多忙な1週間~20日(月)から23日(木)

f:id:himekagura:20211220073121j:plain

20日月曜日。仕事でいろいろ多忙な1週間がスタートした。なんとか今週中にやらなくちゃいけない事をやり遂げられるかな、、と。不安に思いつつも、朝ごはん。ミューズリーを食べて出勤。

f:id:himekagura:20211220092112j:plain

よく晴れてる。冬晴れ。

f:id:himekagura:20211220133735j:plain

大銀杏の木もすっかり葉が落ちちゃってる。

f:id:himekagura:20211220133542j:plain

冬らしくなってきたなあ。気温も低くて空気が冷たい。

f:id:himekagura:20211220121724j:plain

お昼のお弁当。前日、お稲荷さんの為に作った酢飯(わさび漬けなどの具入り)が余ったので、それを海苔で包んでおにぎりにして持ってきた。おにぎりにしても、わさび漬けってどっちでもあうなあ。美味しい。

仕事は、いっぱいいっぱいだったんだけど。手際の良い同僚と、ポイントを押さえた先生の資料のおかげで、なんとかはかどった。火曜日にどうにかやっつけられるかなあ、、。

f:id:himekagura:20211220193318j:plain

晩ご飯。ハヤシライス。

f:id:himekagura:20211220192956j:plain

築地近江屋さんの白河工房で買ったローストビーフをのせたサラダ。

f:id:himekagura:20211220193515j:plain

冷奴。

f:id:himekagura:20211220193509j:plain

近所の八百屋さんで、年末になると出てくる山東菜のお漬物。これが大好きで。年末、見かけると必ず買っている。今年は小分けの袋も出してくれて、買いやすくなって嬉しい。結局は、たくさん食べるにしても、小分けの袋だと、買ってきて冷蔵庫に入れられるし、それが無くなったらまた買い足す、とかできるので、ありがたい。

f:id:himekagura:20211221091758j:plain

21日火曜日。朝ごはんは、なんだか撮り忘れ。カムカムエヴリバティに見入っていたせいかも、、。え??そうなる??安子、かわいそう、、とか。勇ちゃん、、それは、あかんやろ、、。みたいな。笑。

f:id:himekagura:20211221121000j:plain

職場でのお昼ご飯。ハヤシライスの残り、冷凍保存してあった、赤飯の残り。それにみかん。

なんとか無事に仕事やりきった、、ふ~。みたいな感じで、ちょっとへろへろモードで帰宅。

なんかいろいろサンタさんからの贈り物が届いてた。

f:id:himekagura:20211221183408j:plain

アマゾンフレッシュって、なんか便利だね。

f:id:himekagura:20211221183414j:plain

冷凍庫に入りきらない、、とか思いつつ。なんとかおさまった。

f:id:himekagura:20211221184022j:plain

f:id:himekagura:20211221185353j:plain

ありがたいけど、サンタさんへのお返しが大変かも、、。

f:id:himekagura:20211221184409j:plain

パンも入ってたんだけど。リトアニア直輸入、というパンだった。オリーブ入りのパンは私の好みにピッタリ。リトアニアってこういうパンが有名なのかな?

f:id:himekagura:20211221190852j:plain

晩ご飯。二黄卵、という黄身がふたつ入ってる卵を目玉焼きに。

f:id:himekagura:20211221191931j:plain

先日友達にいただいたベーコンと、茄子を炒めて、目玉焼きをのせた。ベーコン、味がしっかりしてて、美味しい。

f:id:himekagura:20211221192049j:plain

この前築地で買ってきた銀鱈の切り身を、西京漬けにしておいた。その西京漬け。銀鱈って美味しいな。

f:id:himekagura:20211221192048j:plain

野菜たっぷりのフォー。これは、アマゾンフレッシュに入っていたお届けものを温めた。あっさりしていて美味しい。

f:id:himekagura:20211221194205j:plain

デザートに、しろくま。食べ過ぎだ、、。疲れたら甘いものが欲しくなっちゃうよね。というのは言い訳。

f:id:himekagura:20211223122034j:plain

22日水曜日。在宅勤務。在宅だけど、いろいろ作業がいっぱいで。PCの前でぶつぶつ独り言を言いながら、仕事に集中。ああ、それにしても、エクセルってやっぱり奥が深い。エクセルの達人になりたい、、。

