3度目の緊急事態宣言が出た週末~24日(土)&25日(日)

f:id:himekagura:20210424080952j:plain

24日土曜日。いよいよ緊急事態宣言が出ることになったけど。前日までまだ内容がはっきり固まらない感じ。今回は厳しめの内容になりそうだけど、どうなのかな。

土曜日の朝、前日の夜に仕込んでおいたベーグルを焼いた。ドライトマトとくるみ入り。

f:id:himekagura:20210424081100j:plain

焼きたてのベーグル。美味しいな。

f:id:himekagura:20210424100353j:plain

お天気もまあまあだし。自転車で出かける事にした。まずはカフェバッハへ。

自転車に乗ってる途中、携帯電話が鳴ったみたいだったので、ちょっと道のはじっこに寄って着信を確認したら、職場のお友達からだった。もしかして間違い電話?間違えてかけちゃった??と思って。そのままとりあえず、自転車を走らせて、目的地のカフェバッハに着いてから、LINEを確認してみた。

そうしたら、急用があってかけてくれたみたい。慌てて電話かけて、無事に連絡がとれた。まあ、緊急事態宣言も出るし。いろいろ急いで対応しなくちゃ、な事もあるものね。

f:id:himekagura:20210424102558j:plain

カフェバッハで、連休用のコーヒーを一通り購入した後は。合羽橋へ。

f:id:himekagura:20210424103618j:plain

合羽橋でも、買い物に来ているお客さんが、緊急事態宣言の話をぼそぼそしていた。いったいいつまで続くんだろうねえ、、って。飲食店の方が仕入れにきてるケースも多いので。一番大きな影響を受けておられるよね。きっと。

f:id:himekagura:20210424105103j:plain

その後、また移動して、おかず横丁の、港家さんへ。新装開店してから、私が買い物できたのは初めて。おかみさんと、「きれいになりましたね~。」って、ちょっとおしゃべり。気になっていた、夏のかき氷。「もちろんやりますよ!」って言っていただけて良かった。また夏のポタリング途中に寄らなくちゃ、だ。

f:id:himekagura:20210424110047j:plain

その後、神田神保町へ移動。

f:id:himekagura:20210424111132j:plain

久しぶりの神保町で、古本を見てまわった。

f:id:himekagura:20210424111135j:plain

f:id:himekagura:20210424112752j:plain

古本祭りの時は人が多くて大変だけど、人が少なめなので、見やすいな。

f:id:himekagura:20210424114125j:plain

旦那も数冊本を買えたし、私も読みたかった本が格安で買えた。なかなか良い戦果をあげられたな。

f:id:himekagura:20210424123030j:plain

東京駅の八重洲地下街に寄り道し、ちょっと買い物をして帰路へ。

f:id:himekagura:20210424132854j:plain

家に着いてから、港家さんの和菓子をお昼ご飯代わりにした。

f:id:himekagura:20210424133125j:plain

お値段も下町価格でリーズナブルだし。美味しかった~。また買いに行こうっと。

f:id:himekagura:20210424163328j:plain

晩ご飯。ヒラメのムニエル。

f:id:himekagura:20210424163331j:plain

浅草で買ってきた鶏の唐揚げ。

f:id:himekagura:20210424163338j:plain

サラダ。

f:id:himekagura:20210424163500j:plain

人形町のおでん美奈福で買ってきたおでんセット。これを旦那と半分こ。

f:id:himekagura:20210424165400j:plain

チャンジャに、自家製ぬか漬け。

f:id:himekagura:20210425113051j:plain

翌日、日曜日。いよいよ緊急事態宣言が発令された東京。といってもそんなに街の様子は変わっていないかも。

緊急事態宣言が出たので、スポーツジムも月曜日から休業。いろいろ間に合わない?せいか日曜までは営業する、との事だったので。最後のジムの日。朝一番に行ってサッと運動してきた。

