こんなもの食べた


月曜日の晩ご飯は、牛丼。義父が送ってくれた近江牛の残りを使って贅沢牛丼。やっぱり牛丼って美味しい肉で作ると格別だわ。

火曜日のご飯。ラーメン。麺は清澄白河の生麺屋さんで買ったもの。シコシコしてて美味しい。

それに野菜と豚炒め。

水曜日の晩ご飯。チャーハン。クックドゥの香味ペーストで味付けしたら、ぱらっとしたチャーハンを作りやすいので、最近のお気に入り。

それに、鶏の照り焼きのせサラダ。

木曜日。ひな祭りだったので、ちらし寿司。ちらし寿司って私は大好き。卵やサーモンなどのっけて。

それに、イサキ。これは、珍しくヨーカドーで丸物のイサキを売っていて、しかも夕方に割引になっていたので購入。意外といけた。いつもこういうのを売ってくれるとありがたいんだけど。

金曜日の晩ご飯。鶏の水炊き。鶏の水炊きはやっぱり美味しいな。鶏肉と鶏団子をいれたお鍋。

土曜日の晩ご飯。前日の鍋だしの使い回しで、うどん。清澄白河の生麺屋さんで買ったもちもちうどん。美味しかった。

それに、清澄白河の魚屋さんで買ってきたお刺身。しめ鯖と赤貝、それにカンパチ。とても美味しかった。

それと、口福コロッケ。最近は売ってない事も多いんだけど、見つけたら買いたくなる。すごく美味しいので。

週末ブランチは、リンデのドイツパン。やっぱりリンデのパンは美味しいな。

日曜日の晩ご飯。前日買った餃子の皮を使って、豚挽肉とキャベツとニラたっぷりの餃子。餃子の皮も、やっぱり生麺屋さんで買った皮がちょっと厚めでもちもちしてて美味しかった。

それに、スーパーあおきで買ってきた金目鯛のお刺身。甘みがあって、とても美味しかった。スーパーではあおきのお魚が一番美味しいなあ。

そんな料理と一緒に飲んだのは、まずワイン。

コートデュローヌの赤ワインも。味わい深くて美味しい。

あてなよるで飲んでいた、スペインのロゼワイン。スッキリしていて美味しい。

そして、大阪池田の呉春。

あてなよるで取材していたたこ梅のご主人が、お燗するのは錫製の徳利が良い、お酒が美味しくなるって言ってたので、久しぶりに錫半の徳利でお燗して呉春を飲んでみた。私は基本的に日本酒は冷やで飲むんだけど、確かにお燗するのもやっぱり美味しいな。香りがたって美味しく感じる。ちょっと面倒でも、冬は特にお燗して飲むのがいいみたい。