猛暑の連休~14日(金)から17日(月)

14日金曜日。出勤日。朝はバゲット

お天気はどんより曇り空だけど、暑さはマシだった。

お昼ご飯は、とうもろこしご飯の残り。ミョウガがいっぱいあったので、ミョウガたっぷりのせ。それに冷凍のコロッケとミニトマト

終業後、旦那と落ち合って、近所のホームセンターへ。実はウォッシュレットがちょっと不調なので、そろそろ買い替え時かと。まあ今のマンションに入ってもう23年目だもんね。いつの間にそんなに時間が経っちゃったの?って思うけど。ウォッシュレットはずっと使ってるので、そろそろダメになってもおかしくない時期だ。

旦那が下見しておいてくれたので、スムーズに購入できた。あとは工事がちゃんと来てくれればOKなんだけど。それは連休明けまでわからないようだ。

晩ご飯は週末恒例の焼き肉。お酒はマッコリ。チャンジャとかエゴマの葉とかを準備した。お豆腐にはイカの塩辛。

ハラミとシシトウ。

タンと椎茸。

ハラミとアスパラ。

夏ってやっぱり焼き肉食べると元気が出るなあ。ついつい食べ過ぎちゃうんだけどね。

15日土曜日。朝ご飯はバゲット

土曜日は曇り空。その中、自転車で買い物に出かける事にした。

まず最初にたむらパンに立ち寄った。なんとかちょうど良いタイミングで寄ることができて、無事にチャパタを買うことができてラッキー。少し奥様とおしゃべりする事ができた。豊洲や月島や佃のお客さんが多いとの事。やっぱり清澄白河方面はパン屋さんが多いからか、そっち方面のお客さんはそんなに多くないかも、、なんて言っておられた。確かに清澄白河の街はいつの間にかパン屋激戦区になってるものね。でも私は、そっち方面のお客さんは清澄白河のパン屋さんで買ってくれるとありがたい。たまにタイミング良くたむらパンのパンを買えるとそれだけで朝から幸せな気持ちだ。

その後、大金鳥店へ。来たかったんだけど、なかなか来る機会がなく、ちょっと久しぶり。

なんだかシャッターが半分しか開いてなくて、あれ?今日は小売りなし?と思って聞いてみた。でもちゃんと小売り、大丈夫だった。

3連休直前で、仕込みがめちゃめちゃ忙しいとの事。きっと外食産業がだいぶん持ち直してるから、卸の業務がいっぱいで大変なんだろうな。

諸物価高騰の折、串の値段が10円ずつくらい値上がりしてるけど、まあそれはしょうがないよね。ここでさばきたての鶏肉を買うとすごく美味しいし。

山形肉そばを作るために、親鳥の肉や、鴨の切り落とし、それにガパオライス用のひき肉なんかを購入した。

その後、自転車で北上し、南千住の針谷商店で、ガツ刺しを購入。

その後、浅草開化楼へ立ち寄って、餃子の皮と、この前テレビのドキュメンタリーでやっていた生パスタ、それに蒸し麺を購入した。ここで工場直売の麺を買えるのは本当にありがたい。

浅草開化楼の開発したパスタフレスカ。多いので、小分け冷凍して食べてみる事にした。すご~く美味しそうで楽しみ。

その後、大好きな港家さんへ。

今シーズン初のかき氷。たっぷりの宇治ミルク金時。正直、もうひとり1個は厳しいので、旦那とふたりで1つ、にさせていただいてる。それでも全然OKと言ってくださってるので、混む前の時間帯に行くようにしていて、混んできたら店の外にでてサッと食べるように気をつけてる。

この日はまだ午前中だったので、氷のお客さんはまだ来てなくて、おかみさんとおしゃべりしながら氷を食べる事ができた。

「もう骨折したところは大丈夫なの??普通になんでもできる?」って。心配してくださった。おかみさんも、筋力が落ちる病気になった時があって、その時は着替え1つとってもすごく大変だったって話してくださって。本当に、日ごろ何気なく暮らしてるけど、健康でいる事がどれだけありがたいか、、と話してくださった。こんな風におかみさんとちょっとおしゃべりするのも港家さんに来る楽しみのひとつ。

もちろん人気のかき氷もとっても美味しくて、しかもお値段もお手頃。夏の楽しみだ。

かき氷を食べた後、家に帰ってちょっとひと息。お昼ご飯に、すももを食べた。夏のこの季節、すももって美味しいなあ。

それから再度、今度はダイエーへちょこっと買い物に出かけた。

15日は、G.G感謝デー。5%引きの日なので、ミネラルウォーターとかオレンジジュースとかを買って帰った。ミネラルウォーターは、夏場の消費がどうしても多くなる。最近、お茶はペットボトルのをなるべく買うのをやめて、水出しポットで作ってるんだけど、ミネラルウォーターはやめられないなあ。

湾岸エリアのダイエーは、バーベキュー場から近い事もあり、バーベキュー用の食材を買い求める若者グループがたくさん。それを当て込んだバーベキュー用のセットなんかも売っていて、さすがお店はいろいろニーズをリサーチしてるなあ、、と思う。

晩ご飯。山形肉そば。冷たいそば。親鳥の肉で作るんだけど、ちょっと固かった。やっぱり親鳥は、もう少し食べやすいように小さめに切らないと、、だね。それと鴨の切り落としも一緒にいれて食べたけど、そっちも美味しかった。