私が帰る頃、結構人が来ていた。まあ、明日から休みに入っちゃうし、今日のうちに、と思うのは人情だよね。私も、、だもん。

f:id:himekagura:20210425105059j:plain

ジムの入ってるショッピングビルのお店はことごとく休業に入ったみたいだった。そして、休業中の貼り紙をしているお店に、店長さん?みたいな人が、どこのお店も来てるみたいで。ひとりでコツコツ片付けをされていた。今回、緊急事態宣言の内容がハッキリ決まったのも直前だし。急な対応もきっと大変なんだろうなあ、、と思う。

f:id:himekagura:20210425084014j:plain

その後、家に戻った。藤棚の藤を確認に行ってみた。すっかりしおれてる。

f:id:himekagura:20210425084036j:plain

ちょっとだけ残ってるけどほぼ終わり。

f:id:himekagura:20210425084042j:plain

見頃が終わっちゃうのも早かったなあ。

f:id:himekagura:20210425114002j:plain

お昼ご飯は、バナナとヨーグルト。

f:id:himekagura:20210425145506j:plain

午後、掃除をしてからぶらっと月島まで散歩した。

f:id:himekagura:20210425145510j:plain

f:id:himekagura:20210425150331j:plain

緊急事態宣言下とはいえ、まあぼちぼちの人出、かな。休みにしては少ない、とも言えるけど。

居酒屋さんは、緊急事態宣言が終わるまで休業、というお店も多いみたいだった。急な休業で、店長さんみたいな方が、余った材料や作ったおつまみを店先で売ってるお店があり。思わず、煮込みとガツ刺しを買った。応援にもなるし。ここのところ、実はず~っとガツ刺しを食べたかったのだ。煮込みはまだ自分で作る事も可能だけど、ガツ刺しは、なかなか材料も小売りされていないので。居酒屋さんに行かないと食べられないメニュー。久しぶりにガツ刺しが食べられて嬉しい。

f:id:himekagura:20210425153722j:plain

実は、月島へ出かけた目的のひとつは、お友達の命日が26日月曜日なので、お供えに花と和菓子を買いたかったから。無事にお花も買って帰ってお供えできてよかった。

f:id:himekagura:20210425165226j:plain

晩ご飯は、ラムとクスクス。ラムとタマネギ、パプリカをソテーし、パクチーとハリッサをたっぷり添えて。最近なんだか、クスクスが気に入ってる。

f:id:himekagura:20210425165234j:plain

そして、居酒屋さんの店先で買ってきたガツ刺し。唐辛子ソースをたっぷり添えて。あ~。久しぶりのガツ刺し。美味しいなあ。こういうのをおつまみにして、居酒屋さんで安心して飲める日が戻ってほしい。

f:id:himekagura:20210425165239j:plain

そして、これは買ってきた煮込みに、お豆腐をプラスして温め直したもの。七味をたっぷり振って。これは塩味の煮込み。さすがプロの作る煮込み。美味しいなあ。

f:id:himekagura:20210425165313j:plain

そして、お酒はシャンパンをいただいた。

f:id:himekagura:20210425084057j:plain

テレビの話。

おちょやんにすっかりはまってる。一平と千代が離婚する週は、本当に泣けたんだけど。今週になって、グッと明るくなってホッとする展開ですごく嬉しい。塚地も生瀬勝久も良いわあ。塚地が出てきて「おかえり。」って言ってくれた瞬間から、グッと明るい展開になって、すご~く幸せな気持ちになれた。塚地って本当に良い役者さんになったなあ。そして、宮澤エマ演じる栗子さんがあんなに良い人だったとは。紫のバラの人がこんなところにいたとは。

私にとって、一番お気に入りの朝ドラは、『あまちゃん』と『カーネーション』だけど。『おちょやん』はここ数年の中で最も気に入った朝ドラになった。あとちょっとで終わってしまうの、寂しいなあ。

そして。

ドキュメント72時間』は、いつもお気に入りで見てる番組なんだけど。なんと、来週、5月7日に、私の大好きなひいきのお店が出るとわかって嬉しいようなショックなような。銀座で時々おつまみを買うお店。「岡田かめや」さんが出るらしい。

定期的に「岡田かめや」さんでは、柚子味のカシューナッツなど、数種類のナッツを買っている。義父へのお土産もそこで買ってる。しかし、ドキュメント72時間に出ちゃうとしばらく大混雑かも、、。あの木場のパン屋さんの悪夢がよみがえる。大丈夫かなあ、、。でもちょっと楽しみでもある。笑。

よかったら見てください。5月7日午後10時45分から、です。

www.nhk.jp