仕事始め&コロナ禍の東京あれこれ~4日(月)から8日(金)

f:id:himekagura:20201231125415j:plain

4日の月曜日。今年は正月休み明けの4日が月曜日なんだあ。一週間長いかも。とはいえ、月曜日は、在宅勤務なので、ちょっとのんびりスタート。

f:id:himekagura:20210104075725j:plain

朝ご飯は冷凍しておいた雑炊。

f:id:himekagura:20210104131004j:plain

昼休みには、コーヒーを買いに出かけた。まだ街には正月休みの雰囲気が残っていて、まだお休みしているお店も結構あった。

f:id:himekagura:20210104174942j:plain

晩ご飯は、オムライス。

f:id:himekagura:20210104174302j:plain

それにお味噌汁。

f:id:himekagura:20210104174355j:plain

f:id:himekagura:20210104174357j:plain

晩ご飯と一緒にロゼワイン。「あてなよる」で、ソムリエの若林さんが、「今、欧州ではロゼワインがブームなんです。」なんて言っておられた。私もちょうどロゼワインがマイブームなので。ちょうど同じブームがきてたんだな。

f:id:himekagura:20210105073559j:plain

5日火曜日。朝ご飯は、お正月の時に残ったお餅と目玉焼き。

f:id:himekagura:20210105091922j:plain

火曜日は出勤だった。さすがに銀杏の木はすべて葉が落ちてすっかり寂しい感じに。

f:id:himekagura:20210105091925j:plain

f:id:himekagura:20210105092436j:plain

職場の部屋は、しばらく不在だったので、ひんやり冷え切ってた。う~。寒い。しかも、換気のために窓を開けたら本当に寒い~。ユニクロの毛布が必須。

f:id:himekagura:20210105121419j:plain

お昼ご飯は前日のオムライスの残り。自席でひとりで食べたけど、その後、同僚のお友達とおしゃべりタイムがとっても楽しかった。やっぱりお友達とのおしゃべりって、大事な時間だなあ、、って思う。

f:id:himekagura:20210105191504j:plain

晩ご飯は、牛肉とジャガイモと人参のカレー。

f:id:himekagura:20210105191459j:plain

塩豆腐入りのサラダ。塩豆腐も、ちょうど「あてなよる」で大原千鶴さんが作っておられたし、その前にGAEIさんのブログでも読ませていただいていたので、作ってみた。豆腐がちょっとチーズっぽくなって美味しいな。

f:id:himekagura:20210105191502j:plain

それとぬか漬けのキュウリ。無印良品のぬか床に、「ぬかみそからし」を加えてみたら、なかなか良い感じの味になった。これは今後楽しみになってきた。嬉しい。

f:id:himekagura:20210106075914j:plain

水曜日は、在宅勤務。朝ご飯は、冷凍してあった、おにぎりを解凍して食べた。

f:id:himekagura:20210106131641j:plain

お昼は、フルーツティーと、中華菓子のクッキー。

f:id:himekagura:20210106180212j:plain

晩ご飯は、シューマイを作った。

 

dancyu (ダンチュウ) 2021年 1月号 [雑誌]

dancyu (ダンチュウ) 2021年 1月号 [雑誌]

 

 シューマイのレシピは、dancyuの創刊30周年記念号に載っていた、菱田屋のシューマイのレシピを参考にした。この味付け、なかなか美味しかった。シューマイの包み方は、まだまだ改善の余地ありだけど、味付けは今後もこの味付けで良いかな。

f:id:himekagura:20210106180213j:plain

それと、あん肝。もみじおろしとポン酢で。美味しい。

f:id:himekagura:20210106180436j:plain

それに赤貝のお刺身。

f:id:himekagura:20210106180215j:plain

それとお味噌汁。それに、大根のぬか漬け。

f:id:himekagura:20210107091640j:plain

7日の木曜日は出勤日。朝からいろいろバタバタ用事があって、一日忙しかった。

f:id:himekagura:20210107092007j:plain

冬晴れで青空がきれい。

f:id:himekagura:20210107120604j:plain

お昼ご飯は、残り物のカレーと、おにぎり、それに野菜ジュース。

f:id:himekagura:20210107151601j:plain

1月に帰国される中国人の研究員さんから、手書きのお礼カードをいただいた。その丁寧さもすごく嬉しかったし、きれいに書かれた日本語の筆跡と文章にちょっと感動。とても嬉しかった。

