日々つれづれ


秋〜初冬というこの季節。だんだん寒い日が増えてきた。月曜の夜中から火曜の朝にかけて、咳が止まらなくてあまり眠れず。これはやばいな、、ってことで、火曜は、ボス様にお願いして、打ち合わせ先の大岡山から直帰させてもらって、医者に行くことに。

某大学の大岡山キャンパスで、来月のイベントの下見&打ち合わせ。行ってみたら、行った先の先生も、なんだか鼻声でのどもつらそう。風邪はやっちゃってるなあ。

体調は悪いんだけど、でもドイツパンのお店、ショーマッカーにだけはどうしても寄りたくて。ささっと立ち寄ってドイツパン購入。ここのドイツパンは本当に本物の味がする。

そして、帰り道。銀座のかかりつけ耳鼻咽喉科へ。去年、あまりに咳がひどくて、あっちこっちの耳鼻咽喉科に行き、結局たどりついたお医者様。ここの先生が出してくれる薬が強力で、私の身体に合ったみたい。対症療法で、薬の力で症状を押さえ込んでるんだと思うけど、とにかく咳が出るとつらいので、薬で止めてくれるだけでありがたい。薬が切れると症状が元通り、、って時もあるんだけどね。でも、とりあえず薬で症状を押さえ込んでるうちに、自分で体力回復するしかないよね〜。
そして、今週には、ひとつとってもショックな事が。よく行くお肉屋さん、門前仲町の明石屋さんから、閉店を知らせる葉書を受け取った。ええええ???ってもう大ショック。12月19日で閉店だそう。「なんで??」という気持ちしかない。昭和23年創業。地元ではすごく人気店で、揚げ物についてはしょっちゅう行列ができてて、なかなか買えないくらいだし。肉だってすごく売れてたと思うんだけど。いつもお店ががらがらだなあ、、って思ってたら、納得もいくけど。すごい人気店だったのに、なぜ?何度もマスコミにも取り上げられてたのに。なんだか信じられないくらいショック。

土曜日に行ってみたけど、この賑わい。外まで行列できてるんだけど、、なんで閉店?信じられないよ〜。ちょっとショック過ぎ。