f:id:himekagura:20211222073458j:plain

朝ごはんは、リトアニア直輸入というオリーブ入りのパン。ハード系でとても美味しかった。

f:id:himekagura:20211221214407j:plain

コーヒーは、旦那が買ってきてくれたコーヒー。

f:id:himekagura:20211222072225j:plain

エチオピアの方を飲んでみた。ブラックで美味しいな。良い香り。

どちらもとっても美味しかった。

f:id:himekagura:20211223121826j:plain

昼休みに、ササッと肉の旭屋さんまで自転車で買い物に行ってきた。年末の予約なんかもして、買い出しの話などおしゃべりしていた。大阪で、年末にふぐっていうと、やっぱり黒門市場かな?なんて話したら。

旭屋さんのご主人は、若い頃1年ほど黒門市場のお肉屋さんに修行に行っておられたそうだ。やはり牛肉文化は関西なので、牛肉の事を勉強しに、黒門市場で修行されたらしい。そうだったんだ、、とちょっとビックリ。そうやっていろいろ勉強されてるから、牛肉も豚肉も、いつも良い物を仕入れてるし、美味しいんだなあ、、としみじみ。

それにしても、江戸っ子が黒門市場って。辛かっただろうなあ、、。そもそも大阪の中でもディープな土地柄。しかも昔だと余計に辛かったかも。簡単に連絡も取れないような時代だもん。

1年が5年にも感じたらしい。そりゃそうでしょうね、、。えらいなあ、、。

f:id:himekagura:20211222170701j:plain

晩ご飯は、手作り餃子。ニラたっぷりめのニラ餃子。この前清澄白河で餃子の皮を買っておいたので。やっぱり清澄白河のお店で買った餃子の皮だと、皮まで美味しい餃子ができる。

f:id:himekagura:20211222170657j:plain

それと豚の生姜焼き。

f:id:himekagura:20211222171655j:plain

それとロゼワイン

f:id:himekagura:20211223073144j:plain

23日木曜日。朝ごはんは、オリーブのパン。それとコーヒー。

f:id:himekagura:20211223120224j:plain

昼休みに、ちょこっと荷物を送りに郵便局へ。

f:id:himekagura:20211223120023j:plain

そして、佃屋さんで、きんとんを買ってきた。さまーずの番組で紹介されて以来、お客さんも増えてる?っぽい。良かったなあ、、って思う。

f:id:himekagura:20211222122930j:plain

お昼ご飯は、フルーツ。洋梨のル・レクチエと、紅マドンナ。

f:id:himekagura:20211222123335j:plain

どちらもとっても美味しかった。

f:id:himekagura:20211223170927j:plain

晩ご飯は、とん平焼き。ちょっと見、オムレツに見える?中は、キャベツたっぷりで、豚肉をちょこっとな感じ。見ためよりヘルシーと思う。

f:id:himekagura:20211223170931j:plain

それと、スズキの西京漬け。

f:id:himekagura:20211223170936j:plain

それに蒸し鶏のせサラダ。

f:id:himekagura:20211223173543j:plain

それと白ワイン。

f:id:himekagura:20211223212146j:plain

昼間、旦那が、浅草の竹松鶏肉店で丸鶏を買ってきてくれたので。翌日のイブの晩ご飯のために、鶏ちゃんに塩麹や、ローズマリーなどハーブ類、オールスパイスなどをまぶして、冷蔵庫に仕込んでおいた。

金曜日、イブだけど出勤日で、しかも仕事がいっぱいだから。なるべく定時で帰ってきて、早めに鶏をオーブンで焼きたいなあ、、。早く仕事を終えられますように。