東京の年越し~2019年12月31日から2020年1月1日

とりあえず、まずは年越しの様子をアップします。

今年は、父の三回忌で、12月の後半に帰省していたので、正月は自宅にとどまる事に。

(帰省のもようは、遡ってアップ予定です。)

年末27日まで仕事して、その後は自宅の大掃除や、お正月準備などして過ごした。

 

f:id:himekagura:20191231143828j:plain

12月31日大晦日。大掃除の仕上げをして、昼過ぎに最後の買い出しに出かけた。

f:id:himekagura:20191231143832j:plain

天気晴朗なれども風強し、、で。とにかく風がピューピュー強くて、気温も夕方にかけてぐんぐん下がってきた。

f:id:himekagura:20191231155020j:plain

スーパーのあおきで、お刺身盛り合わせを注文しておいたんだけれど、この盛り合わせはかなりお得な感じ。あおきは、最後の買い出し客ですごくにぎわっていて、レジ待ちの行列がすごかった。

f:id:himekagura:20191231172648j:plain

年越し蕎麦にはふぐを天ぷらをのっけて天ぷら蕎麦に。換気扇掃除したばっかりだけど、そこは食欲が勝っちゃって。

それに、バゲットレバーペーストとか明太子をのっけて。

それにサラダ。

f:id:himekagura:20191231172651j:plain

お刺身盛り合わせは食べきれないくらい豪華でたっぷり。

f:id:himekagura:20191231172901j:plain

そして、シャンパンで乾杯。やっぱり本物のシャンパンは美味しいな。

2019年はいろいろあったけれど、なんとか無事に乗り切る事ができた。2020年もどうにか頑張れますように。

夜は、酒場放浪記を見たり、孤独のグルメを見たり、紅白もちょっと見たり。KISSが出てたのにはかなりビックリ。KISSって年はいくつなんだろう?白塗りだと年わかんなくて良いよねえ。

そして、無事に年越し。毎年、自宅で年越しの時は、船の汽笛を聞き、マンションのベランダから見えるディズニーランドの花火を見て、年越しを祝う。今年も無事に新年を迎えられてよかった。

f:id:himekagura:20200101090140j:plain

2020年。元旦の朝はお屠蘇を飲んで。

f:id:himekagura:20200101085342j:plain

昨夜詰めたおせちを出した。ほとんど買ってきたものを詰めただけ。作ったのは卵焼きと、焼き豚くらいなんだけど、焼き豚はとりあえず詰めるところがなかったので、まだ鍋に待機中。

f:id:himekagura:20200101090024j:plain

f:id:himekagura:20200101090032j:plain

お雑煮は白味噌に丸餅。大根に人参。三つ葉はあまりに割高になっちゃうのでパスして、彩りは青じそとゆず皮を少々。

f:id:himekagura:20200101103025j:plain

晴天の穏やかな天気の東京。空気は冷たいけど、ひざしが気持ち良い。

f:id:himekagura:20200101105059j:plain

まずは深川不動堂へ。

f:id:himekagura:20200101105118j:plain

すご~く混んでて、ものすごい行列。とてもお参りできそうにないので、横手からちょこっとお祈り。また改めてお参りには、空いた頃に来ようと思う。おみくじだけ引いてみたけど、私は末吉。う~ん。まあまあですかね。旦那は吉。なかなか良い運みたいなので、旦那の運を分けてもらおう。

f:id:himekagura:20200101110256j:plain

清澄白河で、大黒様にお参りした。

f:id:himekagura:20200101111749j:plain

茶の木神社のお稲荷様にもお参り。

f:id:himekagura:20200101112850j:plain

鉄砲洲神社もすごい行列。

f:id:himekagura:20200101113032j:plain

ここもまたそのうちにお参りに来よう。

f:id:himekagura:20200101113500j:plain

f:id:himekagura:20200101113507j:plain

良い天気の中のポタリングは気持ち良い。寒いけど。

f:id:himekagura:20200101114240j:plain

f:id:himekagura:20200101114244j:plain

今年も平穏な年になりますように。

f:id:himekagura:20200101114641j:plain

家に戻って一息ついて。

f:id:himekagura:20200101170308j:plain

晩ご飯のために、またお重に詰め直した。

f:id:himekagura:20200101172804j:plain

晩ご飯には、おせちとかを盛り合わせて。

f:id:himekagura:20200101173634j:plain

それと牛しゃぶ

しゃぶしゃぶ肉は、肉の旭屋さんで買ってきた、北海道みついし牛。すご~く美味しくて幸せな気持ちになれた。

f:id:himekagura:20200101173639j:plain

一緒に飲むのは、イタリアの微発泡ワイン。これも爽やかでとても美味しいワインだった。お正月から美味しいものをいただいて幸せ。