ポタリング&お買い物〜23日日曜日


日曜日の朝。お天気が快晴。気持ちいいので、自転車で出かける事に。まずは、近所の牡丹園へ。



ちょうど今、牡丹が見頃で。牡丹もわりと見頃が短いので、うまく週末と見頃と晴天が重ならないと見逃しちゃうんだけど、今年はちょうど見頃に見に来る事ができてよかった。


牡丹の花って本当に華やかで美しい。立てば芍薬座れば牡丹、、って例えられるくらい。やっぱり牡丹って美しいね。

その後、自転車で北上し、浅草方面へ。浅草エーラウンド・革とモノづくりの祭典、というイベントに行ってみた。これは、去年の秋も行ってみたんだけど、浅草の皮革産業を肌で感じる事ができてなかなか楽しいイベント。職人やクリエイターから学ぶワークショップとかセミナーもあるんだけど、私はその現場を横から見学させてもらったり、限定ショップを見たりするのがとても楽しみなのだ。
去年の秋も、このイベントで買った革の上履きを、職場で愛用していたりする。今年も同じショップで、サンプル品の革靴を格安で購入。サイズがあうとめちゃお買い得なのだ。明日から早速履いてみようっと。すごく楽しみ。

その後、自転車でうろうろ。浅草では、こんなレトロなお風呂屋さんの前を通った。今は藤の花もきれいだよね。

浅草でこんな鶏肉屋さんを発見。どうやら焼き鳥など調理済みの鶏がとっても美味しいみたいで、どんどんみんな買いに来ていた。私は生肉の方に惹かれて。鶏肉だけじゃなく、鴨や鶏モツなどいろんな種類の肉がいっぱい。今時こんな鶏専門店ってなかなか普通の商店街では生き残ってないんだけど。どうやらここは焼き鳥が大人気で売れてるから、大丈夫なんだろうな。そこで、鴨の切れ端や鶏肉、鶏のモツなどを購入。

上野にちょこっと立ち寄ってから、秋葉原を通り抜け、日本橋へ。日本橋三越高島屋でちょこっと買い物し、その後また銀座へ。

銀座はGINZA SIX効果なのかな?ものすご〜く人が多かった。

アップルのリンゴマークの葉っぱが緑色。これって新緑の季節だからなのかな?
GINZA SIXはたぶんとんでもない人出なのがわかっているので、今日のところはスルー。とりあえず、地下の食品売り場には惹かれてるんだけどね。なんだかスイーツとかいろいろ手土産に良さそうなものがあるから、ちょっとチェックしてみたいんだけど。まあそのうちに、、。
そんなわけで、結構広範囲を自転車でうろうろできた。自転車でうろうろするのがとても気持ちいい季節になってきたなあ。ちょっと嬉しい。今日はとても爽やかな晴天でとても気持ち良かった。青空がきれいだと気分が良いな。