歳末の賑わい~17日(金)から19日(日)

f:id:himekagura:20211217073450j:plain

17日の金曜日。出勤日。朝ごはんはクランペット。クランペットにバターと紫芋あん。この取り合わせ、ほんと美味しいな。

f:id:himekagura:20211217092740j:plain

朝から冷たい雨。

f:id:himekagura:20211217092750j:plain

冬の雨は冷たいし、ますます苦手。でも頑張って出勤しなくちゃ。

f:id:himekagura:20211217121311j:plain

お昼ご飯は、冷凍保存してあったカレーと、おにぎり。

f:id:himekagura:20211217141224j:plain

お昼に、お友達に、とてもお洒落なチョコをいただいた。美味しかった。

f:id:himekagura:20211217112858j:plain

別のお友達に、こんなクリスマスプレゼントをいただいちゃった。ショルダーベーコンと、クリスマスブレンドのコーヒー。ベーコンは美味しそうで、料理に使えるし、コーヒーは大好きだから嬉しいな。

f:id:himekagura:20211217191038j:plain

晩ご飯は、鴨鍋。旦那が竹松鶏肉店まで鴨を買いに行ってくれた。やっぱり竹松鶏肉店の鴨、美味しいなあ。

f:id:himekagura:20211217191147j:plain

セリをたっぷり。鴨とセリってあうんだよね。

f:id:himekagura:20211217191058j:plain

副菜に、浅草ハムの直売所で買ったソーセージとサラダ。

f:id:himekagura:20211217185133j:plain

鴨鍋と一緒に赤ワイン。Le Rêve de Louisという名前のワイン。ルイの夢?という名前かな。飲みやすい、美味しいワインだった。

f:id:himekagura:20211218073710j:plain

18日土曜日。朝ごはんは、クランペット。

f:id:himekagura:20211218085753j:plain

朝ごはんの後、徒歩で築地へ。

f:id:himekagura:20211218091651j:plain

月島を通り抜けて。

f:id:himekagura:20211218092011j:plain

勝どき橋。

f:id:himekagura:20211218092051j:plain

勝どき橋を歩いて渡って築地方面へ。

f:id:himekagura:20211218092141j:plain

左側に、東京タワーが見える。右側にはスカイツリー。眺めの良い場所だな。

f:id:himekagura:20211218093013j:plain

築地に着いて、まずは波除神社へ。大祓の茅の輪くぐりをした。これでしっかり今年の厄を祓う事ができたかな。

f:id:himekagura:20211218093020j:plain

しっかりお参りし、今年の大祓のお札もいただいて、それから築地の魚河岸へ。

f:id:himekagura:20211218093518j:plain

さすがに年末で人が増えているなあ。年末の土曜日はどんどん混雑するようになり、市場の方々は喜んでるだろう。でも、ちょっと買いにくくなってきた。まあ、しょうがないよね。

f:id:himekagura:20211218104623j:plain

買い物をすませて、一旦家に戻ってきた。

f:id:himekagura:20211218111842j:plain

いただいたお札を家に飾り、また新たな年を迎えよう。

f:id:himekagura:20211218111947j:plain

築地のお気に入りの八百屋さんで、見かけるとつい買ってしまう、大好きなシルクスイートの焼き芋。これが美味しいんだ。この焼き芋より美味しい焼き芋ってなかなか無い。ついつい食べ過ぎて、あっという間に完食してしまう危険度の高い食べ物でもある。この日も、昼ご飯にまず食べたんだけど、美味しすぎて、写真を撮るのを忘れていた。

f:id:himekagura:20211218114531j:plain

焼き芋を食べた後、また徒歩で、木場方面へ。

f:id:himekagura:20211218121007j:plain

お天気が良くてお散歩日和。

f:id:himekagura:20211218122256j:plain

木場で、ベトナム食品店にちょっと立ち寄ってみた。

f:id:himekagura:20211218141504j:plain

せっかくなので、本場っぽい調味料をゲット。試しに使ってみるのが楽しみだ。

f:id:himekagura:20211218122710j:plain

その後、木場公園へ。

f:id:himekagura:20211218122712j:plain

f:id:himekagura:20211218122909j:plain

ぶらぶらお散歩。

f:id:himekagura:20211218123854j:plain

東京都現代美術館の横を通り抜けて。

f:id:himekagura:20211218123926j:plain

清澄白河方面へ。

f:id:himekagura:20211218130556j:plain

深川ワイナリーのショップに立ち寄った。

f:id:himekagura:20211218130635j:plain

ちょっと美味しそうなワインも購入した。

f:id:himekagura:20211218131046j:plain

その後、お豆腐屋さんにも寄った。

f:id:himekagura:20211218131824j:plain

f:id:himekagura:20211218131827j:plain

清澄白河あたりは、いろいろ楽しいショップがあるなあ。

f:id:himekagura:20211218133534j:plain

門仲に戻ってきた。梅花亭の前を通ったら、新装開店になっていた。ここ、どら焼きで有名だけど、どら焼き以外にもいろいろ売ってるみたいだ。どら焼きしか買った事なかったけど、また今度、何か買ってみようかな。

