雪景色からの週スタート~5日(月)から8日(木)

2月5日月曜日。朝御飯はパンドカンパーニュ。

月曜日は雪予報だった。朝は、寒いけどどんより曇り空の中出勤。でも用心して長靴を履いて出勤した。

お昼ご飯はスープジャーのお弁当。お友達とのんびりおしゃべりしていたら、お昼休みの終わりにふと外を見ると、なんと雪が。

いつのまにかいっぱい降ってきていてビックリ!これはヤバいかも、、。

部屋に戻って外を見るとなかなかの勢いで降ってきた。これはヤバい。

大慌てで、今日中にやらねばならない事をやっつけて、少しだけ早めに上がらせてもらう事にした。

なんとか雪が積もる前に帰れてよかったけど、ずっと雪は降り続いていて、夜には雷も鳴ってビックリした。

寒かったので、晩ご飯は、残っていた浅草開化楼の麺を使ってラーメン。

それと、豚と大根の炒め物。

トリッパの煮込みの残り物。

そして、熱燗を飲んで暖まった。

6日火曜日。朝御飯は、たむらパンで買って冷凍保存してあったパン。

火曜日はお天気も悪く、まだ雪も降ったり雨になったりで、路面凍結も恐いし、在宅勤務に変更してもらった。

家にこもって、ちょっといろいろたくさんの人にメールを送ったり、リストを仕分けする作業などなど、在宅でできる仕事を頑張った。

こんな日は出勤しなくてすんでありがたかった。一歩も外に出なかったので、歩数計は33歩、とかだったけど。笑

晩ご飯は、この前亀戸で買ってあった、冷凍の水餃子。

エビ玉トマトのチリソース。

白菜やネギ、大根なんかをいれた野菜スープミルク味。そういうものでほっこり暖まった。

7日水曜日。朝御飯は、イチジクのパンと、焼き芋。どちらも冷凍してあったもの。

出勤するとまだ端っこの方には雪が残っていた。

職場の庭には、誰かが作った雪だるまが。笑。まだ溶けずにしっかり残っていた。

水曜日はお天気が回復したので、だいぶん溶けたけど、それでも朝のうちは結構雪が残っていた。

お昼ご飯。トリッパの煮込みと大根の炒め物の残り物。それにおにぎりと野菜ジュース。

晩ご飯は、タラの芽の天ぷら。それと菜の花の天ぷら。

それに豚のから揚げ。それとメンチカツは帰り道、駅前のお肉屋さんで買って来たもの。揚げ物はなるべく控えようと思うんだけど、山菜の天ぷらって美味しいよなあ、、と思って。それに引きずられて豚のから揚げも作っちゃった。

それと、うるいとゆで卵のサラダ。

8日木曜日。朝御飯はパンドカンパーニュ。

8日は在宅勤務だったけど、午前中半休をもらって整形外科へ。

ずっと骨を育成して強くする注射を続けていたんだけど、ようやく1年で、これを最後に終わる事ができるのが嬉しい。

帰り道に珈琲屋さんでコーヒー豆を購入。

ようやく整形外科通いから解放されるのが嬉しいな。

お昼ご飯は、冷凍の焼き芋。この焼き芋がなかなか美味しいんだよね。冷凍だから保存しておいて、食べたい時にレンチンすればいいのも楽でいいな。

晩ご飯は、白茄子とひき肉のグラタン。

チャーハン。チャーハンにはやっぱり紅ショウガがあうよね。

この前、ケンコバがビジホの番組で、紅ショウガの思い出話していたのがなんだかちょっとホロッときた。ケンコバがまだ子供の頃。家が貧乏だった時に。お母さんが子供達にはおかずのメザシをつけていたんだけど、自分はご飯に紅ショウガの汁だけかけて食べてたって。「お母さん、これが一番好きやねん。」って言って。

子供の頃はわかんなかったけど、子供におかずをあげて自分は我慢してたんだろうなあ、、って。ケンコバのそんな話を聞いて、自分の子供時代の事も思い出したりした。昔は確かにそんな感じだったよなあ、、なんて。ちょっとその話にはしんみりしちゃったよ。今後、紅ショウガを見ると、その話を思い出しちゃいそうだな。

紅ショウガは、チャーハンや焼きそばに欠かせないよね。

それと具だくさんの味噌汁を食べて、身体も暖まった。

先日、義父も亡くなったし。友人も急逝したり。そんな事があったので、ちょっと真剣に自分の葬儀の事を考えてしまった。

私は旦那に、「もし万一私が先に死んだら、直葬で良いし、お通夜もいらないから、ただ焼き場で焼いてくれたらそれだけで良いからね。」と言ってある。

しかし。ここで衝撃の事実を知ってしまった。

東京23区って火葬料金が異様に高いのだ。ちょっと信じられないくらい高い。

たとえば、私の父も義父も、大阪の吹田市で火葬されたんだけど、火葬料金は8千円だった。大阪市でも、市民の場合は1万円。

ところが、東京はそもそも公営の火葬場がほとんどなく、ほとんど民営の火葬場ばかり。これは歴史的背景があってそういう事になっているらしいんだけど。

火葬料金は、はっきり書いてないんだけど、だいたい75,000円~145,000円だそうで。ええ、、桁が違うやん!!とビックリした。吹田市の10倍以上。高すぎて本当にビックリした。

区民葬儀というのがあって、いざとなったらそういうのに申し込むのがいいと思うんだけど、それでも火葬料金はお高め。まあ、、東京だから仕方ないのかな。

とりあえず、区民葬のパンフレットくらいはもらっておこうかな、、と思った。