結婚記念日&サンクスギビングデー


11月の第4木曜日は、サンクスギビングデー。そして、週末は結婚記念日。てことで、両方を兼ねたサンクスギビング&結婚記念日ご飯を27日の晩ご飯にした。

そんなわけでちょっとだけお洒落なご飯に。バゲットには、豚のリエットと、シャルキュトリーコダマのコンビーフをのっけて。

それに、ローストビーフと、パテをちょっとずつ。

サラダには生ハムも。

そして、赤ワイン!やっぱりボルドーは美味しいもんね。

赤ワインとおつまみでちびちびやりつつ、やっと焼き上がったターキーブレストを食べた。ソースは、オリーブオイルと、クリーミーバルサミコ。ターキーは大きすぎるので、胸だけのターキーブレストにしたけど、それでも大きくて。塩こうじで前日から下味をつけて、オーブンで1時間くらい焼いたターキー。シンプルなんだけど、なかなか美味しかった。多すぎて、やっぱり金〜日まで三日間食べ続けってことになったけど、大満足。

エイプリルの七面鳥 [DVD]

エイプリルの七面鳥 [DVD]

サンクスギビングデーになると、『エイプリルの七面鳥』を思い出す。これがあるから、やっぱりターキーって思うんだよね。いつも結婚記念日とサンクスギビングデーが混じったお祝いになる11月末。なかなか楽しい記念日になった。

ディナーのしめくくりは、ケーキ。イノダコーヒーで買ってきたケーキをひとつずつした。やっぱりたまのケーキは美味しい。私はイチジクのケーキ、旦那はチョコレートケーキ。美味しかったな。