日々つれづれ


火曜日の文化の日。とても気持ちいい晴天の休日になった。自転車で近所をうろうろした。

天高く馬肥ゆる秋、という感じの美しい晴天。でもだんだん寒くなってきて、遠出するのはしんどくなってきたなあ。どうしても引きこもりになっちゃう季節はもうそこまできてる感じ。

5日は酉の市の一の酉の日だった。

毎年、酉の市の頃から寒くなってきて、三の酉の頃はもうすっかり冬。今年ももう冬がそこまでなんだなあ。我が家は毎年酉の市で熊手を買ってきて、それを家のお守りにしている。これからの1年もまた息災に過ごせますように。

金曜日、旦那は床屋さんで髪を切ってきたんだけど、私、旦那に言われるまでその事実に気づかなかった。旦那はその事でちょっとご立腹だったけど、世の中の奥さんはちゃんと気づくのかなあ。気づくかな。私、観察力不足だから。すいません。

そんなこんなで、日々が過ぎていく。近所のクリスマスツリーはもう点灯式があって、すっかり世の中は年末モードに。気が早すぎて、なんだか焦っちゃうよ。