2022年から2023年へ、年越しの週末~12月30日(金)から1月1日(日)

もう2022年も終わりに近づいた12月30日。だんだん気持ちが焦ってくる年の瀬だ。朝ごはんは、ふかしいも。ちょっとバターのせ。それとコーヒー。

30日~31日は、お台場でコミケがある日。ちょこっと豊洲駅前を通ったら、コミケに行く人々がゆりかもめの駅に向かって渋滞中だった。コミケって毎年たくさん人が行ってる一大イベントだよね。コミケに来たついでに秋葉あたりをうろうろしてる観光客も結構見かける。まあでも、無事にコミケも開催されて、みんな嬉しいだろうな。

コミケに行く人の行列を見た後、私たちも混み合う築地へ、自転車で出かけた。

築地魚河岸は人でいっぱい。とても普通に買い物できる状況じゃないなあ、、と思って、撤退した。蟹やいくらはとても値上がりしていて、値札を見てびっくり!みたいな感じだった。まあ、、しょうがないんだろうけどねえ、、。

外市場に出て、ちょうど鶏肉屋さんが、店頭で鴨ロース肉を売ってくれていたので、それを1枚購入した。通りがかりの別のお客さんが「切ってる肉はないの?」と聞いていたけど、「今日は切ってる暇ないです。」と答えてた。まあそうだよね。

店頭には、おばあちゃんも出てきて頑張って接客してくれてた。

「築地魚河岸の方はめちゃめちゃ混んでて歩けないくらいでしたよ~。」って言ったら、「本当にね、今日は大変よね。でも嬉しいの。去年とか一昨年とか寂しかったでしょ。やっと元に戻ったなあ、、って嬉しいわ。」とおばあちゃんがしみじみ言ってた。そうだよね。確かに。人がいっぱいなのは買い物しにくくてイヤだけど、でも賑わいが戻ったのは良いことだよね。

あと、ふぐ屋さんで、ふぐの白子もちょっとだけ買ってみた。美味しそうだったので、、。

そこから、自転車で移動、木場へ。

オールプレスエスプレッソで久しぶりにコーヒー豆を購入。コーヒー豆もなんとなく値上がりしてる、、よね。でもまあそれはどこのお店もそうだからしょうがないよね。

木場の、肉の旭屋さんに予約しておいた、年末用のローストビーフやしゃぶしゃぶ肉を購入して、家に戻った。

いろんなものがちょっとずつ値上がりしている。それをどうやって調整しつつ家計を考えていくか。どんぶり勘定な私だけど、ちょっと来年はしっかり考えていかないとなあ、、と思う。思うだけでなかなかちゃんとできてないけどね。

お昼ご飯は、しるくすいーとの焼き芋。ここんところ、さつまいもばっかり食べてるかも?でも美味しいんだもん。さつまいも大好き。

午後は、キッチンの大掃除。その前からちょこちょこやってるんだけど、本番の換気扇掃除に、今年も泣いた。毎年、換気扇掃除のあとには、「もう揚げ物は極力控えよう」と思うんだけど、ついつい天ぷらや鰺フライを作っちゃうんだよね。美味しいから、、。でももうちょっとマメに換気扇掃除しないとダメだよね。

コンロは、ガラストップにしてから、毎晩さっと拭き掃除してるので、そこは大掃除しなくても大丈夫なのがありがたい。ガラストップはやっぱり良いね。

さすがに台所の大掃除で疲れたので、晩御飯は、ちょっと手抜き。八百賢で買ってきた焼き豚を温めたもの。

ふぐの白子は、1個だけ買ったので、それをさっと湯通しして、ポン酢+生七味でいただいた。さすがに美味しい~。ふぐの白子ってやっぱりめちゃ美味しい。でもまあ、お値段もお値段なので、旦那と半分こで十分かな。