中国人の研究員さん、ずっと一時帰国もできず、ご実家の家族の方は心配されただろうなあ。いろいろ時々お話するの、楽しかったのに。ご帰国してしまわれるのはちょっと残念。でもまあ、中国の大学で良い職位を得られるのだから良かったな。

「コロナが収まった頃に、中国に遊びに行くね!本当に行くからね!」って言ったら。「遊びに来てください。2年後くらいかな?」って。笑

安心して遊びに行けるような世界が戻ってくるのは2年後くらいって思ってる?そうかあ、、そうかもね。

f:id:himekagura:20210107192645j:plain

晩ご飯は、キャベツたっぷりのお好み焼き。

f:id:himekagura:20210107192911j:plain

それにコーンスープ。

f:id:himekagura:20210107213452j:plain

木曜日、通販で旦那が買ってくれたシュウウエムラの福袋が届いた。

f:id:himekagura:20210107213705j:plain

私がすごく愛用しているシュウウエムラのクレンジングオイル。それに口紅とマスカラ。口紅はしばらく使う場所もないけど。でも、いつか使えるよね。マスクしなくてもいい世界が戻ってきたら。

去年は大丸の初売りでシュウウエムラの福袋を買ったんだけどな。今年は初売り参戦など恐くてできないので。通販で買ってもらった。去年1年間愛用して、もうほぼ無くなりそうなクレンジングオイル。新しいのゲットできて嬉しい。

f:id:himekagura:20210108084841j:plain

金曜日は、在宅勤務だった。朝、また早起きして、勤務前に築地に行ってきた。

f:id:himekagura:20210108084843j:plain

築地の波除神社にお参りして、それから場外でサッと買い物した。

f:id:himekagura:20210108085521j:plain

f:id:himekagura:20210108090147j:plain

緊急事態宣言が発出されて、飲食店が夜8時までの営業になるから、その影響もあるんだろう。人影まばらな感じ。お店の人も一生懸命工夫して、一般のお客さんに売ろうとして、お刺身なんかを増やしてる感じがした。確かに、飲食店に対する時短の影響は、卸しているお店にも大きいだろう。いろんなところに様々な影響が出てるんじゃないかと思う。それだけに、なんとか早くコロナを終息させなければ、と思うけれど。なかなか難しいよね。
f:id:himekagura:20210108073319j:plain

さっと買い物して、戻ってきての朝ご飯は、お好み焼きの残り。

f:id:himekagura:20210108125917j:plain

お昼ご飯は、月餅を旦那と半分こ。

f:id:himekagura:20210108130048j:plain

栗あんの月餅。美味しかった。

f:id:himekagura:20210108155426j:plain

晩ご飯は、築地で買ってきたハタと、鴨を入れた寄せ鍋にした。

f:id:himekagura:20210108170941j:plain

ハタは、ちょっとクエにも似た味の、白身魚なんだけど、脂がのってとても美味しい。

f:id:himekagura:20210108171124j:plain

とても美味しくいただいた。築地でいろいろ美味しいお魚が買えて助かる。

 

テレビの話。

www.nhk.jp

長谷川博己さんのファミリーヒストリーを、とても興味深くみた。玉造温泉に古くから伝わるお家の出身なんだなあ。

そして、長谷川博己さんのお父さまの話を見ていたら。旦那が「長谷川博己って長谷川堯の息子だったんだあ。」と驚いていた。

f:id:himekagura:20210106003253j:plain

で、自分の本棚からこの本を持ってきて見せてくれた。長谷川博己のお父さんって、こんな有名な建築史家だったんだなあ。そして、その本を旦那が持っていたとは。ちょっとビックリだった。

f:id:himekagura:20201231125402j:plain

7日は、在宅勤務だったので、電車には乗らなかったけれど。お友達に聞いてみても、そんなに通勤客は減っていなかったとの事。まあ、来週からどの程度減るかな?ってところだよね。

本当は、7日は有休をもらって、7日から大阪に帰る予定だったんだけど、今回は緊急事態宣言も出て、みあわせる事にした。

母に電話したら、大阪は寒波到来で本当にとっても寒いみたい。実家は古い一軒家で寒いから、すごく寒いだろうなあ。母は、「こんな寒い時に帰ってこなくて良かったよ。」って言ってくれたけど。ひとりで心細いだろうなあ。

いろいろ近所の仲良しのお友達に助けてもらって、なんとか元気に頑張ってくれてるみたいだけれど。少し落ち着いたら、なるべく早めに実家に帰りたいな、、。