節分の週末~2月2日(金)から4日(日)

2月2日金曜日。朝御飯は、チャパタ。

金曜日は、空気が冷たくてとっても寒かった。ボス様は咳がなかなか取れないようで。熱はないみたいだけど、大丈夫かな。

そして、自分の事も気になるので、とりあえず予防的に葛根湯を飲んでいる。今までもなんとか葛根湯で、コロナにもかからずやり過ごしてきたので。なんとかこのままコロナもインフルエンザも風邪もかからず、冬を乗り切っていけますように。

お昼ご飯のお弁当は、前日の晩ご飯の残りと、ふかし芋、それに野菜ジュース。

晩ご飯は、鴨鍋。

やっぱり鴨鍋は一番好きだなあ、、。

2月3日土曜日。節分。朝御飯はパンドカンパーニュ。

胡蝶蘭は一応ずっときれいに咲いてくれている。これをどのくらいもたせられるかなあ、、。

マンションの敷地内の梅も咲いて、だんだん春を感じるなあ。

まだまだ寒いけど。春はもうそこまできてるんだね。

土曜日。ぶらぶらと散歩に出かけた。

近所のケーキ屋さん、音。小さい店舗でご夫婦二人でやっておられる店なんだけど、美味しくて人気店。昔は買えたんだけど、今は、特に土曜日なんかは行列ができてとても買える状況ではない。この前、インスタの書き込みで知ったんだけど、5月末で閉店して移転してしまうみたい。今の店舗だと小さすぎるので、もっと大きいお店に移るそうで。お店的には成功なんだろうけど、近所の人間としては、ちょっとショック。でもこの状況ではもう閉店まで買えそうにないなあ、、。

まずは深川不動堂へ。

義父が亡くなって3週間。この週末もまた、供養の護摩木をお願いした。

その後、ぶらぶら歩いて隅田川の方をめざす。

運河沿いの梅、きれいに咲いてる。

永代橋を渡って中央区方面へ。

遠忠商店に立ち寄ってちょこっとお買い物。

その後、都寿司へ。ここで恵方巻きを予約してあったのだ。中に入ると、今日はランチ営業も無いのかな?と思うくらい、山盛りの恵方巻きが準備されていて、黙々と大将たちが恵方巻きを巻いていた。寿司飯の良い香りがして、おなかがすく~。笑

たぶんすごい量の予約が入っているものと思われる。

都寿司を出て、ぶらぶらと人形町をお散歩。

ドイツパンのお店、タンネの前に来たら、なんだか改装工事?みたいなのをしている。

最近タンネに全然来てなかったので知らなかったんだけど、あとでHPで確認したら、ドイツパンのお店のタンネとしては営業終了してしまってたんだね。

新しい業態になるみたいだけど、ドイツパンの販売はもうしない??みたいで残念だ。ドイツパンの老舗だったのになあ。この先、どんな風に業態転換していくのかな。

清洲橋を渡って、また中央区から江東区に戻る。

清洲橋と言えば、昔、『男女七人夏物語』で、明石家さんま大竹しのぶが、中央区側と江東区側に住んでるっていう設定だったなあ。懐かしい。東京に引っ越してきたばかりの頃、初めて清洲橋を見た時はすごく感動したものだ。

そんな事を思い出しつつ、江東区側に戻ってきた。

そして、小名木川にかかる萬年橋を渡った。

萬年橋からは、清洲橋がきれいに見える。

清澄白河のチノパン、という可愛いお店の前を通り過ぎて。

Farm to Meに立ち寄って、いろいろパンを購入する事ができた。良かった~。

そして、その後、いつもの田口屋さんへ。陽当たりの良い席は特に気持ち良いなあ。

お代わりまでしてしまってちょっと酔っ払っちゃった。笑

いつもはやっている、人気の銭湯の前を通り過ぎて帰宅。

この前、源氏物語シリーズのお酒を買った酒屋さんの前を通ったら、ウィンドウに大きく宣伝が出ていた。やっぱり売りなんだね~。

晩ご飯は、恵方巻き。

最初の一口は、東北東をむいて丸かぶりしたけど、その後は普通に食べた。黙って、、とかも特になく。別に風習にそこまでこだわっていないけど、節分に恵方巻きは、昔から、なので。ちょっとした楽しみ。ここのところは都寿司で買って来てるんだけど、寿司飯がとても美味しくて、お値段もお手頃だし、ちょうど良い大きさで気に入ってる。

旦那が、豆を買ってきた時に鬼のお面をもらってきたので、ちょこっとだけ豆まきもした。

恵方巻きとともに、豆もいただいた。年の数食べたらのどが詰まりそうなので、ちょこっとだけ。

それに、鴨鍋の残り出汁で作ったうどん。ささみをいれて。やっぱり鴨鍋の出汁は美味しいね。

それに、ピータン豆腐。

4日の日曜日。朝御飯は、Farm to Meの高加水パン。チョコ味と、ナッツ味。どっちも美味しい。

朝から、冷たい雨が降っていたので、とりあえずいつもの朝一のジムはあきらめて、まずは掃除することにした。そうやって外を眺めているうちに、雪が降ってきてビックリ。雪予報は明日のはず。

雪はさほど降り続かないうちに止んでくれたからよかった。(でも翌日、月曜日は結構降ったんだよね。)

あまりに寒いので、チャイをいれて、ゆっくり飲んで身体を暖めた。

昼すぎ、ジムへ出かけた。身体ほぐしヨガ、というクラスだったんだけど、あちこちの関節がギシギシ言って痛かった~。なんなんだろう。あっちこっちが固まっちゃってるんだよね。しっかりほぐさないとだなあ、、。

そして、ジムの後、お風呂に入ってサウナに入って、しっかり暖まって帰宅した。

寒かったので、トムヤムクントムヤムクンの辛酸っぱい味が、身体を暖めてくれるんだよね。

それと、トリッパの煮込み。この前ハチノスを買って来た時に、全量下ゆでしておいたので、煮込み自体はそれほど大変じゃなくできた。またハチノス買って来て作らないとだなあ。

そして、レバーケーゼと目玉焼き。Nさんとドイツの酒場でご飯を一緒に食べた時のブログ記事を見てたら、レバーケーゼを食べたくなったので。でも日本のは薄いよね。笑。ドイツのヴァイセスのレバーケーゼはすっごく分厚くて大きかったよなあ、、。なんてしみじみ思い出しちゃった。