こんなもの食べた


月曜日の晩ご飯。前日の鴨鍋の残り出汁にいれてうどん。やっぱり鴨鍋後のうどんは美味しい。それと、おでんの残りにサラダ。

火曜日の晩ご飯。鶏の塩麹漬けソテー。塩麹に漬けておいた鶏肉を皮目からしっかりソテーした。甘唐辛子と目玉焼き添え。

白菜としめじの煮浸し。この日の晩ご飯。ちょっとおかずの品数が少ないと言われてしまった。まあボリュームもちょっと少なめだったせいかな。

水曜日の晩ご飯。日進ワールドデリカテッセンで買ってきた牛肉でステーキ。

サラダと、いただき物のお漬物、それにちょっとだけ餃子も。前日、おかず少ないって言われちゃったので、ちょっと豪華版&ボリュームアップ。ダイエット的にはあかん食卓やけどね。

木曜日の晩ご飯。お刺身盛り合わせ。メジナと鰺とカワハギ。カワハギの肝は本当に美味しい〜。メジナも美味しいし、鰺もとっても美味しかった。やっぱりお刺身は美味しい。

それに炒飯。糖質制限の私からしたらNGなメニューなんだけど。炒飯好きな旦那のために、たまには炒飯作らないとね。で、たまに食べるとやっぱり美味しい。私も本当はご飯好きなんだもんなあ。

それに豚汁。冬はしょっちゅう豚汁が食べたくなっちゃう。

そして、飲み物は五郎八の濁り酒。濁り酒って美味しくてつい飲み過ぎちゃう。酔っ払うんだけど、ついつい飲んじゃうんだよね。

金曜日。鍋。食卓の上で電磁調理器でしゃぶしゃぶ。牛と豚と両方交互にしゃぶしゃぶした。牛肉は、霜降りではない赤身の肉だったんだけど、柔らかくてなかなか美味しかった。もう霜降りはキツいなあ、、って思うので。お手頃価格の赤身が良いかな、って思う。

土曜日。ビーフシチュー。安い赤ワインで煮込んで、パプリカたっぷりいれる、グーラッシュ風ビーフシチュー。パプリカいれるとなんとなく身体が暖まるんだよね。

ビーフシチューとの取り合わせはちょっとアレなんだけど、昨日の鍋出汁残りの使い回しうどん。鍋の翌日は必ずうどんなので。それとサラダ。

ワインはブルゴーニュ。寒くなるとついついお酒がすすんでしまう。暑い日のビールは、オールフリーに置き換えて我慢できるのに、寒い日のワインや日本酒はどうしても我慢できない。困ったもんだね。

日曜日の晩ご飯。オムレツとサラダ。オムレツは、タマネギと挽肉を炒めて卵でくるむ定番オムレツ。やっぱりオムレツは美味しい。これと、お味噌汁でいただいた。一汁二菜土井善晴先生は一汁一菜で良いって言ってくださってるし。十分だよね。

そして、とってもお気に入りの濁り酒、十二六。これがもう美味しいのだ。濁り酒はそもそも好きなんだけど、特にこの十二六は美味しい。濁り酒は糖質制限的には絶対よろしくないだろう、、と思いつつ。でもまあ、良いかってつい飲んじゃうんだよね。今日も、大変美味しゅうございました。