テレビあれこれ

ちかえもんの最終回。オチまで最高。なるほど、こう来たかあ、、という感じで。特に万吉の正体は、「なるほど!!」と納得。すごく素敵なファンタジーだった。まさに痛快娯楽時代劇だった。ちかえもんロスになっちゃいそうなくらい、はまってたので、終わっちゃったのがすごく寂しい。私的には、最近のドラマの中ではダントツ一位だった。藤本有紀、さすがだわ。なんだか、人形浄瑠璃曽根崎心中が見たくなっちゃった。高校の時、人形浄瑠璃を見に行ったけど、確か曽根崎心中は見てない気がする。確か女殺油地獄(恐いタイトルやな)と弁慶勧進帳だったような。人形浄瑠璃は面白いなあって思ったけど、なんだか久しぶりに見てみたくなった。出世景清なんかもやってるのかしら、、。

  • あてなよる

京都の料理研究家の大原千鶴さん出演の“あてなよる”。お酒を楽しむあて、をテーマにした番組。大原千鶴さんの、サッとできるおばんざい風のご飯がお気に入りなので、不定期に放送されるこの番組も大好き。2月25日放送の“あてなよる”では、大原さんが大阪に乗り込んで美味しいお酒とおつまみを食べる、というのをやっていたんだけど、そこに登場した2軒めのお店がたこ梅だった。たこ梅って、まだ結婚前に旦那に連れて行ってもらったおでん屋さんで、想い出のお店。懐かしかった。もうあれから30年ほどたつんだけど、お店の雰囲気は全然変わってなかった。今度大阪に帰ったらまた行きたいなあ。

  • 東京センチメンタル

あの吉田鋼太郎が、いろんな女性に毎回恋するドラマ。この前の佃の回は、まさに私の地元そのもので、「あ、ここあの場所やん!」とストーリーそっちのけで盛り上がってしまった。

このあたりは、本当にロケの名所だなあって思う。特にこの番組は、知ってるお店も出てきて、本当に地元で、いつもうろうろしているスポットばかりで、笑っちゃった。吉田鋼太郎が作ってる和菓子も毎回美味しそうで、これを見るとついつい和菓子を買いたくなるんだよね。