それにサラダと卵焼き。それに大金鳥店で買ってきたレバーテリーヌ。ついついお酒が進んじゃうね。

16日日曜日。朝ご飯はたむらパンのチャパタ2種類。青のりのチャパタとプレーンのチャパタ。どっちも美味しいなあ。チャパタの青のり味ってなかなかユニークだけど、美味しいんだよね。

15日日曜日は、すご~い晴天で、しかも気温が37度になるかも?みたいな予報だった。そんな真夏の良い天気の日にはやはり荒川ポタリングに行くしかないよね。

1月に骨折しちゃって以来、ず~っと行ってなかった荒川ポタリング。久しぶりに行けると思うとかなりわくわく。でも朝一から気温高め。途中立ち寄った木場公園もさすがになんとなく人が少なめかも。

青空気持ち良いなあ、、でも暑いね、、と思いつつ。荒川へ。

久しぶりの荒川はとにかく走れるだけで嬉しい。気持ち良い。やっぱりサイクリングロードは走りやすいな。

自転車はでも、さすがにそんなに多くなかった。熱中症危険日ってあれだけ天気予報で言ってたからね。用心してるのかな。それでも走ってる人は走ってるけど。

自転車はまあ風を切るからそこまで暑くないんだけど、ジョギングやってる人はただただすごいなあ、、って思う。熱中症大丈夫?ってちょっと思うけど。きっと慣れてるんだろうな。

汐入公園のベンチで少し休憩。もちろん水分補給も。

家から持ってきたミネラルウォーターと、途中で買ったスポーツドリンク。ちゃんと水分補給しておかないと、、だよね。

さすがにいつもより歩いてる人も自転車の人も少なめだ。

本当は、また氷を食べたいところだったけど、2日連続になっちゃうので、今日は港家さんには立ち寄らず。代わりに三越でちょっと涼んでから帰路についた。

前日、港家さんに寄った時にお盆のお供え団子を買っていた。お供えしてあったのを、日曜日にお下がりとしていただいてお昼ご飯にした。

一日たっても美味しいお団子だった。

一息ついてから、もう一度自転車で、東雲のお気に入りのコーヒー屋さんへ。江東区のプレミアム商品券が使えるので、それを使ってコーヒー豆を購入した。

江東区のプレミアム商品券は、紙の商品券とデジタルの商品券があり、旦那は両方購入権が当たったんだけど、私はデジタルのだけ購入できた。それを自分のスマホにチャージして、初めて珈琲屋さんで使ってみた。PayPayと同じような感じなんだけど、使い勝手はPayPayの方が一日の長があるかな。でも、慣れると簡単に使えそうで嬉しい。

晩ご飯はガツ刺し。

豚の冷しゃぶサラダ。

それと浅草開化楼の蒸し麺を使っての、イカ墨焼きそば。やっぱり蒸し麺も美味しいなあ。

そして、夏にこのIceBreakerが美味しいんだよね~。ついつい飲み過ぎちゃう。

17日月曜日。海の日。朝ご飯は、たむらパンのチャパタと、冷凍してあったジョアンのバゲット

暑い中、ジムへ。ジムに来てる人たちは、みんな「暑いからここが一番よね。」なんて話していた。確かにジムはとても涼しくて快適だ。

午後、掃除したあとにぶらっと散歩がてら歩いて買い物に行った。

イタリア惣菜店のベルリンガッチョアリメンターリ。

暑いからか、お惣菜を求める人が結構来ていた。私もサラダ1つと、パスタソースをひとつ購入した。

晴天を眺めつつぶらぶら歩いて帰った。

途中、どら焼きの自販機を発見。なるほど。これがあればいつでもどら焼きが買えるのね、、危険。笑

さすがの暑さで、やっぱり人の数は少なめ。外国人観光客の方たちは、とても暑そうに歩いていた。東京なんだかバンコクなんだかわかんないくらい暑いよ~って思ってるかも。笑

晩ご飯。浅草開化楼のパスタフレスカを使ってパスタを作ってみた。ミニトマトとニンニクをオリーブオイルで炒めて、一人分のジェノベーゼソースを使って二人分和えてみたけど、ちょうど良い感じ。たっぷりのパルメジャーノレッジャーノをかけていただいたらとっても美味しかった。パスタフレスカは、加水率低めの麺らしいけど、もっちもちしていてすごく美味しいパスタだった。まだ冷凍してある分が楽しみ。

それと、ベルリンガッチョアリメンターリで買ってきたタコとじゃがいものサラダ。さすがに美味しい。

それと豚テキ。

そしてこのイタリアワインがとっても美味しかった~。お酒を減らそうと思っていたのに、ここのところ飲んでばっかりだな。気をつけなくちゃ。

 

旦那が買ってきてくれた坂本龍一の追悼号。パラパラと読んでみた。やっぱり、あらためて坂本龍一ってすごい人だったんだなあ、、ってしみじみ思った。

國分功一郎さんの書いておられる文章を読んで。坂本龍一って幾つになってもずっといろいろ勉強しつづけていた人なんだなあ、、って。しみじみ思った。もともと教養のある人だと思ったけど、そこにとどまらず、幾つになってもいろんな事に興味を持っていろいろと勉強しつづけていた人なんだな。さすがだな、教授。そんな事思った。私はとても見習えません。