昨日のホワイトシチューの残り。

市販のおでんに、お豆腐屋さんで買ってきた五目ガンもを足したおでん。

おでんの買い置きは、こういう時に助かるなあ。キッチン掃除で疲れ切ってたので、ほぼ何も作らない晩御飯は、ありがたかった。

31日。いよいよ2022年の最終日。朝ごはんは、前日のおでんのダシの残りで作った雑炊。だしが美味しかったので、雑炊も美味しかった。

そして、今年最後のゲロルシュタイナー。大好きな炭酸水だったんだけど、とうとう日本撤退となってしまった。残念。買い置きのゲロルシュタイナーを大事に飲んでいたんだけど、とうとう最後の1本になっちゃった。

午前中、なんとかキッチン掃除の最後の仕上げをして、お昼ご飯はまたしてもシルクスイートの焼き芋。だって、好きなんだもん。

それと、旦那が買ってきてくれた塩瀬饅頭の本饅頭。これは、蜜漬けした大納言を入れた小豆あんを秘伝の薄い皮で包み蒸し上げた饅頭だそう。この上品な甘さで、あんこをストレートに楽しめるお饅頭。とっても美味しかった。さすが塩瀬のお饅頭は美味しいな。

ようやくなんとかキッチンも掃除を終えられたので、予約していたお刺身を取りに、ぶらぶら歩いてお魚屋さんへ。

すでに初詣モードの門仲では、たくさん屋台が出ていた。

すでに結構賑わっていて、お正月ムードだ。

年末年始、かなり人出が戻ってきてて、穏やかな年越しになりそう。

無事にお刺身の盛り合わせを受け取り、家に戻ってきて、早めの時間から夕食に。

スモークサーモンやチーズもつまみつつ。

パテをのせたサラダ。

そして、年越し蕎麦は鴨せいろ。

前日に築地で買った鴨を焼いて、ネギも一緒に焼き、つけ汁とともにいただく鴨せいろ。やっぱり鴨は美味しい。お蕎麦も、三越で買ってきた北海道の生蕎麦でとても美味しかった。

とっても美味しかったんだけど、、ちょうどお蕎麦を茹でてひきあげるタイミングで、うちの母から電話が。

今年は、兄がお正月に一緒に食べようと、母のためにおせちを注文してくれていて、それが大晦日に届く予定だったのだけれど、それがなかなか届かず、いつ届くかわからないとイライラした母が兄に電話したらしくて。そうしたら、ちょうど車を洗っていて、手が離せない兄が、「今、手が離せないんだけど何??」と切り口上で電話に出たらしく、その事を怒った母が私に愚痴の電話をかけてきた。

「親が電話してるのに、今手が離せない、何の用事?ってキツい言い方するなんてひどい!」とか言って怒って電話してくるから、こっちも、「いや、私もお蕎麦をちょうど茹でてるんですけど、、」とは言いづらく。なんだか母の愚痴や文句をさんざん聞かされて、茹でたての蕎麦をタイミングよく食べるって事ができなかった。

晦日なんだからみんな取り込み中なのよ、、と母には言ったけど。私の内心は通じてないね。もちろん。困った人だ。

しかも、後で聞いたら、兄は母に到着予定希望時間を聞き、夕方が良いというので、そのくらいの時間を予約して伝えてあったらしい。それを母はすっかり忘れてて、「朝から待ってるのに全然届かない!」といらついていたようだ。

この頃どんどんまた物忘れがひどくなってきて、大丈夫かなあ、、とも思う。まあ年相応なのかも??なんだけど。なるべく、母の予定は前日の夕方の電話で毎日確認し、かつ朝のLINEでも確認するようにしてるんだけど。でも母が私に伝えてない事はわからないからなあ、、。フォローしきれない。そのあたりが大変。

ま、それはともかく、タイミングは多少逸したものの、鴨南蛮蕎麦は美味しかった。それを食べつつ、スパークリングワインを飲んで、結構早めに酔っ払っちゃった大晦日。紅白はあまり見ず、なんとなく孤独のグルメとかをだらだら見て過ごした。

