。

荒川のサイクリングロードへ出て、日頃よりちょっと長めに走った。荒川区を越え、足立区、北区まで入った。

荒川では、自転車だけでなく、ローラースケートをする人、マラソンをする人、河原のフィールドで、野球やサッカーを楽しむ人など、いろんな人が思い思いにスポーツを楽しんでいた。ちょうど運動するのにぴったりなお天気だよね。気温もちょうど良いくらいだし。

王子の近くで荒川を離れて、王子駅を通り越し、滝野川を通って、大塚方面へ。

そして巣鴨へ。実は私は初巣鴨おばあちゃんの原宿?なんて言われる巣鴨だけど。私もそろそろ巣鴨デビューにふさわしいお年頃?なんてね。いえ、若い人だって十分楽しめる場所だと思うよ。

なんだかテレビで紹介されたぞ!って貼り紙してるお芋屋さんも。きっと美味しいんだろうな。

巣鴨と言えばとげ抜き地蔵さん。まずはお参りを。おみくじ引いたら大吉でテンション上がった!

巣鴨に来たらここに来たかったんだよね。ヤツメウナギを出してくれるお店。いえ、メインはもちろん普通の鰻で、その鰻がすごく美味しそうだったんだけど。でも我が家的にはヤツメウナギが食べたくて。
以前、門仲の深川不動堂前に、月3回ヤツメウナギの屋台が出てたんだけど、何年か前からそのお店が出なくなって。かなり寂しくて。どうしてもヤツメウナギが食べたかった。なので、ここ巣鴨ヤツメウナギの串を買うことに。

ヤツメウナギの串を買って、外のベンチでいただいた。久しぶりのヤツメウナギ。美味しいな。これできっと元気になれるはず。笑

その後、自転車で神楽坂へ。チーズ屋さんのアルページュに立ち寄って、数種類のチーズを買ってみた。ここはチーズの種類が多くて美味しい。ただちょっと待ち時間長いかな。

その後、また自転車で護国寺へ移動。護国寺講談社の前に、高橋留美子2億冊突破!の看板をみっけ。すごいな〜。さすが高橋留美子やわ。
その後は、神保町に立ち寄って、旦那のスニーカーを一足購入。あっちこっち自転車でうろうろして、結局時間は5時間くらい?かなりくたびれてヘロヘロに〜。途中休憩ほとんど無しだし。でも良い運動になりました。GW後半一日目としては、良い感じに過ごせたかな。