こんなもの食べた


日曜の晩ご飯。前日の鴨鍋の残ったダシを再利用して、うどん。それに、鶏の照り焼きのせサラダ。鴨鍋のダシうどんは本当、美味しい。鴨鍋の翌日のご馳走。

火曜の晩ご飯。だんだん寒くなってきて、旦那が風邪気味って言ってるので、あんまり重くない和食に。鮭、お味噌汁、インカの目覚めを使ったポテトサラダ、おぼろ豆腐、それに明太子のせ玉子かけごはん。卵はちょっと良い卵を買ってきた。インカの目覚めってやっぱり美味しいなあ。

水曜の晩ご飯。ラムと茄子のカレーに、ポテトサラダ。

木曜の晩ご飯は、ホワイトシチューに、かぐらなんばん。ホワイトシチューにはやっぱりインカの目覚めを入れてみた。ほっこりして美味しい。冬になるとホワイトシチューが食べたくなっちゃうなあ。旦那はそれほど好きじゃないって言うんだけど、私はホワイトシチューがめちゃ大好きで。旦那が好きだったらたぶんもっとしょっちゅう作ってしまいそう。

金曜日の晩ご飯は、鶏の水炊き。週に1〜2回は鍋を食べたくなる季節だな。鍋に砂肝も入れてみたけれど、砂肝もなかなかいけるな。今週後半はずっと旦那が風邪気味だったので、なるべく身体が暖まるものにしてみた。それと、お酒は控えたんだけど、早く全快してくれるといいなあ。私は今のところは全然大丈夫。でも冬の間に一度はひどい咳風邪をひいちゃうから気をつけないとな。

今週のランチ。おにぎらずは、明太子と蒸し鶏と紫蘇いり。

そして、今週金曜日は、4週に一度のお楽しみ!グリーンスペインのパエリア。大好きなスパニッシュオムレツ入り。茄子やパプリカなど、野菜もいっぱい入っていて、やっぱりここのパエリアは屋台ごはんの中で一番だなあ。

今週のおやつ。日本橋高島屋に今週新規出店したドイツ菓子のお店、グマイナー。そこで試しにバウムクーヘンを買ってみた。

こんな感じ。

なかなか正統派のバウムクーヘンの味で美味しかった。どうやらチェリーボンボンが有名らしいので、今度はそれも試してみようかな。ちょっと楽しみ。