あ、でも、時代遅れのロックンロールバンドだけは見た。やっぱり佐野元春最高に素敵。それにチャーも相変わらずカッコイイ。桑田さん、世良さん、野口五郎大友康平、みんな相変わらず素敵やん。私はそれだけ見れたらもう十分だった。

そして、夜遅くなってから、ごそごそ元旦の準備をした。まずは、お屠蘇作り。毎年作ってる通り、熊本の赤酒屠蘇散をいれて、カラフェに準備しておいた。

そして、おせちをつめておいた。

肉の旭屋さんで買ってきたローストビーフ

天安で買った黒豆、ハマグリ串。それに、人形町のお豆腐屋さんで買った信田巻き。

佃屋で買った栗きんとんに、ヨーカドーで買ったかまぼこ。あとは、自分で焼いた卵焼きと、なます代わりに作った大根と貝柱のサラダ。自分で作ったのは卵焼きと大根サラダくらいだけど、ま、いいのだ。好きなものを好きなように詰めて、楽しめるおせちだから、良いよね。美味しいし。

そんな事をごそごそやっている間に無事に年を越せた。

とうとう2023年の朝を迎えた。本当に1年ってあっという間だなあ。

元旦。

前日に準備しておいたおせちを取り分けた。

こんな感じ。

そして、白味噌仕立て、丸餅のお雑煮。

お屠蘇もいただいた。

それと、金箔いりの日本酒も飲んで、朝からちょっと酔っ払っちゃった。

朝っぱらから食べ過ぎ、、って事でちょっと腹ごなしにお散歩。お天気はとても穏やかな晴天。

ぶらぶら散歩するのにちょうど良い感じ。

まずは近所のららぽーとへ。すでにセールが始まっていた。

とはいえ、特に買う物もないので、見て歩いただけで撤退。

今度は門仲方面へ散歩。

うっかり写真を撮り忘れたんだけど、小さい住吉神社でこそっと初詣。人が少ないので、すぐにお参りする事ができた。富岡八幡宮深川不動堂は混んでるからね。

家に戻って、神田明神でいただいた厄除け茶を飲んだ。

飲み終わると昆布に厄晴という文字が浮かんでくる。今年も穏やかに良い年が過ごせますように。

晩御飯は、またおせち。朝食べた後、詰め直したおせち。朝はうっかりちょろぎを入れ忘れてたので、ちょろぎも一緒に。そして、朝は詰め切れなかった、はぜの甘露煮もつめた。

ローストビーフの残りとはまぐり串も一緒に。

そして、卵焼き、きんとん、大根サラダ。

おせちも量的にちょうど良い感じだった。1日の朝晩でだいぶん食べきれるくらいの量だった。

それに、またお雑煮。お雑煮用に買ってあった丸餅は、ちょうど6個いり。朝晩旦那とひとつずつ食べて、元旦に4個消費。残りは2個。毎年お餅が余ってしまうので、6個いりくらいでちょうど良かったなあ。来年もそのくらいの数のを買ってこようと思う。

それと、ヒレステーキを焼いた。おせちだけじゃちょっと物足りないかも?でも、鍋をすると多すぎるし、、という事で。年末に小さめのヒレ肉を買っておいた。ちょうど良い感じだった。来年もこんな感じで過ごせるといいな。

母は、大晦日はなんだかんだぶつぶつ言ってたけど、元旦に兄が来てくれて、一緒におせちを食べられて良かったみたいだ。気持ちの揺れ幅が大きいみたいだし、結局はやはりひとりで寂しいのかな?と思うから。毎日の電話は欠かさず、今年もなんとかうまく母とつきあっていければ良いなあ。

義父の方は、大晦日に義弟一家が訪問してくれたようで。すごく喜んでいた。ここのところコロナ禍でもあり、どうしても一緒に過ごすのが難しかったんだけれど、やはり義父も、義弟一家が来てくれた事はとても嬉しかったみたいで本当に良かったなあ、、とホッとした。義父の事も、しっかり見守っていかなくちゃ、、。

2023年は、穏やかな良い年になってくれますように。