f:id:himekagura:20211218133650j:plain

気になるガレットのお店。テイクアウトしてるみたいなので、いつか買ってみたい。

f:id:himekagura:20211218140107j:plain

最後、ちょっと足が痛くなっちゃった。歩数は、23521歩だった。2万歩を越えるとちょっとこたえるかも。

f:id:himekagura:20211218163855j:plain

晩ご飯。築地で買ってきた、白バイ貝を煮てみた。貝って良いおつまみになるね。

f:id:himekagura:20211218163902j:plain

ヒラマサのお刺身と、しめ鯖。たっぷりで、美味しかった。

f:id:himekagura:20211218164726j:plain

それと、しらす丼

f:id:himekagura:20211218164727j:plain

それに、前日の鴨鍋の残り出汁で作ったうどん。

f:id:himekagura:20211218163857j:plain

散歩途中に見つけた築地近江屋さんの白河工房で買ったローストポーク。これ、ちょうど焼きたてを買えたんだけど、とっても美味しかった。

いろいろ美味しいものを食べ過ぎ?かな。笑

f:id:himekagura:20211218165004j:plain

それに、にごり酒。美味しいけど、ついこれも飲み過ぎちゃう。

f:id:himekagura:20211219073840j:plain

19日の日曜日。朝のパンにつけるのに、紫芋のあんと、栗あんの2種類を準備。

f:id:himekagura:20211219074342j:plain

パンに、どっちをつけてもすご~く美味しい。やっぱり危険な美味しさ。

日曜日は、毎週と同じく。朝一にジムに行って運動した。やはり、今のところは朝一番に並んで開店と同時に入場、っていうのが私のペースにあってる気がする。

その後、家に戻って掃除した後、午後に散歩に出かけた。

f:id:himekagura:20211219143043j:plain

f:id:himekagura:20211219144300j:plain

豊洲駅方面へぶらぶら。

f:id:himekagura:20211219144549j:plain

公園でちっちゃいクリスマスマーケットをやっているという事なので、のぞきに行ってみた。

f:id:himekagura:20211219144550j:plain

天気がいいので、のんびり遊びに来ている人が多い。

f:id:himekagura:20211219144849j:plain

日光猿軍団のお猿さんがまた来ていた。よく日曜日に来てるのかな?

f:id:himekagura:20211219144910j:plain

そして、一応クリスマスマーケットも見てみた。

f:id:himekagura:20211219144917j:plain

一応ゲートもあったりした。

f:id:himekagura:20211219144955j:plain

マーケット自体は特に欲しいものもなく、、、という感じ。まあ散歩日和だったから、散歩にはちょうどよかったかな。

f:id:himekagura:20211219145256j:plain

ららぽーとの裏には、臨時?のスケート場ができていた。子供達が遊ぶにはちょうどいいかも。

f:id:himekagura:20211219170151j:plain

日曜日の晩ご飯。築地で買ってきた鰺で鰺フライ。やっぱり鰺フライは美味しいな。

f:id:himekagura:20211219170440j:plain

それと、昨日と同じくローストポーク。それにトマトとモツァレラのサラダ。

f:id:himekagura:20211219170207j:plain

そして、いなり寿司。めったに作らないので、なかなか上手に形ができなかったけど、まあまあ美味しかったかな。稲荷揚げは、前日、清澄白河のお豆腐屋さんで買ったもの。東京のお稲荷さんは、酢飯に具がない時があり、ちょっとビックリしたんだけど。私は、ちりめんや、青紫蘇の実、それに、わさび漬けをいれて作った。

博多に住んでるお友達が、以前はブライダルコーディネーターの仕事をしていたんだけど、コロナ禍で仕事が激減し、思い切って転職したという話を聞いた。

彼女は、実家のお寿司屋さんを改装し、お稲荷さんの専門店を始めたらしい。そのお稲荷さんの専門店が、なかなか繁盛してるみたい。彼女の作るお稲荷さんは、具もいろいろ。そして、形は西日本でよくある、懐かしい三角のお稲荷さん。そして、パッケージもとてもお洒落で工夫している。さすが、商売の才能あるなあ、、って。感心したんだけど。

毎日彼女のインスタを見ていたら、自分もお稲荷さんが食べたくなっちゃって。作ってはみたものの、やっぱり全然違うものができあがった。笑

でも、お稲荷さんを久しぶりに手作りしてちょっと満足。