晴天の下、ポタリング〜28日土曜日

東京はスッキリと気持ち良い晴れになった。空気は、でもやっぱりヒンヤリ。もう冬の空気だね。

今日は三の酉の日だから、浅草の鷲神社へ行ってみよう!って事で自転車を走らせて、台東区千束の鷲神社までやってきた。「あれ?でも誰も並んでない??」と思ったら、なんと三の酉は29日の日曜日だった!が〜ん。ここまで結構な距離走ってきたのに。

なんか二人そろって、土曜日、28日と思っていたなんて、、結構大ボケだよね。でもまあ、せっかく来たので準備中を見てまわった。

この本堂には、当日はなかなか近づけないくらいの、お参り大行列なんだよね〜。

すでに熊手ショップはかなり準備が進んでいた。ここが当日はとんでもない賑わいになるんだよ。

そっか。熊手のいろんな飾りには一個一個意味があるのね〜。
とまあ、準備中のあれこれを見て、しょうがないので、鷲神社を後にした。日曜だったとは、、く、くやしい。

気を取り直して、浅草中心部の方へ自転車を走らせた。裏側から見た浅草寺。浅草は相変わらず人がいっぱいだ。

裏道に入ると、何か靴のセールをやっていて、結構な人だかり。道ばたにまでダンボール広げて売ってて、みんな必死でよさそうな靴探してる。旦那に「何か見てみたら?」と言われて「どうせ私にあうのはないよ〜。」なんて言ってたんだけど、ありました!旦那が見つけてくれた。すっごくお値段がお買い得になっていたので、思わず買っちゃった!衝動買い。

冬のもこもこ温かいハーフブーツ。やった〜!これでなんとか寒い冬も乗り切れそう。

その後、浅草のお気に入りのお味噌屋さんで、江戸甘味噌と西京白味噌を購入。江戸甘ってお料理に使うとコクが出て美味しいのだ。

そして、帰り道に合羽橋に立ち寄った。

合羽橋は見てるだけでも楽しいね。

欲しかったシャンパングラスと、おにぎらずのケースが買えて大満足。
その後は、家に帰って、またスポーツクラブで軽く汗を流して土曜日終了。お天気が良いといろいろできていいな。