雨&曇天の週末〜8日・9日


先週の週末は、お天気がイマイチだった。曇ったり雨がぱらついたり。でもまあ、大雨ってこともないからちょっと出かけようかと。土曜日は銀座にメトロで出かけた。

だんだん、街がクリスマスっぽい雰囲気になっているなあ。

土曜日の銀座は、え??と思うくらい中国人観光客だらけだった。特にユニクロの中は顕著で。ユニクロにいると、「ここって日本だったっけ??」と思うくらい外国人だらけ。かなりの割合で中国人なんだけど、韓国人、それに欧米系の人も。日本人がマイノリティな感じだ。いろいろいっぱい買いまくっている中国の観光客を見ていると、今の国の勢いの差をまざまざと見せつけられているような気分。まあしょうがないんだけどさ。

日曜日は、アキバのヨドバシでiPhone購入。それでほとんど半日つぶれちゃった。でもまあ、ずっと待ち続けたiPhone6Plusをようやく手に入れられたんだから、まあよかったな。お天気がいまひとつでどっちにしても遠出気分じゃなかったので、アキバで過ごした日曜日も、まあ有意義だったかも。

日が暮れるとあちこちで、イルミネーションがきれいに輝いてるね。きれいだけれど、だんだんこういうイルミネーションに気持ちをせかされてる気分になるな。年末まであっという間だよね。